国家総動員報
国家総動員報

1: 名も無き国民の声 2017/11/13(月) 00:58:43.60 0

一神教のほうがシンプルでいいと思うけど

68: 名も無き国民の声 2017/11/13(月) 02:02:22.33 0

>>1

一神教は家族や身内を救ってくれないから

69: 名も無き国民の声 2017/11/13(月) 02:12:16.37 0

>>68

そんなの方便でもし「この宗教に入れば入ったお前だけは
確実に死んだ後好き放題な世界だ!」という確実な証拠出す宗教出たら
雪崩売ってみんなそこに入るわ
2: 名も無き国民の声 2017/11/13(月) 00:59:33.24 0

拒否反応なんて示してないよ
いいからもう寝ろ

4: 名も無き国民の声 2017/11/13(月) 01:00:04.78 0

神が一人しかいないとかおかしいよ
少なくとも俺と言う神がここにいるのにさ

5: 名も無き国民の声 2017/11/13(月) 01:00:20.43 0

一神教はドグマに陥りやすい

6: 名も無き国民の声 2017/11/13(月) 01:01:02.72 0

レベルが低いから

7: 名も無き国民の声 2017/11/13(月) 01:01:47.00 0

トイレの神様に申し訳ないから

8: 名も無き国民の声 2017/11/13(月) 01:02:07.07 0

神が一つしかいないということは
その存在は絶対でそれに反するものはことごとく排除される

9: 名も無き国民の声 2017/11/13(月) 01:02:33.40 0

最近は安倍真理教みたいのが流行ってるじゃん

10: 名も無き国民の声 2017/11/13(月) 01:02:51.29 0

逆だよ多神教のほうがシンプルで分かりやすい
神は一つだと考えるほうが複雑で面倒

11: 名も無き国民の声 2017/11/13(月) 01:03:14.88 0

キリスト教とイスラム教と学会見てれば嫌になる

12: 名も無き国民の声 2017/11/13(月) 01:04:01.05 0

天皇は一つ

13: 名も無き国民の声 2017/11/13(月) 01:04:24.99 0

日本では800万神様がいるからなw

14: 名も無き国民の声 2017/11/13(月) 01:05:11.82 0

私が神だ

15: 名も無き国民の声 2017/11/13(月) 01:05:29.44 0

神が1人とか胡散臭さ満載じゃないか

16: 名も無き国民の声 2017/11/13(月) 01:06:25.56 0

神を真剣に考えすぎだろw
創作な訳だからそこまで粗さがしたりするようなものでも無いのに

17: 名も無き国民の声 2017/11/13(月) 01:06:36.98 0

馬鹿どもに言っとくが一つと多数の二元論の言葉遊びじゃねえんだ
具体に即していえ低脳の雑魚ども

19: 名も無き国民の声 2017/11/13(月) 01:08:24.00 0

聖書とかコーラン?みたいな昔話物語まで信じろってのは中々難しい

22: 名も無き国民の声 2017/11/13(月) 01:10:46.33 0

>>19

昔話ですら無い
旧約聖書ってわけの解らないものがあり
それを自分達向けに好き勝手に意訳してるだけだし

20: 名も無き国民の声 2017/11/13(月) 01:08:32.70 0

多神教とはいってるがとくに神様としてあがめてるわけじゃないから

21: 名も無き国民の声 2017/11/13(月) 01:09:37.27 0

八百万も神いたらありがたみないよね

23: 名も無き国民の声 2017/11/13(月) 01:11:21.93 0

日本語の神(カミ)と上(カミ)は同根
何か知らんが上の方に居る偉い人?程度の扱い

24: 名も無き国民の声 2017/11/13(月) 01:12:22.21 0

内村鑑三
「キリスト教はまた世界の最大宗教であります、
ゆえにこの教えを知らずして世界のことはわかりません。
ラファエルの絵書も、アンゼロの彫刻も、ダンテの詩集も、
クロムウェルの政治も、この教えを知らずしてはわかりません、
今の世にあってキリスト教を知らないことは大なる無学であります」

