国家総動員報

861: 名も無き国民の声 04/07/07 02:55 ID:???

一式ライターを生み出した三菱の車は未だによく燃える。
信じられるし本当だ。

862: 名も無き国民の声 04/07/07 02:56 ID:???

遅レスだが、俺も三菱乗りなんだが
故障らしい故障ってしたことねーんだよ。
まぁ、俺の車がリコール隠しのはるか以前の代物ってのも
事実なんだが

そんなわけで、「又も三菱車炎上」とかニュースで流れると
マスゴミの作為(三菱車=存在自体が間違いってな)感じてなぁ
(´・ω・`) 
863: 名も無き国民の声 04/07/07 02:59 ID:???

漏れも三菱鉛筆使いなんだがry

いや別会社だと言う事は知ってるよ

869: 名も無き国民の声 04/07/07 06:55 ID:???

>>863

ち、突っ込もうとしたら先回りされてたか。
じゃあ文房具つながりで

近接戦闘に最適な文房具メーカー、オルファ社の社名の由来は

「折る刃」

/);`ω´)<管理人オススメ記事をまとめてみました!! ID:totalwar226
864: 名も無き国民の声 04/07/07 03:02 ID:???

豊田や本田も戦車を作ってくれるなら良いんだがな。

866: 名も無き国民の声 04/07/07 03:23 ID:???

まああれだよ、企業は公益の為に活動をするって
社会的責任があるから叩かれるのもしょうがない
そりゃ悪い事やってるとこはいーっぱいあるだろうけど、
企業規模とその活動範囲を考えるとやはり問題は大きいよ

一番問題があり責任があるのは、経営者とその企業倫理だが
実際に苦しむのは業績悪化にともなうリストラ等で苦しむ社員達なんだよな
知り合いに三菱関係いっぱいいるから可哀想だよ・・・

868: 名も無き国民の声 04/07/07 05:41 ID:68RHq759

昔は三菱の車のセールストークって、
「戦車を作っている会社だから何といっても頑丈。それにくらべて、
H社などは蹴っ飛ばすと靴型に凹む」だったよな。
オイラはミラージュを10数年乗っていたが、確かに
ぶつけてもあまり凹まなかった。

870: 名も無き国民の声 04/07/07 07:12 ID:???

>>868

車はへこまないのかもしれない、ですが株主は相当凹みましたよ・・・・。
もう一生あそこの株に手を出すことは無いであろう。

871: 名も無き国民の声 04/07/07 08:43 ID:???

そしてトラックのタイヤの直撃くらった子供は
凹むくらいじゃ済まない被害を受けたワケで。

その原因が企業内部の法令無視にあったということがはっきりした以上、
その企業を糾弾するのはマスコミの正当な義務ですよ…

/);`ω´)<管理人オススメ記事をまとめてみました!! ID:totalwar226
872: 名も無き国民の声 04/07/07 08:47 ID:???

>>871

別に三菱を擁護するワケじゃないが、「糾弾」するのは国民と、
その意を受けた司直の仕事であって
マスゴミの仕事ではない、ましてや義務ですらない。
 マスコミの本意は「伝達すること」であって、何らかの意図に基づいた
「判決」を自ら下すのは出過ぎであり
かつまた勘違いも甚だしいということだぞ。

873: 名も無き国民の声 04/07/07 08:56 ID:TfodGX7L

>>>872
司直は政治家が任命するから腐ってるので期待できません。
大抵、国民が糾弾すると最高裁で逆転判決を受けます。

伝達する内容を決めるのは何らかの意図に基づいてなくては出来ないよ。
偏りの無い思想と一緒で伝達する事のみは出来ない。
これが認識できると>>>872は少し大人になれる

視聴者に日和易いマスコミは今のところよくやってるだろ

876: 名も無き国民の声 04/07/07 09:19 ID:???

>>873

司法は信用できないのにマスコミは信用するってか。
それとここは「信じられないが本当だ」スレだ。自分の巣にお帰り。


一等自営業閣下はゾイドを画いていた事がある。
ただし本人は覚えていないらしいが。

877: 名も無き国民の声 04/07/07 09:47 ID:???

>>876

マジか…

ところで、スレタイかえようぜぇ。
自分の意見に合わない奴を晒す奴やら、オチして馬鹿にしようって奴やら、
おまえらの行動の方が信じられんわ、ってな奴が、はびこるだけじゃん。

/);`ω´)<管理人オススメ記事をまとめてみました!! ID:totalwar226
879: 名も無き国民の声 04/07/07 10:01 ID:???

>>877

漫画じゃなくて挿絵だけどね。「ヒストリー・オブ・ゾイド」という本。
詳しくは下のスレ参照。
ttp://member.nifty.ne.jp/k-abe/index.htm
ttp://zoidsdic.s55.xrea.com/

882: 名も無き国民の声 04/07/07 10:37 ID:???

三菱自動車は院政が長く続いていたため、
実力のある人はみんな外にだされ社長以下役員さんは能力的には
「?」のイエスマンばかりに
なってしまったのが原因。

下請けは本当に災難。
いままで無理難題を聞いてきたのに、
ここへ来て取引量大幅減少・単価激安。
「ウチがつぶれたら元も子もないでしょう?」
と言われてもなあ。三菱は生き残るかもしれないが、当社は難しいなあ。

たった一人の権力者のために多くの人、多くの家庭が崩壊する。

みんな、将来偉くなって社長や会長になった時、
自分の権力だけをかためる人間にだけはならないでくれ。
その結果、下請けは地獄を見るから。

884: 名も無き国民の声 04/07/07 12:59 ID:???

>>882

同業他社に比べると三菱の品質管理はホントに甘い。
下請けから納入されるパーツの評価に関しても同じ。
トヨタ日産ホンダなどが「コストダウンと高品質の両立」を
高いレベルで求めてくるのに対して、三菱の部品に求める
公差基準/要求品質は甘く、コストだけが他社と横並び。

「最新のラインでなくても作れる
」「他社でハネられた部品も三菱では検査を通った」
「コストダウンが要求に達しなくても、
協力金を支払えば納入を続けられる」などなど。

三菱がクルマ作るのを止めて困る下請けは、三菱以外に
納入出来ない「レベルの低い」下請けに限られる。
系列外からの部品調達が広がっている現状では、技術力、
また価格競争力のある下請けは、他社とも取引出来る。

/);`ω´)<管理人オススメ記事をまとめてみました!! ID:totalwar226
886: 名も無き国民の声 04/07/07 13:14 ID:???

882です。

>>884
耳が痛いがその通りです。
だから技術の向上や設備投資よりも
協力金や接待等の企業本来の競争力以外のところへ
どんどん力を入れてしまうんだな。自業自得か。

885: 名も無き国民の声 04/07/07 13:11 ID:???

まあそう言うな。
同じ技術力・同じ価格だったとしても
、三菱に捨てられた下請けって条件だけで、
他社に行っても買い叩かれるんじゃないか、
>>882の会社みたいな例。

887: 名も無き国民の声 04/07/07 13:22 ID:???

三菱自動車のことを話しているのか、
三菱グループ全体を語っているのかわからん‥

/);`ω´)<管理人オススメ記事をまとめてみました!! ID:totalwar226

引用元:☆信じられないが、本当だPart13