b150

1: マザーグースφφφ◆FdDsU0B5ivx5 2014/09/04(木)21:48:29 ID:???

9月1日深夜に放送された
「ビートたけしのTVタックル」(テレビ朝日系)に批判が集中している。

テーマは「ロリコン&暴力 アニメに規制は必要か?」。

アニメの中のロリコン描写や暴力描写を取り上げ、
犯罪につながるのではないか、規制は必要ではないかと議論した。

規制賛成派として、土屋正忠・平林都・大竹まこと・出口保行が出演。
規制反対派には江川達也・犬山紙子・岡田斗司夫・ミッツ・マングローブが並んだ。

規制賛成派と規制反対派、そしてアニメオタク3人を交えての討論は、
最後まで実のあるものにはならなかった。
両者とも相手の話をさえぎり、単発的な反論や感情的な反駁がみられ、
テレビ的に都合のいい〈ちょっと面白くて過激な発言〉でトピックが強制的にまとめられる。

まあ、それは悲しいですが日本の議論番組ではよくあること。
もともと「TVタックル」は取り上げたテーマに対して建設的な意見を作り上げる番組ではなく、
テーマをめぐってみんながワイワイ言い合うのを楽しむ番組だ。

さて、前半部分は規制賛成派寄り、
後半部分は規制反対派寄りの結論になっていたように思えるが、
賛成派の意見に対する反発は非常に大きかった。

9月3日には「TVタックル」スタッフに殺人予告まで出てしまった。

確かに、規制賛成派の意見は、アニメ好きからすると
猛反対を唱えたくなるようなものばかりであるし、
「偏見だ!」と言ってしまいたくもなる。けれども逆に、
「オタクはこういう風に見られているんだ」という鏡にもなる。
特に目立った3人の意見から、オタクに偏見のある人の代表的な反応を紹介したい。

■「ロリコン」「俺の嫁」オタクワードに困惑

一応司会者の1人という立場ではあるものの、
阿川佐和子はどちらかといえば規制賛成派寄りの意見を発していた
(代わりにビートたけしは規制反対派寄りだった)。
阿川の表情や言葉は、彼女の世代の感覚をかなり反映している。

たとえば、ミッツがオタク3人に
「あなたたちはロリータの趣味がある?」と聞くシーン。
「あります!」と即答する20代男性に、阿川は目を見開いている。
考えてみたら当たり前だ。

確かにインターネット上では、「ロリコン」という言葉が気軽に使われている。
でも、実際は市民権を得ているものではなく、
彼らはできるなら「幼い美少女二次元キャラクターは好きだけど、
現実の幼女に対する感情はまた違ったものである」と言うべきだった。

途中からは「俺の嫁」という言葉が頻出する。
それは「今いちばん好きな女性キャラ」という意味合いが非常に強いオタクワードだ。
ネット上では広く受け入れられているが、知らない人にとっては衝撃的だろう。

日本において、成人男性が、現実の10歳の女の子を「嫁」と称していたら、
すさまじい違和感があるはずだ。「二次元と三次元は違う」という考え方がない人たちと
接しているのだから、その辺りは考慮してしかるべきだった。

オタクの世界は過激な発言がもてはやされやすい。
特にインターネットは「自分がいかにヘンタイか」を競うチキンレース状態にある。
そのノリに馴染みのない人たちの前で同じことをやっていたら、
「オタクはヘンタイ」と思われてしまっても仕方がない。

全文は下記のアドレスへどうぞ
http://news.livedoor.com/lite/topics_detail/9216742/
引用元
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1409834909/l50

3: 名無しさん@おーぷん 2014/09/04(木)21:50:42 ID:ZUcTDtIDa

宮崎駿>>>北野武

これがキーワードか

4: 名無しさん@おーぷん 2014/09/04(木)21:53:52 ID:sVUsjwZWa

>特にインターネットは
>「自分がいかにヘンタイか」を競うチキンレース状態にある。

どこのインターネットだ変態自慢してるのは

5: 名無しさん@おーぷん 2014/09/04(木)21:54:23 ID:q55SGGLHu

オタクはきもいからオタクを極める精神をもて。

6: 名無しさん@おーぷん 2014/09/04(木)21:58:34 ID:hdNfw20Cj

教員の性犯罪は多いぞ。
教員て、アニメやマンガのオタクがなる職業なんだろうなwww

7: 名無しさん@おーぷん 2014/09/04(木)22:15:47 ID:vZ25YhSfZ

チョンのアニメ潰しか

8: 清正公◆JPFm9fq5dw 2014/09/04(木)22:16:47 ID:AefZDoD6y

>>7

そういや、国策の韓国アニメがポシャったしね

9: 名無しさん@おーぷん 2014/09/04(木)22:18:48 ID:h7n5AEzH2

どうみてもヘイトスピーチだと思うんです!
差別です!マスコミを規制すべきです!

引用元:【社会】大炎上「TVタックル」アニメ規制特集、規制賛成派から見た「オタク」の姿[09/04]