25: 名も無き国民の声 2017/11/13(月) 01:12:25.20 0

拒否反応はないだろ
どうでも良いだけ

26: 名も無き国民の声 2017/11/13(月) 01:14:09.77 0

一神教だけだったら女神転生作れないしなあ

27: 名も無き国民の声 2017/11/13(月) 01:15:55.60 0

ブッダとイエスが日本でのほほんと暮らしてる漫画あるけど
あれ見て怒り狂う国の人も居るんじゃないのかね

28: 名も無き国民の声 2017/11/13(月) 01:16:57.20 0

徳川家康のせいだろ
未だにキリシタン弾圧のトラウマあるし

29: 名も無き国民の声 2017/11/13(月) 01:17:29.41 0

キリスト教はイエスを神扱いしてるから一神教じゃないんじゃね?

32: 名も無き国民の声 2017/11/13(月) 01:20:31.68 0

>>29

三位一体

30: 名も無き国民の声 2017/11/13(月) 01:19:44.04 0

キリストが神だと勘違いしてるのは日本人だけだよキリストは人間
神は別にいる

34: 名も無き国民の声 2017/11/13(月) 01:21:07.39 0

>>30

31: 名も無き国民の声 2017/11/13(月) 01:19:50.30 0

アラーかムハンマドいじらなきゃ大丈夫だろ

35: 名も無き国民の声 2017/11/13(月) 01:22:10.85 0

一神教といっても同じ宗教のなかでいろいろな派があるのはなんでや?

36: 名も無き国民の声 2017/11/13(月) 01:23:16.25 0

一神教はたいてい啓示宗教という側面をもつ

37: 名も無き国民の声 2017/11/13(月) 01:23:22.94 0

未だに一神教を
胡散臭いもんと感じてしまうよね
日本人は

38: 名も無き国民の声 2017/11/13(月) 01:23:29.37 0

八百万一体説にすれば一神教になるみたいな詭弁

39: 名も無き国民の声 2017/11/13(月) 01:24:11.71 0

日本では仏教離れが言われて久しいが
ヨーロッパのキリスト教離れも加速していて
教会に行かない人間がどんどん増えている

41: 名も無き国民の声 2017/11/13(月) 01:25:39.44 0

知人のエホバの人が昔「この世の人間が
全て同じ考えなら争いは起きない」などと危ない事を言っていた

42: 名も無き国民の声 2017/11/13(月) 01:26:10.10 0

キリスト教内天下統一みたいなの出来なかったんだな

43: 名も無き国民の声 2017/11/13(月) 01:27:20.26 0

キリスト教の神ってミトラだっけ?アフラマズダだっけ?w

52: 名も無き国民の声 2017/11/13(月) 01:31:18.95 0

>>43

それゾロアスター

44: 名も無き国民の声 2017/11/13(月) 01:28:23.37 0

韓国は仏教の法事が煩雑過ぎて
嫌になりキリスト教への改宗が増えたらしいよ
またそのキリスト教というのが胡散臭いもので西洋では
キリスト教の教義から大きく逸脱するものが大変多く、
カルトみたいなのが結構はびこっているらしい
カトリックなんてこれらと区別するために天守教と呼ばれている

45: 名も無き国民の声 2017/11/13(月) 01:28:49.92 0

けど三位一体説って本来の考え方からすれば異端だよね

49: 名も無き国民の声 2017/11/13(月) 01:30:39.75 0

>>45

ローマ教会が初期の段階で三位一体を採ったから
そこで正教会が別れたんだっけかな

50: 名も無き国民の声 2017/11/13(月) 01:30:52.77 0

>>45

どの宗教も最初は異端で弾圧されるよ
でも信者の人口伸ばせばメジャー昇格する

46: 名も無き国民の声 2017/11/13(月) 01:29:03.42 0

ヨーロッパでは北欧神話やケルト人の土着信仰の上に
キリスト教が上位概念として乗っかったわけだが
日本の場合はヨーロッパのキリスト教にあたるレイヤーに
すでに仏教が乗っかっていたので
さらにその上に上乗せすることはできなかった

