b2

1: そーきそばΦ ★ 2014/01/17 17:22:41

広島県大竹市の阿多田島沖で15日、
海上自衛隊の輸送艦「おおすみ」と釣り船「とびうお」が衝突し、
2人が死亡した事故で、救助された男性2人のうち伏田則人さん(67)(広島市中区)が17日、
読売新聞などの取材に初めて応じ、「後方から来た『おおすみ』と衝突した」などと語った。

広島海上保安部は17日、釣り船の実況見分を始めた。

伏田さんによると、釣り船は15日朝、広島市の係留施設を出港。
約100メートルの間隔で並走していた「おおすみ」を右側から追い抜き、
進路を横切る形で「おおすみ」の左側に移った。その約10分後、
「ボー」と汽笛が1回聞こえ、ほぼ同時に「おおすみ」の左舷に接触し、一気に転覆したという。

「おおすみ」を追い抜く約5分前には、約1キロ先に対向してくるタンカーが見え、
「おおすみ」が汽笛を2回鳴らしたところ、タンカーは進行方向の右側によけていったという。
同じく救助された寺岡章二さん(67)も、「おおすみ」が釣り船を
右側から追い越そうとした際に衝突したと証言。
防衛省関係者は、「おおすみ」の左後方から釣り船が接近してきたとしている。

読売新聞 1月17日(金)14時41分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140117-00000607-yom-soci
3: 名無しさん@13周年 2014/01/17 17:23:21 ID:punQRaWh0

944 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2014/01/17(金) 17:08:58.41 ID:DC/Pd5sJ0 [1/2]

たぶんおなじふねだよな。

http://www.maia.or.jp/pdf/06hs027.pdf

77: 名無しさん@13周年 2014/01/17 17:43:02 ID:6kWxbafR0

>>3

(アカン)

