ブログ用50

1 :差担 02/06/21 23:00

坂本を暗殺し、会津で婦女子に暴行を働いた
板垣退助について語りましょう!


39 :日本@名無史さん 02/07/02 16:15

おーい竜馬では、板垣はスネ夫的存在
ジャイアンは後藤象二郎
出来杉くんは武市半平太だね。


22 :【^▽^】酔鯨ジョーカー土佐守 02/06/22 12:46

板垣抜きに戊辰の役は語れない。
退助が龍馬を殺したなどいう
電波で煽っている時点で1は死すべし。


18 :日本@名無史さん 02/06/22 09:26

軍事的には天才だったの?
司馬遼はそう評価してたけど


19 :巨大ネコ ◆rpNEKO/A 02/06/22 11:06

天才っつーほどには評価してないと思いますが。
作品中の登場人物に

「戊辰戦争屈指の野戦軍司令官」

と言わせたりしてるけどね。
まあせいぜい桐野と同程度の評価でせう。
\______ ____________________/
          |/
         ∧_∧
  (○)   (∀・  )
  ヽ|〃    (∩∩  )
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


13 :日本@名無史さん 02/06/22 02:58

刺された時

「痛ーーー!!」

と悲鳴を上げたのを、側近がとっさに

「板垣死すとも自由は死せず」

と言ったことにしたんだよね?

14 :郷士好き 02/06/22 03:04

>>13
後で訂正したらしい。本人がそういってたんじゃなかったっけ?
自由民権を考えるなら、中江兆民らを調べたほうがいい。
板垣考察は軍人として調べたほうが彼のためでもある。


3 :差担 02/06/21 23:06

痛餓鬼って、反乱起こした西郷のことを

「最大の賊」

と罵倒したらしい。
おまえが言うなって感じだよね。


6 :差担 02/06/21 23:16

だいたい自由民権運動に参加した奴らって、
痛餓鬼や河野広中だの
ろくな奴いない。


5 :日本@名無史さん 02/06/21 23:08

自由党は後に伊藤に食いものにされるという罠


15 :日本@名無史さん 02/06/22 03:20

痛餓鬼なんて所詮、権力を得るために汲々とした小者に過ぎない。
ヴィジョンも何もないのに格好だけ思想家ぶっても底が浅い。

(そうでなければ、政府と妥協したりしない。
三井の金で海外にも行かない)

結局、伊藤(こいつも小者だが)に利用されておはり。


11 :郷士好き 02/06/22 02:37

後藤と並んで、維新後甘い果実を吸った。
郷士身分は維新前に壊滅状態・・・
民権も方便。やることがないからやっただけ。
こいつは単なる軍人にすぎないのに、なぜか教科書では
「自由民権運動家」となっているおかしさ。
なんなんだろう。


16 :日本@名無史さん 02/06/22 03:33

自由民権運動ってのは後からついた名前。
明治10年代の新聞では「板垣さんの世直し」。
西郷が死んで国民の期待は板垣に集まった。
各地の集会では自由餅やら自由汁やらが売られ、
ウッドストックみたいな大騒ぎだったようだ。


24 :【^▽^】酔鯨ジョーカー土佐守 02/06/22 13:05


俺も板垣は自由民権の指導者のイメージよりも
戊辰戦争の指導者のイメージが強いよ。


25 :【`_´】差担ショッカー阿波守【`_´】 02/06/22 20:23

俺も板垣は自由民権の指導者のイメージよりも
龍馬の暗殺者のイメージが強いよ。

23 :郷士好き 02/06/22 12:58

竜馬暗殺は見廻組説などいろいろあるけど、
今だはっきりとしてない。これは訂正するとしても、
板垣がどうも胡散臭く見えるのは
人種差別してたのに民権運動やってるときは

「俺は心底、民衆平等を訴えてるんだ」

という態度だから。
政府と全面的に敵対してんなら、これほどまでボロクソ言われない。

9 :日本@名無史さん 02/06/21 23:54

板垣って上士出身だっけ?


