ブログ用60

1: 日本@名無史さん 2012/06/23(土) 18:18:57.60

カッコイイほうでは
剣豪将軍義輝と武蔵坊弁慶が両横綱か。

2: 日本@名無史さん 2012/06/23(土) 18:23:12.71

カッコ悪い最期ってのは命乞いした挙句
処刑されるってパターンかな。
三国志では結構いるけど、
日本史だと誰が該当する?
平宗盛が結構近いかな。

3: 日本@名無史さん 2012/06/23(土) 18:24:42.87

落馬の源頼朝
鯛の天麩羅で食中毒死の徳川家康

4: 日本@名無史さん 2012/06/23(土) 18:31:05.81

家康は秀忠に

「わしの死後も天下は安泰と思うか?」

と尋ねて秀忠が

「いや、乱れると思います」

と答えたら安心したとか、
最期まで英雄らしいエピソードがあって
カッコイイと思うけどなあ。

むしろ秀吉でしょ。
天寿を全うした人で最期がカッコ悪いのは。

14: 日本@名無史さん 2012/06/23(土) 23:33:13.91

>>4

カッコいいかは別として、
家康ほど人生遣り切ったと言うか
安心してあの世に行った戦国武将も珍しいよね。
同じ3英傑の信長・秀吉の最後と比べると余計に

33: 日本@名無史さん 2013/01/13(日) 23:37:57.49

>>14

家康以外で天寿を全うしてかつ
カッコいい最後だった戦国武将は毛利元就かね。

59: 日本@名無史さん 2013/01/23(水) 20:25:04.62

家康 胃ガン(74)
秀忠 胃ガン(53)
家光 脳出血(47)
家綱 不明(39)
綱吉 麻疹(63)
家宣 インフルエンザ?(50)
家継 風邪→肺炎(7)
吉宗 脳梗塞の再発?(68)
家重 尿毒症?(49)
家治 不明(49)
家斉 不明(68)
家慶 風邪→肺炎?(60)
家定 脚気衝心(34)
家茂 脚気衝心(20)
慶喜 不明(76)

61: 日本@名無史さん 2013/01/25(金) 00:53:57.25

>>59

家綱は風邪の悪化だから恐らく肺炎か。
家斉は胃腸炎。将軍と言う役職ながら
誰にも看取られず一人で死んだ。
それが原因で専属の医者が解雇。

家慶は熱中症じゃなかったかな?

慶喜は肺炎だよ。
時代的に一番記録が明確に残ってる。

12: 日本@名無史さん 2012/06/23(土) 23:18:33.93

松永久秀はどうよ
爆死のインパクトで戦国ヲタに人気あるけど
個人的には裏切りバレて抹殺された愚将なんだが

13: 日本@名無史さん 2012/06/23(土) 23:21:50.43

>>12

裏切りがバレて捕まって処刑されるよりずっとマシ。
大賀弥四郎とか。

21: 日本@名無史さん 2012/06/25(月) 15:53:01.57

牟田口廉也

22: 日本@名無史さん 2012/06/26(火) 01:06:41.07

熱病にうなされる平清盛
風呂場で殺される源義朝

孫の源頼家も風呂場で暗殺されているか。

25: 山野野衾 ◆m6VSXsNcBYte 2012/06/28(木) 23:13:13.97

>>22

太田道灌、細川政元、
幡随院長兵衛も風呂場で殺されていますね。

藤原忠通
子供まで産ませて寵愛していた女房の五条が
彼女の兄弟の源経光と交合しているという
雑仕女の報告を受け、
現場に駆けつけてみるとまさに最中。
忠通はただちに経光を追い出したものの、
その後は五条に会うこともなく、
ショックのためか約2ヶ月後に薨去した。

26: 日本@名無史さん 2012/06/29(金) 22:23:32.37

その一途さ、むしろかっこいいんじゃないの?>忠通

28: 日本@名無史さん 2012/07/02(月) 00:44:55.48

最期が小早川秀秋カッコ悪い人物はこれで決まり
東の正横綱、これに敵う奴はいねえだろ

死に方はいろいろ説があるが、
百姓に股間を蹴り上げらて死んだなんて話まである

34: 日本@名無史さん 2013/01/14(月) 01:39:36.55

織田信長は部下の謀反による死だから
「かっこ悪い」方に入れる人も多いだろうけど、
あの時代、あの性格、だからこそ
「かっこいい」方に入れたい気持ちもあるな
文字通り、太く短い人生をひた走ったんだな、と

35: 日本@名無史さん 2013/01/14(月) 09:09:20.95

49歳で死んだからこそ
秀吉のように晩節をけがしたり
家康のように爺のイメージばかりになることが
無かったのは人気の要因の一つだと思う。

37: 日本@名無史さん 2013/01/14(月) 14:38:45.99

真田幸村(あえて幸村)は49歳という
当時としては老齢なのに時代劇だと美青年扱いw

38: 日本@名無史さん 2013/01/14(月) 14:59:51.69

>>37

49歳と言えば織田信長の享年と
同じだからそんなもんでしょ。
信長も美男
(肖像画的にも信長の場合は顔立ち綺麗だけどね)

40: 日本@名無史さん 2013/01/14(月) 18:06:20.22

信長はかっこいいよ。
逃げられたかも知れないのに
潔く自害を選んだのはさすが。
女装して逃げて捕まって斬首とかなってたら
すべてパーになるぐらいかっこ悪すぎた。

103: 日本@名無史さん 2013/02/26(火) 15:17:03.84

本能寺から逃げた人はたくさんいるのに
なんで自決したところを見た人はいないんだ?

