k136

1: 風吹けば名無し 2017/01/16(月) 10:11:57.34 ID:hRDYABU6a

 
政府は犯罪行為を計画段階で摘発できる
「共謀罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案を
通常国会に提出する方向だ。

罪名を「テロ等組織犯罪準備罪」に変更し、
成立要件として実行に向けた謀議のほか
現場の下見などの「準備行為」を加えた。対象は「組織的犯罪集団」とする。

共謀罪関連法案は過去3度提出され、いずれも廃案になった。
今回は2020年の東京五輪・パラリンピックに向けたテロ対策を掲げ、
政府・自民党から成立への強い意志を示す発言が出ている。

しかし捜査機関の恣意(しい)的な解釈を許し、
個人の内心や思想が処罰対象となりかねない
危険性は変わらない。法案提出に反対する。

記事全文は16日「北海道新聞」社説で
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/opinion/editorial/2-0106039.html
8: 風吹けば名無し 2017/01/16(月) 10:13:40.15 ID:knmtZ4nd0

普通の人間がこれで逮捕される可能性あるか?

10: 風吹けば名無し 2017/01/16(月) 10:14:40.06 ID:hRDYABU6a

>>8

普通の人間はないやろうけど
中国みたいに著名人を無理に逮捕する口実になりうるよなあ

28: 風吹けば名無し 2017/01/16(月) 10:19:17.94 ID:IeZGAYFA0

>>8

治安維持法がどうなったか思い返せばわかるやろ

50: 風吹けば名無し 2017/01/16(月) 10:23:15.09 ID:LSK1YTpYr

>>8

有るんだよなあ…

601: 風吹けば名無し 2017/01/16(月) 11:43:19.04 ID:SowezBRzd

>>8

ない、犯罪者のブサヨがビビってるだけ

12: 風吹けば名無し 2017/01/16(月) 10:15:08.11 ID:hRDYABU6a

現場の下見とか普通の歩行者と何が違うんですかねぇ

14: 風吹けば名無し 2017/01/16(月) 10:15:49.72 ID:hRDYABU6a

左翼さん「国会行くンゴ」

→テロ起こすための現場の下見で逮捕だああああああ

122: 風吹けば名無し 2017/01/16(月) 10:37:37.17 ID:tOKkhLuP0

>>14

ええ法やん

123: 風吹けば名無し 2017/01/16(月) 10:38:00.07 ID:hRDYABU6a

>>122

ひえっ

215: 風吹けば名無し 2017/01/16(月) 10:52:10.15 ID:4JW2KKETd

>>14

ええことやな

75: 風吹けば名無し 2017/01/16(月) 10:29:13.58 ID:CWHk7DS/d

おは阿見

17: 風吹けば名無し 2017/01/16(月) 10:16:23.25 ID:HK5RoHDs0

普通の人間には関係ないとか言ってる訳やけど
治安維持法だって同じ理屈で成立させたからな
それで気に食わない市民をしょっ引くのに
こいつは普通の人間じゃありませ~んってやり出したからな

235: 風吹けば名無し 2017/01/16(月) 10:54:10.84 ID:FN/b5+RU0

>>17

気に食わない市民
(共産主義者に手を貸す市民、他の国民の邪魔をする市民)

ええやん何がいかんの

612: 風吹けば名無し 2017/01/16(月) 11:44:20.94 ID:prIJ1j25a

>>235

何でこういうこと書く奴って決まって
右の側には無関係だって確信できんの?
左派政権が出来て自分に振りかかる可能性とか考慮せんの?

622: 風吹けば名無し 2017/01/16(月) 11:45:24.15 ID:UYBW4z7Wa

>>612

テロなんて計画しないから

637: 風吹けば名無し 2017/01/16(月) 11:47:40.37 ID:prIJ1j25a

>>622

「計画してなくても拡大解釈でしょっ引ける」
ってのが問題点なのにテロなんかしないからって反論にならんわ
お前らのよく言う極悪非道極まる左翼政権が出来たら
テロを計画してなくても難癖つけて逮捕できるし
在日特権反対デモなんて一網打尽やろ

