b6
b43

1: 日本@名無史さん 2008/06/27(金) 19:25:14

秀吉が後継者となった後に信長が生きて現れたとしたら?
信孝を殺し、お市の子を側室に・・
その直後、実は信長が生きて姿を現したとしたら?

秀吉や旧家臣団の動向はいかに・・・!!
天下はどのようになってしまうのか・・・!!

2: 日本@名無史さん 2008/06/27(金) 19:36:51

秀吉を 日雇い派遣に 配置転換

3: 日本@名無史さん 2008/06/27(金) 19:43:15

あり得ない話なので終了

5: 日本@名無史さん 2008/06/28(土) 00:27:44

信長は秀吉のお伽衆となり林通勝と再会するww

6: 日本@名無史さん 2008/06/28(土) 00:56:23

差出検知しか出来なかった信長は秀吉様の土地支配の巧みさに自分に絶望、
茫然自失で落書きを襖に描いたら意外な才能発見!狩野派を拓く
52: 山野野衾 ◆jBrGNc9rBQ 2008/07/09(水) 12:24:23

>>6

仰りたいことは分かりますが、指出検地ではないかと。

7: 日本@名無史さん 2008/06/28(土) 01:04:11

やはり信長は天才。未来に残す宝を残すなり。信長様の妙技を味わいな。

8: 日本@名無史さん 2008/06/28(土) 01:37:13

薩摩平定のあとなら信長につくものはいまいが
とりあえず信長の領地が秀吉の支配下にあるから丸裸同然
信長は逃げるしかないのでは?

10: 日本@名無史さん 2008/06/28(土) 02:53:15

仮に生きていても、本能寺直後じゃなければ
秀吉に殺されるよな、実際に殺されてる鴨w

信長も秀吉の後継ぎの秀頼も
薩摩生存説が有るのは、何でだろう?

14: 日本@名無史さん 2008/06/28(土) 10:58:41

信長って本能寺で死んだんじゃないの?

15: 日本@名無史さん 2008/06/28(土) 13:00:03

なんかの漫画で信長が生存していて、
秀吉が一人の時だけを狙ってひょっこり現れて
いろいろ指図してる作品があったが、あれは何だったかな

16: 日本@名無史さん 2008/06/28(土) 15:22:12

本能寺で信長が死んだという証拠は何も無い!
本能寺の変は秀吉の謀略説が有力だから、どのみち殺されたとは思うが・・・

19: 日本@名無史さん 2008/06/28(土) 22:10:47

見てみたい・・秀吉が、どう料理するのか?

11: 日本@名無史さん 2008/06/28(土) 03:04:39

秀吉は小牧・長久手で織田信雄から伊賀と伊勢半国を割譲させ、
家康から人質(秀康)を取る勝利を得るまでは、
信雄を形式的には主君として遇していたわけで、
信孝の信雄の命令で自害させられている。

小牧・長久手以前に現れたのなら、信雄が怒られること必至だろう。
また、既に家督を信忠に譲り形式的には過去の人とはいいながら、
かつての主君が出現するのは面倒なので

狂人が現れたということにして、信雄か秀吉に抹殺されるだろう。

18: 日本@名無史さん 2008/06/28(土) 18:39:17

信長は
人望がないから・・・・
秀吉にカマ掘られていたんでは?
勝家が生きてる頃なら何とかなりそうだが

21: 日本@名無史さん 2008/06/29(日) 11:05:04

優位である羽柴軍は信長を幽閉しながら彼を祭りあげる!!
秀吉の愛妾に落ちぶれていたとされる吉乃様は
信長を亡き者にしてほしいと羽柴に哀願する

22: 日本@名無史さん 2008/06/29(日) 11:53:23

けっして有得ないことではないよ
死体が見つからなかったんだから
ありえるというより事実こうゆうことは頻繁だったはず戦国時代。

23: 日本@名無史さん 2008/06/29(日) 12:14:24

むしろ秀吉につかなかった武将に男気を感じる。

佐々、佐久間、滝川などなど
秀吉についた者たちは歴史的にも侍としての価値は低い。。

こういう者たちは信長が現れたら、どんな待遇にいようと信長につくよ。。

27: 日本@名無史さん 2008/06/29(日) 18:09:45

【華麗なる一族になりたかった男】豊巨秀吉

1537年 木下藤吉郎


1573年~ 羽柴秀吉


1582年~ 平秀吉・秀吉を養子にして下さいと頼み
断られ(足利秀吉)名乗れかった幻の苗字。


1585年~ 藤原秀吉・御落胤秀吉
朝廷からクレームが付 名乗ることを許されなかった。


1586年 やっと関白になり朝廷からようやく 名を与えたられ
【豊巨秀吉】になれた。


農民上がりプライド無し豊巨秀吉の馬鹿な苗字変換でした。

52: 山野野衾 ◆jBrGNc9rBQ 2008/07/09(水) 12:24:23

>>27
平・藤原・豊臣は名字(苗字)ではないのでは。

28: 日本@名無史さん 2008/06/29(日) 19:27:00

木下家はもともと平氏では?
将軍になるため源氏の足利に頼むが断られ

29: 日本@名無史さん 2008/06/29(日) 21:18:44

信長がのこのこ出てきたら坊主にさせられるだけさ

31: 日本@名無史さん 2008/06/30(月) 15:09:24

信長が生き返ったら
たぶん人が変わったようになってて…出家して放浪の旅に出るんじゃないか?

