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1: これをピンチと言わずして◆aoV9UPlvFw 2014/04/22(火)17:19:30 ID:Qks2fJcpc

伊沿岸警備隊「船長は直ちに船に戻って女性・子ども救え」
韓国海警「我々はそちらの状況が分からない」

「船長はすぐに船に戻れ。女性や子ども、
救助が必要な乗客がいれば正確な数字を伝えろ」
(2012年1月13日、イタリア沿岸警備隊)

「セウォル号、脱出は船長が自分で判断して決定してください」
(14年4月16日、珍島海上交通管制センター)

今回の旅客船「セウォル号」沈没事件で、
同号と最後の交信をした西海(黄海)地方海洋警察庁の
珍島海上交通管制センター(珍島VTS)の言葉や姿勢は、
2012年1月にイタリアで起こったクルーズ客船「コスタ・コンコルディア号」座礁事件で
イタリア・リボルノ地域の沿岸警備隊が見せた
断固とした指揮姿勢とは明らかに違っていた。

イタリア沿岸警備隊は船長が船を脱出した時に指揮権を発動、
「すぐに船に戻れ」としかり付け、まだ脱出できていなかった乗客数を確認しようとしたが、
珍島VTSは「我々はそちらの状況が分からないので…」と言って、
「ゴールデンタイム」と呼ばれる貴重な救助時間(事故発生後30分間)を無駄にした。

コスタ・コンコルディア号が座礁した時、
沿岸警備隊のグレゴリー・デ・ファルコ隊長(48)は
フランチェスコ・スケッティーノ船長(54)に無線で
「船長は救命ボートに乗って右舷へ行け。そこに縄はしごがある。
船に戻ってどれだけ多くの人々が閉じ込められていか報告せよ。今すぐ!」
と指示した。船長が船に戻るのをためらっていると、
「今逃げようとしているのか。ほかの言い訳はするな。
今、乗客が船の中に何人いて、何が必要か把握せよ」と指示した。

だが、珍島VTSはセウォル号が事故の状況を伝えてきた時に
「今、沈没しそうなのか?」「今乗員は救命胴衣を着て救助艇に乗っているのですか?」
「現在、乗客は脱出可能ですか?」などと質問ばかりしていた。

セウォル号が「本船が乗客を脱出させたらすぐに救助できますか?」
と聞いた時も「我々はそちらの状況が分からないので
船長が最終的に判断して迅速に(脱出命令)決定を下してください」と、
判断を船長に押し付けた。第一の責任は正確に状況を把握せずに
先に逃げようとした船長をはじめとする乗員たちにあるが、珍島VTSも緊迫した状況で
本来の自分たちの役割を果たしていなかったと言えるだろう。

全文は下記のアドレスへどうぞ
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/04/22/2014042201208.html
引用元
http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1398154770/l50
2: 名無しさん 2014/04/22(火)17:21:52 ID:ASIHtCmIf

面倒くさいから韓国自体が禁固2400年でいいだろ

9: 野良爺(仮) 2014/04/22(火)17:39:34 ID:eI4efhMhs

>>2

そんな軽くていいのか?

