b534

1: 名護屋人 01/12/05 14:59

先日台湾にいってきました。
中でも最も驚いたのが台北のど真ん中にある228記念館です。
ここは戦前日本の放送局をそのまま残した中に1947年2月28日以降に行われた
”いわれなき虐殺や差別”を展示してあります。

そしてこの建物は”台湾の民主政治の勝利”という凱旋門ともとれます。

しかし、この事件の詳細はあまりにも日本で紹介されていないので
このスレで語り継ぎたいとおもいます。
(台湾語ができないので展示してある内容がいまいちわかりません 
  できれば台湾に住んでいる方翻訳してください)

2: 美麗島の名無桑 01/12/05 15:25

そういえば、南京にもなんか似たようなものがあったような。
やはり、中国人なんだなー。

3: 美麗島の名無桑 01/12/05 15:46

>>1
228記念館の説明って台湾語で書いてあるのか?ローマ字で?(まじレス)

>>2
ここでは中国人が加害者、台湾人が被害者だから全く逆なんだよ、ヴォケ。

5: 美麗島の名無桑 01/12/05 17:07

>>3

説明は北京語、いわゆる中文だろう。
漏れも現物は見ていないのでなんとも言えんのだが。

4: 1ではないが、名古屋人 01/12/05 16:58

台湾語じゃなくて、北京語で書いてあります。

6: 名護屋人 01/12/05 18:43

確かに台湾語ではなく 北京語(中国で現在使われているものではなく
元々の古い漢字が使われています)ですね

少し228事件の概要を説明します

1947年2月27日
台北市において外省人官憲は老婆が売っていた
”密輸タバコ”を没収し、さらに売上金を没収する。
老婆は売上金でも返してほしいと嘆願するが、官憲は逆ギレ銃創で頭部を殴打。
老婆は頭部から血をながしてその場に倒れる。

その状況を静観していた人々は さすがにこの横暴ぶりには腹をたて
官憲を取り囲み非難すると官憲は あろうことか拳銃を
取り囲んだ群衆に向け発砲
そして警察局に逃げ込んだのである。
群衆は当事者の引渡しを要求するが 警察はこれを拒否。

そしてこの事件は台湾全土に一夜のうちに伝えられ事件は始まるのである。

(ちょっと小説風に書き込んでみました)
228の事件を扱った本を探しています
今 私がもっている本は ”蔡 コン燦”著 ”台湾人と日本精神”小学館文庫
”司馬遼太郎”著”台湾紀行”(街道をゆく)朝日文庫
この二冊しか持っていません
誰か228関連の本を教えてください

8: 七郎 01/12/05 19:24

>>6

新ゴーマニズム宣言『台湾論』で詳しく書いてあるYO!

11: 美麗島の名無桑 01/12/05 23:59
 
白色テロとか228は、台湾の日本語世代の人が、
日本語だけで書いた(やはりマズイんだろうねぇ)蔡徳本氏の
「台湾のいもっこ」が面白かった。

著者は単に「共産党に入党したという疑い」
だけで1年間刑務所に入れられるんだけど、
期間が1年だってのが実に希な事で…
実際「疑いだけで10年入れられた」人も多い事を考えると…。

刑事の取り調べの様子とか、刑務所内での秘密のやりとりとかが、
実に迫力があって面白かったですよ。

後、黄文雄氏の一連の著作とか(沢山あって書ききれない)

12: 美麗島の名無桑 01/12/06 00:10

>>11

ちょっと解説を。著者の友人が大学時代に共産党に入党していて、
共産党入党者は即死刑
(自白すればOKだけど、実は事実上自白は
自殺行為だってのがこの本で分かる!)になるわけですね。

だから彼も疑われて、連日徹夜の取り調べ。
意識も朦朧とする中、下手をすると死刑だから、滅多な事は言えない。
学生時代自分が本棚に置いていた本を全部言えと言われ
片っ端から言うけど、ちょっと左傾向のある本とか出すと、
刑事は今までの本のリスト全部消して、
リストをその左傾向の本だけにするするから、朦朧な頭の中で抗議して…。

裁判では隠し持っていた切り札を取り出し…。
それでも「入党した疑い」だけで、刑務所行き!
(出た時には無罪だから直ぐに復職できたのですけどね)

いかに白色テロが恐ろしいか分かる本です。

58: 美麗島の名無桑 04/02/28 15:07

この事件ってよく知らないんだけど
実際には多数派を占める島民の知識層狩りと見ていいのかな?
大陸で行われていた文化大革命なんかと背中合わせという気がする。

68: 美麗島の名無桑 04/02/28 20:57

>>58

知識人狩りじゃなくて、無差別殺戮。その中で特に知識人も狙われた。

10: 美麗島の名無桑 01/12/05 23:34

白色テロは80年代まで続いてたけど、あんまり批判を見ないな。
国民党急落の原因にはなってるだろうけど。

57: 美麗島の名無桑 04/02/28 14:55

228公園の爺様元気かな。

73: 美麗島の名無桑 04/06/30 19:52

俺も2.28の集会逝ったけど盛り上がりがすごかったよ。
日本の国会議員が連帯の挨拶をしてたっけ。
集会参加者は台湾、台湾のシュプレヒコール。
日本人もこのくらいの政治意識があればもう少しましな国になるんじゃないかと思った。
記念に「護台湾」のTシャツをNT$100で買いました。

引用元 http://mimizun.com/log/2ch/taiwan/1007531988/