645: 風吹けば名無し 2017/01/16(月) 11:48:54.58 ID:Y5NsBTXG0

>>637
この法律で極悪非道極まる左翼を
難癖つけてしょっぴけば問題ないやん

657: 風吹けば名無し 2017/01/16(月) 11:50:46.13 ID:UYBW4z7Wa

>>637

拡大解釈してるのはお前じゃん…

626: 風吹けば名無し 2017/01/16(月) 11:46:01.03 ID:FN/b5+RU0

>>612

もし降りかかってたら
ワイは民主政権のときにとっくに逮捕されてるやろなあ

647: 風吹けば名無し 2017/01/16(月) 11:49:08.32 ID:prIJ1j25a

>>626

民主党の頃に共謀罪は無かったし
そもそも未来永劫に渡り左派政権が出来ない可能性もないし
そうなると自分に振りかかる可能性もあるだろうが

653: 風吹けば名無し 2017/01/16(月) 11:50:17.33 ID:FN/b5+RU0

>>647
現行法も恣意的運用がいくらでもできるって言うてるやん
転び公妨なんて典型やろ

18: 風吹けば名無し 2017/01/16(月) 10:16:45.59 ID:oR64mXFX0

反対する理由がないやん、こんな法案で困る人種って…

22: 風吹けば名無し 2017/01/16(月) 10:17:57.53 ID:0e45hh4d0

無差別テロが蔓延するようになって
年中葬式行ってるほうがましだよね

25: 風吹けば名無し 2017/01/16(月) 10:18:39.45 ID:hRDYABU6a

>>22

日本で全然起きてないテロのことを想定する必要がないよねえ

33: 風吹けば名無し 2017/01/16(月) 10:20:08.21 ID:PLl9B+2o0

>>25

三菱重工爆破事件、日石ピース缶事件、北海道庁爆破事件
などいろいろあるぞ

37: 風吹けば名無し 2017/01/16(月) 10:20:55.97 ID:hRDYABU6a

>>33

そんな古いのどうでもいいわ
そんなこといったら地下鉄サリンもそうやろ

49: 風吹けば名無し 2017/01/16(月) 10:23:03.89 ID:PLl9B+2o0

>>37
ブーメラン投げかえすわ
治安維持法なんて昔話もどうでもいいわ

26: 風吹けば名無し 2017/01/16(月) 10:18:52.80 ID:JYMAuPsT0

そのうち政府批判レスしただけで
監視されたり捕まるような世の中になるんやろなぁ
中国とかわらん

34: 風吹けば名無し 2017/01/16(月) 10:20:20.30 ID:hRDYABU6a

>>26

なぜかネトウヨさんは賛成してる模様
ネトウヨと極左って全体主義ってことではホント一緒だわ

31: 風吹けば名無し 2017/01/16(月) 10:19:54.59 ID:lX/xiyqv0

神奈川県警あたりがコイツうざいわ共謀罪なとかやりそう

41: 風吹けば名無し 2017/01/16(月) 10:21:32.10 ID:hRDYABU6a

>>31

それな
あいつらメンツ潰されたら普通にやりそう

39: 風吹けば名無し 2017/01/16(月) 10:21:08.10 ID:JIFRTR+X0

世界で共謀罪がないのは少数やぞ!

44: 風吹けば名無し 2017/01/16(月) 10:22:06.12 ID:hRDYABU6a

>>39

平和なジャップと争いだらけの海外で
海外を基準にすることがおかしいよね

43: 風吹けば名無し 2017/01/16(月) 10:22:00.87 ID:3dLUaeGad

適用範囲厳格化とか言いながらユルユルじゃねえか
70: 風吹けば名無し 2017/01/16(月) 10:27:58.93 ID:MJyn5yy20

オリンピックやるから
テロ対策のために共謀罪作ります、ってアホちゃう
そんなん作らなあかんならオリンピックやめろや

84: 風吹けば名無し 2017/01/16(月) 10:30:47.82 ID:5fL5qGJix

>>70
その理論なら終わったらその法案消さないとね

97: 風吹けば名無し 2017/01/16(月) 10:33:30.23 ID:MJyn5yy20

>>84

オリンピックの方が口実だから消す気なんてさらさらないぞ

46: 風吹けば名無し 2017/01/16(月) 10:22:31.66 ID:0e45hh4d0

テロの計画したぐらいで逮捕とか異常だよね
基本的人権には無差別大量殺人の計画をする権利が
当然に含まれている

442: 風吹けば名無し 2017/01/16(月) 11:19:20.51 ID:Zgz8+hCyp

>>46

君の発言が異常だとは思わんの?

54: 風吹けば名無し 2017/01/16(月) 10:25:11.86 ID:0e45hh4d0

ありもしないテロの恐怖をでっち上げて
普通の市民が逮捕されるかもしれない
という恐怖を撒き散らすのは許されない

引用元:【悲報】自民党さん、過去3度も廃案になってる共謀罪を名前を変えて再度提出