13: 名無しさん 2014/04/22(火)17:44:59 ID:ASIHtCmIf

>>9

2400年ほど封鎖すれば万が一くらいは人間に進化する可能性も・・・ないか

3: 名無しさん 2014/04/22(火)17:25:49 ID:DjF71VhRo

でもさ、ある意味しかたなかったのではなかな

乗客を甲板に出せば
自分たちが後回しになって逃げ遅れる可能性もあるし
救命ボートも機能する補償がないのなら、
自分たちが使いたくなるのはしかたないよ

船長は上の人間だしね

5: 名無しさん 2014/04/22(火)17:32:45 ID:GLn1cLIcm

>>3

いや、それも含めて最後まで責任負うのが
船長と言う立場だろ

7: 名無しさん 2014/04/22(火)17:34:49 ID:jIoneiG2W

>>5

日本語がおかしいレスには構うな。無視しとけ。

12: 名無しさん 2014/04/22(火)17:42:05 ID:rSde1ReU4

>>3

華夷秩序の下では上位の人間の権利がすべてだが、
現代の海の掟は違うんだよ荷駄くん 

8: 名無しさん 2014/04/22(火)17:39:01 ID:KyS8PblsA

出航したことが間違い
あんな沈没確定状態で乗るはめになった客が哀れすぎるわ

11: 名無しさん 2014/04/22(火)17:40:35 ID:TtmFLKTUY

毅然とした態度とか自分達の役割を果たすとか朝鮮人に無理言うなw
朝鮮戦争時の李や金を見たら解るだろw

15: 名無しさん 2014/04/22(火)17:47:58 ID:GLn1cLIcm

>>11

希に態度の立派な韓国人や朝鮮人も居るけどな。
だが有事が済んだら大抵悲惨な境遇になっとる

16: 名無しさん 2014/04/22(火)17:49:28 ID:LzB7ipo6v

>>15

責任感のあるマトモな人に
ぜんぶ責任おっかぶせるからね…

18: 名無しさん 2014/04/22(火)17:51:52 ID:MFee1ZQsi

>>15

白善燁将軍とかなあ



23: 名無しさん 2014/04/22(火)18:00:35 ID:GLn1cLIcm

>>18
 
李舜臣も今は韓国人が馬鹿みたいに英雄視してるけど
近年まで可哀想な部類の人やったしなあ

29: 名無しさん 2014/04/22(火)18:31:37 ID:ZZ9RnfcnF

>>23

李舜臣・安重根のようなのがニダい英雄に祭り上げられてるけど
日本だと佐久間艇長以下第六潜水艇乗組員が本物の英雄だな

14: 名無しさん 2014/04/22(火)17:47:52 ID:sV54zDCAS

だからそれが民度の違いだってば…
今まで培ってきた物が危機の際に現れる

21: 名無しさん 2014/04/22(火)17:57:03 ID:ASIHtCmIf

元帝国陸軍大佐金錫源とかもまともというか、
本当の英雄なんだが韓国では歴史から抹消されかけてそうだな。

功三級金鵄勲章を天皇陛下から授与されたほどの軍人で
釜山防衛の要になった人なんだがなあ。

17: 名無しさん 2014/04/22(火)17:50:04 ID:MFee1ZQsi

無責任な行動が判明したリスト

船長、乗員、
韓国海上警察、パククネ、
関係閣僚、船会社社長、
不正乗船の奴ら、素人ダイバー、
教頭、偽保護者、
デマッター、etc.etc

26: 名無しさん 2014/04/22(火)18:09:50 ID:MFee1ZQsi

なんつーか、討論番組とかで
日本の若者と韓国の若者を比較した時に必ず韓国人が主張する、
「徴兵制があるから韓国男子は責任感が強くてたくましいニダ」
ってホルホルが大嘘ってのがよくわかる事例。

旧ちゃんの東亜住人にとってはずっと前から常識で、
ギャクにしか見えない主張だったけどねw

28: 名無しさん 2014/04/22(火)18:24:06 ID:16OETAJHd

船の仕事就くと兵役免除なんだろ?
そういう目的で船乗りになった奴が多いから、事故が多いんだという話
あと国際船舶無線にKPOP垂れ流す基地害が多いんだとさ

22: 名無しさん 2014/04/22(火)17:58:07 ID:9PQxSWuWp

「言われたからやる」
っていうのは、責任を負うとは言えないよね
学生レベル、大人になれない未熟者ばかり
国としてモラルが醸成されてないから、仕方がない部分もあるけどね

19: 名無しさん 2014/04/22(火)17:55:31 ID:YZ8vHZ6xD

七十近い爺さんが、命惜しさに数百人の十代の若者を犠牲にした。
生への執着、死への恐怖。
ある意味動物的本能につき動かされての行動であろうか。

引用元:【朝鮮日報】 旅客船沈没:逃げる船長にイタリア海警はき然、韓国は… [04/22]