108: 名無しさん@13周年 2014/01/17 17:48:49 ID:cJjJ/1To0

>>3

そのリンクに右舷船首損傷とあるな
とびうおの転覆写真

b47










確定w

143: 汲み取り式 ◆RVTLHNQpZR.4 2014/01/17 17:56:10 ID:/7yfDbuy0

>>108

判例からは当時のオーナーの名前は分からんから、
船が同一のものだったとしても、
同一オーナーのものと判断するのは早漏すぎる。

161: 名無しさん@13周年 2014/01/17 18:00:18 ID:cJjJ/1To0

>>143

あ、19年前か・・・場所も大都会

39: 名無しさん@13周年 2014/01/17 17:33:52 ID:2uCa5L6d0

>>3

「プレジャーボートとびうお」で広島って・・・

以前にもわき見運転で衝突事故起してたってことか

78: 名無しさん@13周年 2014/01/17 17:43:03 ID:mT25bBJc0

>>39

仮に同じ船だとしてもこの船長が買ったのは2年前だけどね。
まあ縁起が悪いって意味なら
そうかも。

150: 名無しさん@13周年 2014/01/17 17:58:16 ID:kNXvOsg80

>>3

今回の事故の船とサイズが違う
船名だけで同じ船と思うのは間違い
船名はダブってもかまわないので同名の船はままある

202: 名無しさん@13周年 2014/01/17 18:08:52 ID:EArnrP9l0

>>3
 
昨日のニュースでは
釣り船船長と同居してる女性が
「40年間事故を起こしたこと無いから、
  絶対にこちらに非はない。事故自体考えられない」
と言ってたよん。

210: 名無しさん@13周年 2014/01/17 18:11:10 ID:x7FKue0e0

>>202

そんなの裏取らずに報道する方がおかしいんだって
今までずっと一緒に暮らしてきたんだから
そんな命落とすような行動はしないだろうって思うにきまってるじゃない

228: 名無しさん@13周年 2014/01/17 18:16:27 ID:/IYnaCr/0

>>3

別の船だろ
その事故の船のサイズが7.17m
今回の船のサイズが報道によれば7.6m
大分違う。

309: 名無しさん@13周年 2014/01/17 18:38:49 ID:cJjJ/1To0

>>228

pdf に「とびうおは右舷船首外板に凹傷を」とあるだろ

とびうお転覆時の写真

b47










右舷船首にかけて補修痕、完全一致、船長は違うだろうけど

4: 名無しさん@13周年 2014/01/17 17:23:29 ID:H8Jtc6310

次から次へと嘘が暴かれてるよ

38: 名無しさん@13周年 2014/01/17 17:33:37 ID:M8WS+xSp0

>>4

これ今回の船長と同じ人だとすると
いろんな面で著しく不利になるな。

16: 名無しさん@13周年 2014/01/17 17:27:43 ID:OYNc0dJC0

とびうおが過去にも事故してる
PDfあったけどあれ本物?

34: 名無しさん@13周年 2014/01/17 17:32:32 ID:aO0hBLlL0

>>16

www.maia.or.jpは
「公益財団法人海難審判・船舶事故調査協会」だから本物

9: 名無しさん@13周年 2014/01/17 17:25:58 ID:iD9t+aKg0

釣り船乗ってた爺さんはもう喋らないほうがいいのに
マスコミの誘導質問に乗せられてペラペラペラペラ

10: 名無しさん@13周年 2014/01/17 17:26:14 ID:QcdQTWMo0

マスゴミが入れ知恵したな

20: 名無しさん@13周年 2014/01/17 17:29:01 ID:6BJSIeGM0

爺さんは釣り船が減速したって言ってんのに
マスコミは海自が加速して近づいたことにしたくて必死さが伝わる。

11: 名無しさん@13周年 2014/01/17 17:26:21 ID:p0NAIUv40

人間の証言より科学的検証の方が信頼できるわ

15: 名無しさん@13周年 2014/01/17 17:27:32 ID:q3eEfh9W0

あれ?昨日の報道ステーションでは

・最初は400メートルくらい離れていた
・自衛隊と船かなと思って近づいた
・追い越した後減速したので
 この辺で釣るのかなと思った

という証言を放送してましたが・・・
なんかさあ、この乗客、証言が二転三転してないか?

260: 名無しさん@13周年 2014/01/17 18:24:54 ID:RIA6wIok0

>>15

うん、そうそう
自衛官を一度追い越した後減速だったか?止まったか?
そんなかんじだった

22: 名無しさん@13周年 2014/01/17 17:29:47 ID:De++rPW80

でかい船は小回りきかないんだし、普通近寄る方が間違い。
ぶつかったって自爆するだけなのに。

23: 名無しさん@13周年 2014/01/17 17:30:23 ID:pVzSBjDM0

ひょっとして

「おおすみ」は錨を海底にぶっ刺して
急速ターンしたかも知れない

30: 名無しさん@13周年 2014/01/17 17:31:25 ID:OYNc0dJC0

>>23

なにそのミズーリ

50: 名無しさん@13周年 2014/01/17 17:36:10 ID:dMp8uEus0

33: 名無しさん@13周年 2014/01/17 17:32:20 ID:h0IzFgSy0

おおすみ側は漁船が後ろから近づいてきてぶつかったと言ってるから
両者の主張は位置関係が完全に逆なんだよな

59: 名無しさん@13周年 2014/01/17 17:38:16 ID:TeYkiXEN0

>>33

近くの島の島民もおおすみの後方にとびうおが見えたと言ってるw
その後おおすみが停止したところまで見てたらしい。

35: そーきそばΦ ★ 2014/01/17 17:32:43

「海自艦、後ろから来た」 釣り船乗船の2人、証言一致

朝日新聞デジタル 1月17日(金)16時52分配信

広島県大竹市の阿多田(あたた)島沖で
海上自衛隊の輸送艦「おおすみ」と釣り船「とびうお」が衝突して
2人が死亡した事故で、とびうおの乗員でけががなかった伏田則人さん(67)が17日、
報道陣に「おおすみが後ろから来て衝突した」と証言した。

