b32

1: 名も無き国民の声 2018/04/18(水) 06:48:47.93 0

鳥取県で町おこしのため県の許可をえて
大麻を栽培していた男が逮捕されてから1年半。
厚生労働省が都道府県に慎重に検討するよう通知する中、
三重県が新たに神事用の大麻の栽培を認める決定をした。
どんな背景があるのか。  
  
栽培が認められたのは「伊勢麻振興協会」(三重県伊勢市、2014年設立)。
理事には県内の神社を束ねる県神社庁長らが名を連ねる。
協会によると、大麻には「けがれ」を払う効果があるとされ、
繊維を加工した「精麻」は、神職がおはらいに用いる
祭具や神社のしめ縄などに使われている。  
  
協会理事の新田均・皇学館大学教授(神道学)は
「日本の神々に捧げるものは、日本の神々の恵みを
受けたものでなければならない。外国産を使うのは、
カリフォルニア米で造ったお神酒(みき)を捧げるような感覚」と訴える。  
https://www.asahi.com/sp/articles/ASL487
GYZL48OIPE126.html?iref=sp_new_news_list_n
  
  
ウィルチコ・フローリアンさんは、
神社本庁が認める外国人初の神主。
オーストリア出身で、現在は三重県津市久居の
野邊野神社で禰宜(ねぎ)を務める。
https://www.mugendai-web.jp/wp-content/
uploads/2018/02/180214_nobeno_01.jpg
11: 名も無き国民の声 2018/04/18(水) 06:56:26.19 0

>>1

何の罪で逮捕されたの?

何で朝日はこの三重県の許可に噛みついてるの?

17: 名も無き国民の声 2018/04/18(水) 07:00:44.60 0

>>11

朝日は噛みついてません
馬鹿に噛みつかせようと誘導してるだけです

37: 名も無き国民の声 2018/04/18(水) 07:30:57.29 0

この>>1みたいな発達障害を
日本語では 融通が利かない人 と言うw

53: 名も無き国民の声 2018/04/18(水) 08:26:35.14 0

>>1

ネタがとっ散らかってレスしづらい
次からは簡素化してくるように

58: 名も無き国民の声 2018/04/18(水) 09:20:57.89 0

>>1

女性は土俵から降りてください!

3: 名も無き国民の声 2018/04/18(水) 06:51:45.17 0

何故か国家の概念あるのものすごく邪教感あるな

4: 名も無き国民の声 2018/04/18(水) 06:52:56.25 0

ちなみに七福神で日本の神様なのは恵比寿さまだけです

5: 名も無き国民の声 2018/04/18(水) 06:53:34.40 0

そりゃそうだ
御饌神酒ってのは基本的には
地場で採れたものを報恩感謝でお供えするものだ
それと外人の神職がいることはまったく別の問題
こういう屁理屈を捏ねたような馬鹿っぽいスレは
どこの板が立てたのかね