47: 名も無き国民の声 2017/11/13(月) 01:29:21.67 0

日本での仏教離れは当然
何かと言うとイベント作って金取り過ぎ
こんなに金のかかる宗教は無い

48: 名も無き国民の声 2017/11/13(月) 01:30:25.31 0

>>47

韓国人みたいなこというなよw

54: 名も無き国民の声 2017/11/13(月) 01:34:22.42 0

>>48

寺修理するから一人50万なとか言うのは仏教くらいだし

51: 名も無き国民の声 2017/11/13(月) 01:31:06.72 0

これからは檀家も減るだろうしな

53: 名も無き国民の声 2017/11/13(月) 01:32:18.88 0

キリスト教のやつらみたいに毎週レベルで寺に来たら住職キレそう

62: 名も無き国民の声 2017/11/13(月) 01:45:30.55 0

>>53

寺に来る場合お経上げれば
一人3000円ずつは徴収出来るから坊主は大喜びだよ

55: 名も無き国民の声 2017/11/13(月) 01:36:16.08 0

イタリアの教会内にキリストが
アダムとイブを楽園から追い出してる壁画があって
「なんじゃこりゃ」と思ったことがあったわ

56: 名も無き国民の声 2017/11/13(月) 01:37:41.84 0

檀家やめる時も墓撤去料とか何だかんだで何十万も請求されんだろ?

61: 名も無き国民の声 2017/11/13(月) 01:41:31.07 0

>>56

やばいとこはその10倍は取られる
そんなんで最近は弁護士立てて争ったりする
墓は無宗教で霊園とか寺と関わりない墓地がいい

57: 名も無き国民の声 2017/11/13(月) 01:38:10.12 0

戒名とか酷いぼったくりだわ

58: 名も無き国民の声 2017/11/13(月) 01:40:54.94 0

田舎の寺とかえらい強欲で付き合い難いわな

66: 名も無き国民の声 2017/11/13(月) 01:48:37.22 0

日本って秀吉家康の弾圧前までは
世界屈指のキリスト教布教成功国だったらしいじゃん

67: 名も無き国民の声 2017/11/13(月) 01:58:31.24 0

なんかネット民の信じてる平和で大らかな神道や
仏教がファンタジーすぎるとこはある
今はまだ庶民が実際に接する機会の多い地域の神社とかは
平和に見えるけど神社本庁とか最近排他的で結構やばくなってる

70: 名も無き国民の声 2017/11/13(月) 02:12:31.94 0

一神教の神髄である予定説はもっと凄いぞ
全ては唯一神の予定の範疇にあるから
誰が何を信仰しようが救われる者と救われない者は初めから決まってる

72: 名も無き国民の声 2017/11/13(月) 02:27:31.41 0

だって多神教だし

80: 名も無き国民の声 2017/11/13(月) 03:12:46.86 0

なぜバカは日本人は何々とすぐ一元化するのか

83: 名も無き国民の声 2017/11/13(月) 04:55:13.42 0

だって毎週教会とか行きたくないだろ

85: 名も無き国民の声 2017/11/13(月) 06:12:29.29 0

いまどき宗教のために生きてる人間なんているの?

86: 名も無き国民の声 2017/11/13(月) 17:25:51.64 0

ひとつにまとまりやすい国民性なのにね

87: 名も無き国民の声 2017/11/13(月) 18:23:31.82 0

生まれた時は神社参りをして
結婚式は教会でして
死んだらお寺にあるお墓に入る

88: 名も無き国民の声 2017/11/13(月) 21:02:49.29 0

Kindleで100円だった神道の本読んでるけど
何にでも精霊がいて人が神って認めたらそれが神らしい日本では

引用元:なぜ日本人は一神教に拒否反応を示すのか