b195

677: 名無し三等兵 投稿日:01/10/02(日) 20:48:48

中国での日本軍の話。

ある風の強い日、ゲリラが潜伏していると
おぼしき村を高台から迫撃砲で攻撃していると、
撃った砲弾が突如空中で爆発、周囲の者が死傷した。

その原因はなんと風に飛ばされて舞っていた
木の枝が信管に当たったためだったらしい。
674: 名無し三等兵 投稿日:01/10/02(日) 20:48:48

ガイシュツ?
愛知名古屋は航空機の工場が多かった。
晴嵐とかフロート付き水上機は、
完成後に工場横のスロープから飛び立てた。
しかし零戦は、完成後に分解されて
牛車で浜松などに運ばれ、やっと飛べた。

679: 名無し三等兵 投稿日:01/10/02(日) 23:06:33

>674
微妙に関連した話題だが(w
愛知は名古屋では戦後、零戦のエンジン用ボールベアリングが
大量に余った。そこで、有効利用に思いついたのがパチンコである。
かくして名古屋はパチンコの本場となった。

680: 名無し三等兵 投稿日:01/10/02(日) 20:48:48

>679
ラビットスクーターの試作車も有名だな。
タイヤがなかったので、「銀河の尾輪を使ってみました」。
良く誤解されるが、流石に量産車までこれじゃなかったよ。

あと、余ったジュラルミンを用いたジュラルミン電車もありましたねぇ。

681: 名無し三等兵 投稿日:01/10/02(日) 23:06:33

愛知つながりで晴嵐設計技師の談話より。
試作機完成直前にその技師が晴嵐のテストパイロットになることが決まり、
慌てて強度計算やら重心位置測定やらをやり直して
試験飛行までに徹夜続きで改善したとのこと。

やはり設計者自身をテストパイロットにするのは正しいと思われ。(w

682: 名無し三等兵 投稿日:01/10/02(日) 20:48:48

>>681
これ本当なら、
今後全ての航空機開発の際実行することにしよう!
実際には分業化が極端に進んでいるので
A380でも乗り切らないかもしれないけど…。

689: 名無し三等兵 投稿日:01/10/02(日) 20:48:48

>681
ポルシェが設計した戦車に乗るより
クルト・タンクが設計した航空機の方が
いいとゆー事ですな。

引用元:復刻★信じられないが、本当だ。