1954年、米軍第一騎兵師団の
北海道から関東への移駐が突然決まり、
その工兵大隊と連隊戦車中隊は相馬原に来着し始めた。
相馬原には、当時保安隊第一戦車大隊の駐屯地となっていたが、
これを米軍に明け渡すこととなり、前橋、岩鼻などが検討されたが、
最終的に習志野に落ち着いた。
で、相馬原から習志野駐屯地に向かうため、
営門を出る戦車の列の映像は、東京で暴れるゴジラを退治しに
出動する戦車隊として、映画の中で実際に使われたりしている。
454: 名無し三等兵 03/06/02 23:39 ID:???
ビスマルクの主砲塔の名前って
「アントン」「ブルーノ」「シーザー」「ドーラ」
で、ABCDじゃないの?
464: 名無し三等兵 03/06/03 03:04 ID:???
今はどうか知らないが
大砲が発明された当初、聖職者による洗礼が大砲に対して行われ
ペテロ、ゲオルギー等の聖人の洗礼名が大砲につけられた。
465: 名無し三等兵 03/06/03 03:35 ID:RqTc3KcG
評論家の故山本七平氏は大戦末期、
鹵獲砲で川越の敵を砲撃する際、バズーカで敵の
攻撃を受け気が動転し砲に表示されていた
インチとセンチの調整を忘れて二発砲撃。
タマは友軍のこもる建物の屋根にぶちあたり
そこから散弾となってジャングルから
ちょうど突撃してきた敵軍をたたいた。
山本氏はさらに慌てられ3発目は川に発射。
水面でタマは兆弾となってはねあがり、散弾が草むらを叩いた。
すると、ちょうどそこで日本人を待ち伏せしていた敵軍を
驚かせ退散させてしまった。
468: 名無し三等兵 03/06/03 12:06 ID:VpSAB2MK
「敵艦ミユ」の信濃丸も長くないか?
472: 名無し三等兵 03/06/03 19:01 ID:???
>>468
「信濃丸」は幸運艦として名高く、
当初日本郵船㈱の欧州航路客船として竣工、
日露戦争での大活躍を経て、日露漁業(現、(株)ニチロ)の
北洋蟹漁業運搬船となってしまいました。
しかし、その後も孫文が日本亡命の際に乗船したり、
太平洋戦争時には陸軍輸送船として“ゲゲゲの鬼太郎”で高名な
水木しげる氏を南方戦線へ輸送したりもしています。
しかも沈没もせずに戦後は復員輸送船となり、
大岡昇平氏の「俘虜記」にも登場しています。
1951年(昭和26)とうとう解体。
50年の長きにわたる生涯を終えています。
というわけで50年
469: 名無し三等兵 03/06/03 12:38 ID:9u6L6i6H
日本最初の常設クルーズ船亜細亜丸も
そん時一緒に哨戒任務についとったべ。
470: 名無し三等兵 03/06/03 12:53 ID:???
陸上自衛隊の営内にはトイレットペーパーが無かった。
中曽根元総理が、防衛庁長官だった頃、
やっと公費で備え付けられるようになった。
473: 名無し三等兵 03/06/03 20:34 ID:???
>水木しげる氏を南方戦線へ輸送したりもしています。
>大岡昇平氏の「俘虜記」にも登場しています。
おお、両方とも読みましたが、信濃丸だったんですね。
感慨深し。本当の幸運艦ですね。
474: 信濃 03/06/03 21:29 ID:VpSAB2MK
ヲレは不運艦だ、、、。1字少ないだけなのにぃ
475: 名無し三等兵 03/06/03 22:06 ID:???
>>474
君は悪くないよ・・・。
あんな時期にあんなところに行かせた馬鹿が悪いんだよ・・・。
せめて、大和と同じ時期に完成していればね・・・・。
476: 名無し三等兵 03/06/03 22:24 ID:???
「宗谷」タソがいますが何か?戦争中は輸送船として活躍
(魚雷は外れ、爆弾は不発の強運船。
確か「係留船」扱いだったと記憶している…)
479: 名無し三等兵 03/06/03 23:29 ID:???
>>476
宗谷は戦争中は燃料がないから係留されてたんだよ。
敗戦時にすでにボロボロの旧式艦で惜しくないから
南極観測船になったの。
477: 名無し三等兵 03/06/03 23:24 ID:VpSAB2MK
>476
腐食が進行中です。もうすぐ海運局から廃船通告がきます
489: 名無し三等兵 03/06/04 00:30 ID:Weec+eCP
>>477
たしかこの中で結婚式ができるんだよな。
誰か、やったら?
478: 名無し三等兵 03/06/03 23:28 ID:???
宗谷タソは残しておくべきと言う運動もあるけど、
維持費がものすごいかかるってね。
それで仕方なしに廃船の方向に進んでいるって聞きました。
いっそ、南極の氷河の中に埋もれさせてあげたいな・・・。
宗谷タンもそれで本望でしょう・・・。
481: 名無し三等兵 03/06/03 23:36 ID:???
宗谷は南極観測船当時から
その砕氷力を疑問視されていたからねぇ。
実際、氷に閉じ込められて、
強力なソ連の砕氷船に助けて貰った事もある。
490: 名無し三等兵 03/06/04 00:34 ID:???
>敗戦時にすでにボロボロの旧式艦で
>惜しくないから南極観測船になったの。
宗谷タンは悪くない!!
>>481
南極物語でその描写がありましたね。
492: ゆうか ◆9a1boPv5wk 03/06/04 00:43 ID:pgM4G0RP
>>481
アメリカの砕氷船に助けてもらったこともあります。
483: 名無し三等兵 03/06/03 23:48 ID:???
>>482
ふじは原子力船じゃなかったっけ。
485: 名無し三等兵 03/06/03 23:50 ID:???
原子力船は「むつ」です。
二代目砕氷艦が富士
486: 名無し三等兵 03/06/04 00:06 ID:???
宗谷は、消防の頃に読んだ図鑑に載っていて
水を移動させて船体を傾けるとか、
氷にわざと乗り上げて砕いたりするとか、
「すげぇ仕組みだ!」とか感動してたのに、
砕氷力ショボかったのか・・・
487: 名無し三等兵 03/06/04 00:12 ID:???
国鉄の稚泊航路連絡船宗谷丸の方が砕氷能力は上で
こっちを南極観測船にと言う話もあったんだが、
縦割り行政の弊害と言う奴でお流れ。
引用元:☆信じられないが、本当だ Part5.1
と言う話もあったんだけど、さすがに古すぎて
(たしか、大正時代の船)
その話は見送りになったんだとか。