104: 日本@名無史さん 2013/02/26(火) 18:15:21.48

侍女たちが逃がされたのは信長自決前だし
弥助ら男衆は信長自害後
信忠の二条城に行って戦っており
信長がここはいいから信忠のもとへ行けと言って
火をかけた可能性も

確実に死ぬために介錯人がいたと思うんだが。
そいつは死んだのかな。

97: 日本@名無史さん 2013/02/23(土) 21:01:44.65

義輝と信長は最後のあがきで
どっちが多くの敵兵を道連れにしたかね。

98: 日本@名無史さん 2013/02/23(土) 21:13:49.16

>>97

信長は本能寺の自室付近まで
敵兵を近づけてはいないのではなかろうか。
だからこそ、自害(だと思う)できた。

義輝はビザンツ帝国最後の皇帝のように
敵兵の中につっこんでいって、
斬って斬って斬りまくるような最期ではなかったか。

なんとなくそういうイメージ。

102: 日本@名無史さん 2013/02/26(火) 09:53:38.09

>>98

義輝も畳を盾にして突かれたのだから
討たれた場所は自室だろう。
足利義輝及びその近習はすべて殺害されており、
侍女は逃がされ、他何人もの男たちが生き残った
本能寺とはだいぶ違う。

義輝の母親までが死んでいる
(母親は自害ということになってはいるが)
義輝の正室のみは捕えられて
実家に送り届けられたが側室は殺されている。

43: 日本@名無史さん 2013/01/14(月) 18:39:12.04

トホホな死に方の人はいない?
既出の便壺に落ちて窒息死した中国の皇帝とか
川に落ちて鎧の重さで水死した
フリードリヒ赤髭王みたいなの、日本にはいない?

44: 日本@名無史さん 2013/01/14(月) 20:09:37.79

宇佐美定満とか?釣りで水死だっけ。
ホントかどうか知らんけど。

50: 日本@名無史さん 2013/01/17(木) 16:04:19.50

>>44

真相はわからないけど柳生十兵衛も
釣りに行って帰ってこないから
探しに行ったら水死してたってなってるね

47: 日本@名無史さん 2013/01/15(火) 22:02:43.08

足利義持は風呂場でお尻を掻きむしったところ、
そこから化膿して死去とウィキにあるが、
確かなのかね?

53: 日本@名無史さん 2013/01/21(月) 22:25:27.66

>>47

尊氏、義栄も背中の出来物が死因だね。
家康は土を背中にぬりたくって治したらしいが、
将軍なのに優秀な侍医がいなかったのかな?

56: 日本@名無史さん 2013/01/22(火) 17:51:06.48

>>47

義持は重度の痔で風呂場で潰れたせいで悪化して
死に至ったという説もある

51: 日本@名無史さん 2013/01/18(金) 20:45:34.91

風呂場ですっぽんぽんのところを斬殺された源義朝

52: 日本@名無史さん 2013/01/19(土) 07:36:37.54

その孫も同じ死に方してる

57: 日本@名無史さん 2013/01/23(水) 00:47:05.11

当時は今みたいに予防接種も消毒液も無いから、
何て事無い出来物も場合によっては
破傷風になったんだろう。

80: 日本@名無史さん 2013/02/06(水) 23:23:48.02

結城秀康、前田利長、加藤清正などは
梅毒で死んだらしいが末期は
自殺したくなるほど辛いらしいね。
木戸孝允もそうだっけ?

81: 日本@名無史さん 2013/02/06(水) 23:49:32.75

梅毒って末期は呆けてしまって
本人には解らないのでは?

83: 日本@名無史さん 2013/02/07(木) 11:08:17.11

>>81

感染し症状が出てから
(全身の皮膚がただれて腫瘍ができ、
髪が抜け落ちる)
呆けたり死んだりする末期まで
10年程度かかるからやはり辛いだろう

108: 日本@名無史さん 2013/04/28(日) 15:57:02.54

源実朝の最期は、右大臣となり、
大雪の降る鶴岡八幡宮を舞台として
殺害されたのは、非常にドラマチックだと思う。

源氏の正統が断絶する瞬間にふさわしい。

110: 日本@名無史さん 2013/04/30(火) 18:49:57.33

>>108

実朝が長生きしていれば、
和歌(短歌)の歴史も変わっていただろうな。
早世が惜しい歌人の一人。

9: 日本@名無史さん 2012/06/23(土) 21:00:57.61

吉田松陰の辞世の句はいくつかあるけど、
どれも格好良い。
処刑方法は斬首だったけど、
死後には靖国の英霊として祀られる。

討たれたる吾れをあはれと見ん人は
君を崇めて夷拂へよ

親思ふ心にまさる親心
今日のおとづれ何と聞くらん

95: 日本@名無史さん 2013/02/15(金) 10:23:56.79

濱口雄幸、犬養毅はかっこいい最期

105: 日本@名無史さん 2013/03/30(土) 00:26:27.19

三島由紀夫を介錯した森田必勝は
どうやって死んだの?

107: 日本@名無史さん 2013/04/28(日) 13:37:04.86

>>105

森田は三島の介錯を失敗し
古賀浩靖が代わりに介錯。
その後森田も古賀の介錯により自決。

古賀は懲役4年

79: 日本@名無史さん 2013/02/06(水) 01:15:08.51

どういう死に方をしたいか、という意味で
Aパターン:吉田松陰、近藤勇、小栗忠順 
斬首。従容として死に臨みたい。

Bパターン:高杉晋作、木戸孝允 
惜しまれながら若くして病に倒れてみたい。

番外編:NHK「龍馬伝」での武市半平太の切腹。
ほとばしる気魄!

絶対に嫌なのは、
暗殺:源義朝、坂本龍馬、大久保利通。
問答無用、心の準備なく
いきなりやられるのはキツイ。