10 :甲斐の虎 02/06/22 00:00

上士出身です。
補足を言えば武田信玄の配下の板垣信方がご先祖様です。


26 :日本@名無史さん 02/06/22 20:26

上士様の板垣からすれば町人が
半分はいっている郷士の竜馬なんてごみ


27 :日本@名無史さん 02/06/22 20:27

いつ板垣が竜馬を殺したのか。

小一時間問い詰めたい。

でも、武市殺したのは許せんな。


28 :日本@名無史さん 02/06/22 20:28

まあ、板垣が竜馬暗殺の黒幕ということはありえんだろう。
それだけの寝技というか陰謀が出来るような人物なら、
総理大臣でもなっているって。

彼が軍事的に才能があったかどうかはともかく、
政治的には無能であることは間違いない。
だから、最後は自由党の部下に裏切られ、
置いてきぼりにされて、淋しい晩年を送ったんだからさ。

でも、彼の主張した爵位は一代限りにすべき、
という意見はあの当時の人間としてはなかなかの卓見だと思うよ。


30 :【 ´,_ゝ`】禁酒ショッカー阿波守 02/07/02 10:15

板垣が自由民権運動に首をつっこんだのは、
単に己が藩閥に取って代わろうとしただけ。


35 :【^-^】乾 02/07/02 15:58

板垣って名前にするとなんか甲府でウケがよさそうって
改名しちゃうのってなんかほのぼの。

新撰組残党を木っ端微塵に粉砕。
近藤勇とか逃げかえったらしいよ。


36 :【^▽^】断酒ジョーカー武蔵守 02/07/02 16:05

>35
甲州占領では復姓(改姓)が大きな力を発揮したそうですね。
勝沼の戦では板垣軍が近藤軍を撃滅。


37 :【^▽^】断酒ジョーカー武蔵守 02/07/02 16:09

でも、勝沼の戦での近藤軍は甲陽鎮撫隊という
寄せ集め部隊だったので、惨敗したのも無理はないような。
近藤一人奮戦したそうです。


99 :【^▽^】胃病ジョーカー土佐守 02/07/20 16:51

板垣さんって山梨県でも人気があるのかな?
戊辰の役の時は甲州の人々は

「武田侍の末裔が戻ってきた!」

と歓迎したそうだけど・・・


100 :【^▽^】胃病ジョーカー土佐守 02/07/20 17:10

それにしても近藤さん、いくら隊士の労を
ねぎらうためとはいえ宴会ばっかやって、
遅れて、板垣さんに甲府城を先に占領されたんだ?


102 :【^▽^】胃病ジョーカー土佐守 02/07/20 17:54

近藤は土方と違って鳥羽・伏見の戦に
参加していないから、近代戦に厳しさ・迅速さを
理解していなかったのかな?


47 :日本@名無史さん 02/07/03 00:40

板垣スレはこれしかないのか・・
板垣はなかなかの者だと思うけどな。
版籍奉還の後、

徳川(名古屋藩)
蜂須賀(徳島藩)
池田(鳥取藩)
細川(熊本藩)

といった急進的廃藩論者をまとめ岩倉、三条も抱き込んで
諸侯会議で廃藩を決定する計画が後一歩のところで、
電撃的に廃藩置県されてしまった。
薩長閥と対立するも最後の詰めが甘いのが
今一つなんだよな。


48 :日本@名無史さん 02/07/03 16:51

過激派板垣氏ね!


50 :日本@名無史さん 02/07/03 16:55

穏健派だろ。板垣って。


51 :日本@名無史さん 02/07/03 17:22

過激派だよ、幕末の土佐では。
上士では板垣(乾)、郷士では中岡が武力倒幕派の筆頭。
後藤、福岡、坂本、佐々木らは形を変えた公武合体派。
もちろん前藩主容堂自身が公武合体派だし、