26: 名も無き国民の声 2018/04/18(水) 07:06:35.29 0

>>5

ほんこれ

6: 名も無き国民の声 2018/04/18(水) 06:54:02.18 0

そもそも日本の神々ってなんだよ

7: 名も無き国民の声 2018/04/18(水) 06:55:00.20 0

鳥居の原形はインドのトラナ

8: 名も無き国民の声 2018/04/18(水) 06:55:32.32 0

これは別におかしくは無いだろ

9: 名も無き国民の声 2018/04/18(水) 06:55:58.99 0

日本の神々ってのは基本的には産土の神
産土とは土地のエネルギーが神格化し人格化したもの
地域の産土神社とか一之宮など
日本の神々はその地域と密接に結びついている

10: 名も無き国民の声 2018/04/18(水) 06:56:10.44 0

「日本の神々に捧げるものは、
日本の神々の恵みを受けたものでなければならない。
外国産を使うのは、カリフォルニア米で造った
お神酒(みき)を捧げるような感覚」

フル国産とか無理じゃねえの

12: 名も無き国民の声 2018/04/18(水) 06:58:08.83 0

別に無ければ無いで外国産で代用してもなんら問題はないが
あるならあるでできるだけちゃんとするのがよい
これは美学というか感覚の問題

13: 名も無き国民の声 2018/04/18(水) 06:58:12.29 0

なんか最近へんにケチ付けて問題視するようなスレ多すぎない?
嫌儲民が狼に寄生してんのかな気持ち悪い

23: 名も無き国民の声 2018/04/18(水) 07:04:06.06 0

>>13

最近「ネトウヨ」が入ってるスレ多すぎだよな
特に事件も無いのに単にネトウヨって叩きたいだけのスレ

15: 名も無き国民の声 2018/04/18(水) 06:58:48.30 0

ヒンズーの女神の弁天様を祭ってる神社なら問題ない

18: 名も無き国民の声 2018/04/18(水) 07:00:54.90 0

外人が神主の神社とか行きたくねえ

19: 名も無き国民の声 2018/04/18(水) 07:01:20.72 0

外国産の神主がいるのにか

24: 名も無き国民の声 2018/04/18(水) 07:05:01.00 0

>>19

外国産の神主さんは供物として殺されるのか?違うだろ?
小学生かよアホ

20: 名も無き国民の声 2018/04/18(水) 07:01:53.10 0

日本も唐もインドも関係なく八百万の神なんだけどね

25: 名も無き国民の声 2018/04/18(水) 07:05:37.06 0

神様に国籍はないな

27: 名も無き国民の声 2018/04/18(水) 07:06:59.41 0

そんなもん信仰の自由の範疇なんだから
法律に反しない限りは自由だよ

29: 名も無き国民の声 2018/04/18(水) 07:10:39.94 0

地産地消を煽ってる朝日の記事読んだことあるんだが
スタンス変えた?それともダブルスタンダード?

30: 名も無き国民の声 2018/04/18(水) 07:12:06.99 0

米自体外来種だろ

32: 名も無き国民の声 2018/04/18(水) 07:19:36.09 0

>>30

外来種は駄目とか言ってないようだけど?

34: 名も無き国民の声 2018/04/18(水) 07:26:20.67 0

高麗神社はどうなるん

35: 名も無き国民の声 2018/04/18(水) 07:27:22.96 0

日本の神々の恵みを受けたものでなければならないて
別に神様とやらが言ってるわけじゃないんだろ

38: 名も無き国民の声 2018/04/18(水) 07:33:00.12 0

>>35

日本の神様は舶来もんはダメとかいう
了見の狭い神様じゃないと思う

40: 名も無き国民の声 2018/04/18(水) 07:36:01.30 0

>>38

キリスト教の神様とかはパンを捧げたら
「パンかよ捧げものは肉だろ」って文句言ってたし色々あるんじゃね

36: 名も無き国民の声 2018/04/18(水) 07:28:50.34 0

天照が太陽設定なんだからどこ産でも別にいいじゃん

41: 名も無き国民の声 2018/04/18(水) 07:38:55.99 0

中国とインドと日本の神様が仲良く船に乗ってる七福神
日本古来の伝統の宗教感はこーゆーもの
それが明治以降にねじ曲げられた

42: 名も無き国民の声 2018/04/18(水) 07:43:53.91 0

神主とか住職とかって無駄に国際結婚多いんだよな
知り合いの坊主もオーストラリア人と結婚してたし

44: 名も無き国民の声 2018/04/18(水) 07:46:47.79 0

海外に分社あるけど全部日本産使ってるのか

48: 名も無き国民の声 2018/04/18(水) 08:00:23.23 0

>>44

知りたかったら電凸してこい

45: 名も無き国民の声 2018/04/18(水) 07:50:06.24 0

何か問題あるのか

56: 名も無き国民の声 2018/04/18(水) 09:16:44.74 0

日本の神の力が及ぶ範囲も日本限定なん?

57: 名も無き国民の声 2018/04/18(水) 09:19:02.78 0

信仰ってやってる側にとって意味のある設定が重要なんであって
外野のツッコミに何の意味があると思ってやってるんだろ

46: 名も無き国民の声 2018/04/18(水) 07:53:48.81 0

全ての神社が統一された意志のもとで動く
組織だとでも思ってるのか?

47: 名も無き国民の声 2018/04/18(水) 07:55:42.94 0

日本産である必要は無いと思うが
日本で禁止されているものを輸入するのはまずいだろ
特別許可で国内生産するしか無いと

50: 名も無き国民の声 2018/04/18(水) 08:08:13.20 0

国産のみって意識高い系スイーツ女子みたいだわ

54: 名も無き国民の声 2018/04/18(水) 08:33:21.32 0

これが「地元の」なら問題なかった

55: 名も無き国民の声 2018/04/18(水) 08:52:33.99 0

別に日本でも問題無いよ

引用元:伊勢麻振興協会理事
「日本の神々に捧げるものは日本のものでなければならない!」
オーストリア人神主「・・・」