b101

796: 名も無き国民の声 04/08/02 22:59 ID:???

リサイクルといえば、
前にも別スレに書いたネタなので、再見した香具師はスマヌが。

鉄道車両はブレーキをかけると、
レールと車輪が擦れて、鉄粉が飛び散る。
その鉄粉はレール周りの石にこびり付き、赤くなる。
この鉄粉自体は、東京だけで4,000t/年に上るという。

太平洋戦争中、中央線沿線に住む植木職人は考えた。
「鉄がない、鉄がないと言いながら、
線路脇に一杯鉄鉱石が転がってるじゃねぇか」
彼はそれを国鉄幹部に進言し、その進言はまともに取り上げられ、
これを集めて再資源化する研究が行われたのだが…。

砂利、土などの不純物が多くて、
鉄分そのものは少なく、貧鉱で採算ベースに
合わないことがわかり、結局、研究は打ち切られた。
798: 名も無き国民の声 04/08/02 23:44 ID:???

>>796
海水から金を取り出すようなもんだな。

800: 名も無き国民の声 04/08/02 23:45 ID:???

海水からウランはどーなったかな?
IAEAによると「核燃料サイクルより現実的」だとかいう奴。

801: 名も無き国民の声 04/08/02 23:46 ID:jkEMoPKN

>798
ワイマール共和国は、それに挑戦した。

/);`ω´)<管理人オススメ記事をまとめてみました!! ID:totalwar226
802: 名も無き国民の声 04/08/02 23:51 ID:???

ああ、鉄道と港とスクラップ置き場の鉄粉はすごいよー。
目に見えないほどの細片が塗装に突き刺さって錆びさせてしまうんだ。
うちの勤務している港で、某社(軽自動車が強いとこだ!)が輸出する
車が現地で錆びているといって大騒ぎになった。
結局スクラップ置き場を細かな網で囲って対処。
車大事にしたい奴は、粘土丁寧にかけなきゃダメだぞ!

804: 名も無き国民の声 04/08/03 01:18 ID:???

T-34といえばこんな話を聞いたことが。

とあるロシアのトラクター工場が
終に閉鎖することとなったが、ソ連邦時代から
数十年間オブジェとして入り口に飾られていた
T-34をどうやって移動させるかが問題になった。
戦車一台を吊り上げれるクレーンを
借りてくる金などどこにもないし、わざわざ分解していたら
工場跡地の引渡し期限に間に合わない。さてどうしたものか…

で、だめもとでガソリンとオイルを入れ、
新しいバッテリーを繋げてエンジンを始動したらエンジンがかかって、
何の問題も無くスクラップ屋まで自走したんだとか。

806: 名も無き国民の声 04/08/03 01:28 ID:???

>>804
ガソリンで動いたってのほうが信じられないが本当だ的なネタ

807: 名も無き国民の声 04/08/03 01:30 ID:???

>>804
もったいないな。捨てるくらいならT-34俺にくれよ。

/);`ω´)<管理人オススメ記事をまとめてみました!! ID:totalwar226
810: 名も無き国民の声 04/08/03 02:22 ID:???

プログラマとか、IT業界の一部は2年も待てないところがほとんどだよ。
酷いとこだと2ヶ月で実践に投入される・・・

811: 名も無き国民の声 04/08/03 02:23 ID:???

人はそれを特攻隊と呼ぶ

入社→前線→デッッスマァァァァァチ→廃人

812: 名も無き国民の声 04/08/03 02:36 ID:???

>>811
アハハ、確かにその通りだ。笑っちゃったよ!


・・・アレ?、おかしいな、涙が出てくるよ・・・?

814: 名も無き国民の声 04/08/03 03:01 ID:???

正直基本情報取っただけの高卒を数ヶ月で現場とか、
頭おかしいだろ、九日さんよう。

/);`ω´)<管理人オススメ記事をまとめてみました!! ID:totalwar226
815: 名も無き国民の声 04/08/03 03:04 ID:???

ごめんね、高卒は使い捨てだから、ごめんね。

816: 名も無き国民の声 04/08/03 04:07 ID:???

うるさいくたばれ、使い捨てすんな

817: 名も無き国民の声 04/08/03 07:13 ID:???

スレ板違いだ

さっさと職安行け。まあ がんばれ

819: 名も無き国民の声 04/08/03 07:54 ID:???

現場の人間が「それだけは止めてくれ」といってるのに
後方から新人がどんどん送られてきます。
手間見るだけで戦線が崩壊寸前っすよ。

/);`ω´)<管理人オススメ記事をまとめてみました!! ID:totalwar226
820: 名も無き国民の声 04/08/03 08:07 ID:???

どこの組織でもそうだろうが

上司:人数が増えれば仕事の納期が守れると思って増やす
有能な現場の人:増えた人数の監督指導に足を取られる
現場の人@現場好き:現場が好きなのに
無理矢理アホの監督に抜擢、士気喪失でやめる奴も要る

使えない新人は要りません。だからリストラするわけ

ということで役所のリストラも有効でしょう。
地方辞自治体を合体させ数を減らし構成員の人数を減らす
一般企業のような組織を独立採算にして切り離す
トップに民間人起用してコスト意識やモラルを徹底させる
もう始まってますね。がんばれ

821: 名も無き国民の声 04/08/03 08:45 ID:???

かといってコストのみを絶対視すると
ただの民業圧迫・行政サービス崩壊になる可能性もなきにしもあらず

すべては程度問題なのです とくに政治はね

822: 名も無き国民の声 04/08/03 09:01 ID:???

>すべては程度問題なのです とくに政治はね

そうだよね。道路公団も儲かる幹線道路の幅を2倍にして
だれも使わない用のない道路を作らなければ良かったのに
北海道や北陸の道路は敵の着上陸機動に貢献するためか(藁
国債は土建屋から銀行に移り、結果国の借金が増えた

郵政もITの主導権を持ってるが
郵政は物流系なんで日本のITが歪んだ
ソフトがダメダメになったね

砂浜が消える問題も
管轄の縄張り争いが原因で税金の無駄がある
オーストラリアから砂を買わなくても
漁港から浚渫する砂を使えば良いのだが
管轄とか衛生とかの問題で出来ない

軍隊も陸海空仲良くというのは難しい

いた違いすまん

/);`ω´)<管理人オススメ記事をまとめてみました!! ID:totalwar226

引用元:☆信じられないが、本当だPart14