土佐を戊辰戦争の前線に導いて維新後の勢力争いに
立ち遅れないようにした板垣の功績は大きい。

52 :日本@名無史さん 02/07/03 17:29

征韓論の時、武力討伐を主張したのも板垣だね。
西郷は閣議で自分を使節として朝鮮に派遣するよう要望し、
板垣には

「自分が斬られたら、その時は軍を率いて攻めればよい」

と、なだめたと言われている。

53 :某コテハン 02/07/04 23:32

板垣の魅力はその”過激”さですよ。


32 :【^▽^】断酒ジョーカー武蔵守 02/07/02 13:15

とんでもない悪童で、10代前半のころには
土佐城下のほとんどの地域を立ち入り禁止にされ、
更に16ぐらいの頃には登城禁止+家禄相続権剥奪+蟄居処分。


120 :【^▽^】山宗我部豊親 02/07/31 10:15

乾さんは23歳頃、同格・同役の土佐藩士と喧嘩して、
その男をボコボコにした上、公衆の前でカマを掘ったらしい。
この事件で、乾さんは

クビ+蟄居処分+家禄召し上げ+高知城下及び
その近郊から追放されました。


57 :日本@名無史さん 02/07/05 11:00

あんだけカッコよかったら別にえんちゃう。

他の人間が薩長に睨まれるのを恐れてた時代に
堂々と自由党党首をはるってやっぱ度胸があると思う。


93 :【^▽^】胃病ジョーカー土佐守 02/07/20 00:20

板垣さんは岐阜で暴漢を得意の柔術でねじり倒した。
その暗殺未遂犯も板垣さんの男気に惚れ、
出獄後は板垣に尽くそうとした(獄中で死んだが)。

126 :【^▽^】山宗我部豊親 02/08/07 14:49

板垣は腕っぷしの強い喧嘩師だったので、
暴漢をブン殴り、ねじ倒したのは事実。

板垣が自由主義や人権の思想を
深く理解していたとは思えませんね。

幕末から自らの下士差別を深く反省し、
更には明治元年から庶民無視を反省して、
戦後の土佐藩でラディカルな改革を行ったのは
評価出来るけど。


124 :日本@名無史さん 02/08/04 07:40

>>120

かっちょよすぎ!!

板垣先生のファンになりました!!


58 :日本@名無史さん 02/07/05 11:24

自由は死すとも、板垣死なず。


82 :【^▽^】断酒ジョーカー土佐守 02/07/14 14:29

板垣(乾)は盟友中岡の紹介で西郷と会談し、
薩土同盟を密約するなど―
その結果、容堂の怒りを買い、役職罷免になったが―、
土佐を維新に乗り遅れないようにした功績は大きい。


110 :【^▽^】胃病ジョーカー土佐守 02/07/26 20:46

確か乾(板垣)さんは江戸の土佐藩邸に
浪人を大勢匿い(というか飼い)、藩上層部から

「乾は浪人どもを使い、我らを倒し、
更に武力討幕を目論んでいる」

と非難されたため、
それを西郷どんに頼んで引き取らせました。
その浪人達が相良たちと共に江戸で強盗・強姦を
しでかし、戊辰戦争へ・・・

111 :【^▽^】胃病ジョーカー土佐守 02/07/26 20:49

維新後に西郷どんと板垣さんは、
お互い大それたことをしましたなぁ、
ワッハッハッ~と笑い合ったそうです。


112 :【 ´,_ゝ`】禁酒ショッカー阿波守 02/07/26 20:53

>110
そうか、江戸での暴動も板垣がからんでたのか。


113 :【^▽^】胃病ジョーカー土佐守 02/07/26 20:55

>112
残念ながら(w、そのようです。


114 :【^▽^】胃病ジョーカー土佐守 02/07/26 21:09

でも、板垣さんって戦後、土佐藩大参事になって、
上士・下士の差別を廃止しただけじゃなく、
四民平等を強く打ち出したんだよね。
この点は偉いよ。


127 :【^▽^】山宗我部豊親 02/08/07 14:55

戦争も政治(自由民権運動を含め)も、板垣は本より
「体学問」・「目学問」・「耳学問」で学んだといった方が近い。


122 :日本@名無史さん 02/08/04 05:08

「板垣死すとも・・・」と言ったという話は、
現場にいた警察のスパイが目撃して記録したんじゃなかったっけ?
このセリフは後世の創作とも言われるが、
公的資料で裏付けられるのなら信憑性高いのでは?


125 :日本@名無史さん 02/08/06 05:41


「板垣死すとも・・・」とほんとにいったのかどうかは知らんが、
その言葉がリアリティーを持ってた時代に存在してたわけだろ。
大げさかもしれないけど、時代精神を感じるよ。
それが板垣に投影されてたんだろう。

彼がほんとに自由主義を理解していたかはともかく、
その精神を時代が投影できる人物だったことはあるんじゃないかな。


引用元 http://mimizun.com/log/2ch/history/1024668045/