もう1人生き残った寺岡章二さん(67)の証言とほぼ一致しており、
第6管区海上保安本部は両船の動きを慎重に調べている。

伏田さんは、とびうおの前部に前を向いて座っていたという。
出航後まもなく、南進するとびうおの左側(東側)を航行するおおすみに気づき、
予定より右側(西側)を走った。その後も100メートル程度の距離を保ちながら
おおすみの右側を並走。おおすみの速度が遅かったため速度を上げて
おおすみの左前方に出た。この直前、タンカーのような大型船が向かってくるのが見え、
おおすみの汽笛が鳴った。

おおすみと50~100メートルの距離をとり、
「安心して談笑していた」ところ、追い越してから10分ほど後に
「ボーッという音が1回鳴るのと同時に突然おおすみが視界の右側に現れた」という。
こすれるような音がして転覆。「気配に全く気づかなかった」と語った。

朝日新聞社
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140117-00000033-asahi-soci

48: 名無しさん@13周年 2014/01/17 17:35:57 ID:RuaDCnDa0

>>35

だから「突然現れたって」って周囲を見てなかったってことだろ?
あれ?こいつは見てなくてもマスクは後ろ向いてたんじゃねーの?

61: 名無しさん@13周年 2014/01/17 17:38:29 ID:rY57BilPO

>>35

要は
『おおすみが汽笛を鳴らしたのはタンカーに対してで
釣り船には気づいておらず 今回の事故は
知らずに釣り船を巻き込んだおおすみの責任だ 』
てしたいんでしょ(笑)

66: 名無しさん@13周年 2014/01/17 17:39:51 ID:iVo25tzA0

>>35

そりゃ急に止まれない大型船が直進してる進路上に
通過直前に回り込んだら後ろから来る罠

電車の線路に通過直前に忍び込んで「後ろから来た」って言ってるようなもん

258: 名無しさん@13周年 2014/01/17 18:23:56 ID:wXug5+sm0

>>35

100メートルって近すぎるだろ

138: 名無しさん@13周年 2014/01/17 17:54:51 ID:RLPKDuoG0

>>35

おおすみの前を抜けられると思ったら
抜けられなかったとか?

517: 名無しさん@13周年 2014/01/17 19:43:57 ID:LJQ4Nf3N0

>>35

速度とか時間の説明を省いて意図的に説明してるな
そもそも170mを超える船を追い抜いておいて
最小で50mしか距離を離してないのは大問題だ

大型トレーラーを追い抜いたのに先行せず
トレーラーの半分以下の距離の数メートルしか離していなかった事になる
相手が巡航しててぬいた後に前方が空いてるなら
安全な車間距離をとらないといけないのは
車の安全義務だがこれは車も船も一緒

大型船も大型の牽引も小型の乗り物より
制動距離は長いのだから安全な距離をとらないといけない
そして最大の問題点はこの説明では
「追い越してから10分ほど後に突然おおすみが視界の右側に現れた」
と説明しているがおおすみに当たったのは左舷中ごろ以降なので
おおすみに追い抜かれてから横を50m以上併走していた事になる
(おおすみの全長は170m以上なので当たった場所が
中ごろをすぎた所と言う事は70m以降という事になる)

海の上でボートから見たら壁のように見えるおおすみに
擦れそうな距離で50m以上視界に入っておきながら
回避行動もせずにボートは何をしていたのか?と言う事になる

明らかに矛盾だらけで限りなく嘘臭い臭いがする 
論理的に考えて有り得ない事を事実のように説明している

41: 名無しさん@13周年 2014/01/17 17:33:55 ID:Td5WUKDT0

海上での距離感覚があるとか釣り客って凄いな

52: 名無しさん@13周年 2014/01/17 17:36:51 ID:I4cXtN1M0

>>41

実際の距離と輸送艦の大きさから
http://uploda.cc/img/img52d8e48550385.jpg

位置関係と速度から。輸送艦が右後方に見えた時期があったかもしれない
コリジョンコース現象そのままかもしれない

42: 名無しさん@13周年 2014/01/17 17:33:56 ID:kyg+oezY0

釣り船にもGPS積んでたみたいだからおいおい釣り船と
自衛艦の動きなどについての詳しい事情がわかってくるだろ。
亡くなった方のご冥福をお祈りします(-人-)

引用元 http://www.logsoku.com/r/newsplus/1389946961/