国家総動員報

801: 名無し三等兵 04/02/08 02:35 ID:GcBC0oLn

ご飯をフォークの背に乗せて食うのは、いかがなものか?
そもそも西洋には、「主食としての米」を食う習慣がないのだから、
「日本式の米飯を食べる正式な作法」なんてあるはずない。

なのに、日本の西洋かぶれどもが、
フォークで、澄ました表情で(それでいて食べにくそうに)
飯を食うのは見てらんない。恥ずかしい。 
と思うのだが、どうなの?テーブルマナーに詳しい人、教えて。

あと、相変わらず軍板では、食い物の話題は盛り上がるねぇ。 
804: 名無し三等兵 04/02/08 02:46 ID:???

>>801

フォークの背にライスを載せて食べるのは、
フォークの扱い方の練習のために考案された練習法が
間違って定着してしまったらしい。 

西洋人に箸さばきを教える為に御飯粒を
一つずつつまんで食べさせてみたら、それが正しい御飯の
食べ方だと思われてしまったようなもの。

984: エーリッヒ・フォン・マンシュタイン ◆LYktH7VX.M 04/02/13 07:47 ID:???

亀レスですいません。

>>801
>ご飯をフォークの背に乗せて食うのは

フォーシーズンズのNYとラスベガス、
インターコンチネンタルのパリでは
普通に外国人の人がやっていました。

フォーシーズンズNYのギャルソンの話では、
粘り気のあるジャパネスクなご飯を食べるには
非常に機能的な手法だと言っていました。
元来テーブルマナーと言うもの自体が、
料理をおいしくいただく為の方法であって、
他人様に迷惑(音ect)をかけなければOKだそうです。

それとソースをバケットで拭く行為がOKかどうかとの事ですが、
ミシュランの三ツ星レストランでもまったく問題はありません。
しかし、お皿の表面に光沢が出るほどやるのはやり過ぎです(笑)
程度問題です。


809: 名無し三等兵 04/02/08 03:11 ID:???

食事を残すのがマナーとされている国は、
それはそれでちゃんと残飯をリサイクル
(家畜のエサにするとか)するシステムができあがってるので
「もったいない」というのは当たらない。
と、ここで某国の例を出そうと思ったがヘンなのが寄ってくると
ヤなので割愛。

810: 名無し三等兵 04/02/08 03:30 ID:???

まああえて出しちゃうと
某国は器を持って食べるとマナー違反とされる。

813: 名無し三等兵 04/02/08 03:45 ID:???

>>810

食卓を、くいこぼしで汚しても平気なやつらですから。
日本人はきれいに食べようとして犬呼ばわりされてますが
精神性において高尚です。

819: 名無し三等兵 04/02/08 06:51 ID:???

>>810

世界的に見て、
「器を持ち上げて食べるのが正しいマナーとされている」
文化のほうが珍しい気がする。
どちらがいいというわけではもちろんないが。
韓国だけでなくアジアのほとんどの国では
器は持ち上げないものだし、ヨーロッパでも
近世以降は皿は持ち上げない(ナイフとフォークの発明以前は
皿を高く持ち上げて上から口に流し込んでたらしいが)。

812: 名無し三等兵 04/02/08 03:45 ID:???

>801 
私は、一々右手に持ち替えたり、わざわざひっくり返したりするのが面倒だから、
ということで、フォークの背に乗っけて食べてるね。日本の米なら粘りがあるから、
ナイフで盛り上げてやれば、別に食べにくいこともないし。 
正直、こんなのは余程気取った席ででも無い限り、「正しい」「間違い」
とかというレベルの話じゃないし、やりやすいようにやればいいだけだと思うが。

821: 801 04/02/08 10:17 ID:UsPvUjSw

>>812

食べ易いと思って、
フォークの背を使っている方を批判するつもりはござらぬ。
食べ辛いと思っているくせに、
フォークの背に乗せるのが見栄だと、
勘違いしている輩を揶揄したまで。

でも、異国の食事のマナー(特に西洋式)について、
日本人は、厳密に考えすぎる面があると思うぞ。
この板の諸兄はそうでもないかもしれんが。
高校の時、実習でテーブルマナーをやった。
大学時代、イタリアとフランスを旅行したが、アッチのふつーの人は
マナーについては、かなーりラフだったよw。
異国で教えてるテーブルマナーなんて、本場の国以上に厳密かも。
日本でも、グルメ番組に出ているアホタレントより、
外人ゲストの方が箸の持ち方が綺麗だったりするじゃん。

する。

守っちゃいない。

818: 名無し三等兵 04/02/08 04:21 ID:???

まあまあ、藻前ら餅搗け。

・食器としてのフォークはナイフよりもあとに発明された
・発明当初はフォークを使うのは下品だとされた
・最古の食器はスプーン。
・ナイフもフォークも使わずに食事をしているベリアを叱ってスターリンが
「ナイフを使え」と命令。ベリアは「わかりました、ニキタ。誰を?」

827: 名無し三等兵 04/02/08 10:56 ID:???

>>818

落ち着いてください。

>・ナイフもフォークも使わずに食事をしているベリアを叱って
>スターリンが「ナイフを使え」と命令。
>ベリアは「わかりました、ニキタ。誰を?」

この場合、ニキタはフルシチョフの愛称。
もしもスタ-リンを呼ぶならば、”同志スタ-リン”ではないだろうか?

865: 名無し三等兵 04/02/08 20:46 ID:???

>>818

正しくはこうだったような・・・

スターリンと幹部たちが食事をしていたときのこと
育ちの悪い(貧農の生まれで14才から炭坑で働いていた)
フルシチョフはマナーなどおかまいなしで、手で肉を取り引きちぎって食べていた
それを見かねたスターリンが注意する
スターリン:「ニキータ、ナイフを使うんだ!」
フルシチョフ:「誰を!同志スターリン!!」

引用元:☆信じられないが、本当だPart9