b754

186: 名無し三等兵

>いまどき50トンの荷重に耐えられないような幹線道路は存在しません。

マジレスすると、
駐屯所近くの道を作るときには陸さんから
舗装形式やら基礎の深さやらカーヴの曲率やら
むっちゃ細かな問い合わせが入ります

194: 名無し三等兵

>>186

友人が、米軍車両が
当たり前のように通る国道管理しているが、
そのような話は聞いたことがない。
すでに、ルートが完成しているということなのだろうか。
196: 名無し三等兵 ID:y03bAS5X

>>194

日本の戦車が一般道を走れないのは接地圧の問題のはず
走るとキャタピラの跡が付くとか
家の近くの戦車の通る道はアスファルトではなくコンクリート製でつ
川もあり橋がありますが一般車用とは別に戦車用の橋があり
同時に2台以上渡れないので前の車両が渡りきるまで橋の手前で待ってます

197: 名無し三等兵

>>196

それは本体重量でなくキャタピラの問題では無いかと
そういやずっと前に全長10mクラスのロボが歩くと地面
にめり込むとか言ってた香具師いたなあ。

203: 名無し三等兵

>>196

定期的に舗装予算取るために、
わざわざ軟らかい舗装をしてますからね。
漏れの業界には有り難いことだが、いい加減にしとけとも思う。

198: 名無し三等兵

>>194

民間ですがご友人とおなじような仕事をしています。
主要国道はあらかじめ「そう言った仕様」が盛り込まれて設計されています。
が、それ以下の道路になると掘り返すことや
付け替えることを前提とした設計がされている場合が
ありますので、186氏の言われるような問い合わせが入ることがあります。

187: 名無し三等兵

そーいやしばらく前に、ワゴンが交差点で曲がったときに
スライドドアが開きて幼児が転げ落ち、
その後ろを走っていた大型トレーラーに轢かれたという事故があった。

そのトレーラーは全部で60トンあったそうだが、
どうやらその程度の重さのものは普通に道路を走っているらしい。

188: 名無し三等兵

>>187

あれも酷い事故だったな。
その子の親が被害者づらしてコメントしていたらしい。
チャイルド・シート付けていれば防げた事故だったのに・・・。

204: 名無し三等兵

本田宗一郎は海外の道路を見たとき
「これだけ立派で頑丈な道路を作ってるなら
300kmで走る車を作っても問題無いのが解るな」
って言ったそうだね。

だからって道路作るところに怒鳴り込んで
高速道路より立派な田舎道作らせるのはどうかと思うが

190: 名無し三等兵

昭和20年6月以降、太平洋戦線で日本は逆襲して米英を圧倒。
米英はポツダム宣言の受諾を日本に請い願い、
日本は敵に何の条件も付けさせず(無条件)、降伏してやった。
引換えに、日本はマッカーサーに無償で新しい憲法案を作成するよう命じた。

199: 某所より

定番のソ連から
シルバンスキーIS試作戦闘機(1938)開発記。
(1)脚収納部の設計を間違えて脚が入らなくなった
(2)収納部に合わせて脚を切りつめたらペラが地面を擦った
(3)脚に合わせてペラを切りつめた
(4)そしたら推力不足で飛べなくなった、
という信じられない経緯を辿って不採用に至っています。

200: 名無し三等兵 ID:cpMEXFAp

米国の人口密度は、世界全体の人口密度よりも少ない。
信じられないが、本当だ。

201: 名無し三等兵

>>200

あんだけ広くて日本の2倍くらいしか人口居ないから不思議じゃない。

205: 名無し三等兵

200-201
アメリカの国土は日本の二五倍だそうな。

日本の「コンクリート使用量」はアメリカの倍だそうで。

206: 名無し三等兵

>>205

もしかして日本ってコンクリート消費量世界一?

208: 名無し三等兵

>>206

まじめな話、世界一らしい。

212: 名無し三等兵

>日本の「コンクリート使用量」はアメリカの倍だそうで。
土砂崩れ防止のため崖にコンクリ塗ってるわ。
埋立地の護岸のためにテトラボット埋めているわ。
土地が豊富なアメリカではそこまで無理した開発はやらない。

213: 海の人●海の砒素

つうか、確か先の大戦中、
唯一余剰物資だったのがコンクリだったんでわ。
もっともフネ沈められるわ、機雷まかれるわで内国輸送がガタガタだったから
工場に積もるだけ積もってたらしいが。

217: 名無し三等兵

>>213

んで、鉄鋼不足でコンクリ船なるものまで試作。

218: 名無しAPG ◆T8Jo8csczo

地元にありました>コンクリ船

219: 名無し三等兵

>>217

>>218が紹介している船の看板を読むと、輸送に使ったらしいぞ。

220: 名無し三等兵

コンクリ-ト船のヒントは”天の岩舟”だったらしい。

221: 名無し三等兵

なぜか、コンクリ船の元祖は物資豊富なはずのアメリカだ。
ドイツもやはりコンクリ船作っているけどね。

222: 名無し三等兵

ちなみにコンクリートは混凝土と書く。
実態を表したなかなかな当て字だと思う。

226: 名無し三等兵

>>222

当て字ではなく、中国や台湾が使ってる言葉だよ。

引用元:★信じられないが、本当だ。 Part5