b118

1: 日本@名無史さん 2011/05/21 21:54:23

について

419: 日本@名無史さん 2012/08/14 05:17:51

日蓮は出身が下層階級(自分でも言ってる)だとされてるが
常木常忍ら親戚筋が武士である事、
子供時代地元の名刹の寺に入山している事
世話になった尼の方(多分親戚筋の本家)がいる事、
比叡山に法然らより上の地位の僧の位で入山している事、

実家は猟師などから海人族の末裔の
地元の有力土豪、網元でないかと思われる。

421: 日本@名無史さん 2012/08/14 08:47:04

422: 日本@名無史さん 2012/08/16 03:36:36

こいつがいなければ太平洋戦争も起こらなかった
4: 太国 ◆yVAs7uaYlY 2011/05/28 11:36:52

あれは中高生のころだったか? 
映画「日蓮と蒙古大襲来」を観たが
えらくデキはよかったと想う。

とりわけ富士付近の
日本屋の一室の窓が開いてる前で
日蓮と相手方が二人で話し合いをした机の向こうの
その窓に美麗な富士山が眺望出来るシーンは最高だったな。

まぁ、お題目の文字を船上から櫂で
海面に書くシーンもかすかに記憶があるが、
これは実際ではなく誇張の美化されたものだろう。w

18: 太国 ◆yVAs7uaYlY 2011/06/18 23:11:19

映画「日蓮と蒙古大襲来」で
海面にお題目を書くシーンを思い浮かべると~
映画「西遊記」での孫悟空が世界の果てにある
五本の柱の一柱に孫悟空ここに来たり だったか、
墨で書きなぐるのを想い出す。

あれは釈迦如来の五本指だったわけだ。w

これで孫悟空は五指山へ如来に押さえこまれるわけだ。
五指山は天から降りて来たとの伝説化だ。w

21: 日本@名無史さん 2011/06/20 02:05:18

南無妙法蓮華経

6: 太国 ◆yVAs7uaYlY 2011/06/02 16:16:44

それがしの持っているのは、「縮刷遺文録」という書だが、
これもなかなか日蓮を研究するのに
欲しくなる本だというものである。

滅多に時間がない関係上読むことはないが、
稀にこれを開けて読むことはある。
日蓮の佛教の学があるのがこれでよく分かる。

25: 太国 ◆yVAs7uaYlY 2011/07/21 16:38:50

日蓮が一切経を読んだとかの
伝説があったと聞いたことがあったが、
これもカリスマ化したことから、誇張したと思われる。

実際にはかなり読んだろうが、
読んでない巻もある程度はあったろう。

27: 日本@名無史さん 2011/07/21 21:55:50

南無阿弥陀仏


413: 日本@名無史さん 2012/02/05 04:02:58

北条時宗がモンゴル+高麗軍と戦ってる時に
「ヒーハーッ!ザマァッ!日本人なんかブチ殺せぇっ!」
と、のたまってた人です。

414: 日本@名無史さん 2012/02/05 08:40:54

416: 日本@名無史さん 2012/03/14 21:39:31

まぁ、そんな感じ。
12世紀日本政府ができますた。
そのとき、今までさんざん悪いことしてた。
源平、天皇、そして仏者がボコボコにされました。

当時も地震シーズンで混乱のなか、
クソカルトを蔓延して社会を混乱しました。
そして社会を混乱させた後、
日本刀振りまいて、カルトを流して、外患戦争中の中
わざわざ暴落、篭絡しようとした。

聖王ともよばれてもいいかもな、
北条は、モンゴルをぶった切り。武士団はモンゴルを惨殺しますた。
そして北条は日蓮を殺しました。

日蓮は地獄にいって、邪教として葬られました。
邪教とテロリストの歴史。

417: 日本@名無史さん 2012/03/14 21:45:53

1 地震などシーズンだった13世紀に、
わざわざ仏教テロ団体は騒乱、カルトを分流した。

2 日本刀をふりかざし、危険であった。
刀がある時点で仏教は危険団体である。テロリスト

3 北条は元使節を惨殺した。

4 日蓮は戦争のさなか、クーデターをおこなおうとした、
外観テロリストであった。地震の混乱の中カルトを唱え、
かつ権力騒乱しかないテロリストだった。

5 北条は日蓮を惨殺した。聖王である。
日蓮を惨殺し、かつ地獄に送り込んだ。

6 そして仏者が刀を持ち歩くことを禁止した。

28: 日本@名無史さん 2011/07/21 22:07:26

日蓮は一応仏教の一派を起したが、
日蓮は太陽の子、日輪の子である。

仏教は本当のところどうでも良かった。

30: 日本@名無史さん 2011/08/06 05:17:15

そのあまりにも排他的独善的な
過激な思想は、もはや一神教に近い。
仏教本来の思想傾向からあまりにもベクトルが離れた、
危ないカルト坊主なのが実際のところ。

今の時代には負の遺産・仏教カルト(創価、顕正など)を
生み出した元祖として、マイナス面の方が圧倒的にデカイ

425: 日本@名無史さん 2012/09/30 03:48:03

日本を奈落の底に引きずり込む
カルト団体の原点。


引用元 http://www.logsoku.com/r/history/1305982463/