32: 日本@名無史さん 2008/06/30(月) 15:52:39

信長は尾張と清洲の御城主となり秀吉軍団に使えることになった!

37: 日本@名無史さん 2008/07/03(木) 21:58:08

実は千利休こそ信長の後身。素性がバレて切腹させられた。

34: 日本@名無史さん 2008/07/03(木) 11:06:48

あっさり信長の天下に戻ると思う

41: 日本@名無史さん 2008/07/06(日) 14:32:47

信長は流刑に遭うだろう

35: 日本@名無史さん 2008/07/03(木) 11:13:49

上様がこのようなところにおられるはずかない!
上様とてかまわぬ!であえであえ!

に決まってるだろ。

39: 日本@名無史さん 2008/07/06(日) 08:15:18

秀吉に織田家の女みんな抱かれたんだろ
しょうがねえよな

42: 日本@名無史さん 2008/07/06(日) 15:55:08

大阪の夏の陣の前に家康が死んでいれば徳川の世は安泰ではなかった。
少なくとも小牧長久手の前なら秀吉の天下はなかった。
小田原攻めの前でも微妙。

46: 日本@名無史さん 2008/07/06(日) 23:09:55

賤ヶ岳以前なら分からんが勝家がいなくなってからだとどうだろ?

家康に頼るのも無理があるかな~、
光秀は実は生きて家康の元に居たみたいな資料もあるし、
そもそも本能寺は家康が光秀をそそのかしたっぽい
って資料も有るとか無いとか。

47: 日本@名無史さん 2008/07/07(月) 04:12:27

時の勢いには逆らえない!
信長が間に合うのは家康が降伏するまで・・・
はっきり信長に味方するアホはいない。信長は嫌われていたから
どのみち離反されつづけ空中分解になると見たり!!

49: 日本@名無史さん 2008/07/07(月) 08:45:06

ありえる話ですね、いいかげんな時代だし・・・
よく一兵卒の女房が死んだという噂だけで信じて
再婚した後、ひょっこりというのは史実に多いです。
信長殿がひょっこりでは笑い話にしかならないかもね。

56: 日本@名無史さん 2008/07/10(木) 19:54:04

勝家が生きてる以前と以後じゃ全然違うだろうなあ。

勝家が生きてる想定みたいなんで
前田利家すら秀吉方には与さないだろう。

信雄の軍を主体として
それに北陸方面軍が加わると兵力4万強にはなる。
徳川家康も信長につくだろうから総兵力7万だw

こういう状態では日和見はもはやできない・・・
細川、筒井といった連中も信長軍に合流。
もちろん池田や森は信長方に・・

秀吉はまさに孤立無援。
秀吉方の兵力はかき集めても
せいぜい3万くらいだからまともな戦いでは
負けてしまう・・まさに小牧長久手の戦いにおける
家康と同じようなシチュエーションか?

57: 日本@名無史さん 2008/07/10(木) 20:05:55

お市の子ってあるから勝家死後なのか??
だったら

信長方
織田信雄、織田信包、蒲生、佐々政成、徳川家康

秀吉方
秀長、秀吉子飼いはもちろん織田旧臣たる池田、森も秀吉方に・・
前田利家も秀吉方で固い

要するに旧織田家臣で特に信長に対して忠誠心の高い武将と
秀吉憎しの武将だけが信長方に

小牧長久手の戦いでは和睦になったがこういう展開だと
史実よりややこしいかも・・ただ兵力に関しては秀吉方が
信長方を圧倒するのは間違いないような。

58: 日本@名無史さん 2008/07/10(木) 20:10:47

徳川軍団がつけば負ける事は無いと思うが。

59: 日本@名無史さん 2008/07/11(金) 06:09:02

その状態では家康は信頼できない。
やはり秀吉の天下で信長は御隠居だろうね
しかし史実からしてアンチ秀吉の滝川と佐々が
信長につくのは間違えないだろう

63: 日本@名無史さん 2008/07/12(土) 08:24:25

そういえば信長の死体は見つからなかったというが・・・本当に死んだのか?

64: 日本@名無史さん 2008/07/12(土) 09:42:46

>>63

死んだにきまってるだろ。
もし生きてたらすでに500歳近いぞ?

69: 日本@名無史さん 2008/07/13(日) 16:54:01

現れたとき、秀吉が布団から這いずり廻って逃げ出したって話、
実際にあるじゃん

36: 日本@名無史さん 2008/07/03(木) 14:16:15

信長が本能寺で死んでたら
秀吉が天下を取っただろうね。
でも歴史にIFはないからなあ。

引用元:秀吉が後継者!直後に信長が生きて現れたとしたら?