国家総動員報桜

1: 名も無き国民の声 2018/04/26(木) 18:09:44.20 ID:Svalo5dV0 BE:228348493-PLT(16000)
 
北海道新幹線の昨年度の収支は、
利用客が減少したことなどからおよそ
100億円の赤字と赤字幅が前の年度の2倍に拡大し、
JR北海道の経営悪化を招く要因となっていることがわかりました。
これは、25日開かれた国の財政制度審議会で示されました。

それによりますと、北海道新幹線の開業2年目にあたる
昨年度の収支は103億円の赤字でした。
開業初年度の収支は54億円の赤字でしたが、
2年目は赤字幅がおよそ2倍に拡大し、
開業前の予想と比べても大幅に悪化しています。
これは、開業ブームの反動で利用客が前の年より
2割減少したことに加えて、開業から30年がたって
老朽化が進んでいる青函トンネルの補修費用が
かさんでいることなどが背景にあるとみられ、
JR北海道の経営悪化を招く要因となっていることが浮き彫りとなりました。

財政制度審議会は、新幹線の赤字は、
JR北海道の経営を悪化させて
地方路線の維持にも影響するおそれがあるとしていて、
「今後の公共事業ではこうした事例が
繰り返されないようにする必要がある」と厳しく指摘しています。

全文は下記のアドレスへどうぞ
http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20180426/4280211.html

113: 名も無き国民の声 2018/04/26(木) 18:47:35.57 ID:8grlCO9T0

>>1

やる前に言えよ
123: 名も無き国民の声 2018/04/26(木) 18:50:58.71 ID:tJjGf3740

>>1

ならばなぜそれ以上に赤字が確実視されてる
リニアやろうとしてるんだよ…。

137: 名も無き国民の声 2018/04/26(木) 18:54:41.58 ID:0sDgBHXT0

>>123

そりゃ津波対策だよ
大動脈切れてもいいようにバイパス必死なんだぜ

/);`ω´)<管理人オススメ記事をまとめてみました!! ID:totalwar226
146: 名も無き国民の声 2018/04/26(木) 18:58:46.34 ID:tJjGf3740

>>137

リニアはぶっちゃけ利権あさりだろ。

156: 名も無き国民の声 2018/04/26(木) 19:02:22.08 ID:JD02tI2n0

>>146

途中で運輸機構が絡んできたからな

181: 名も無き国民の声 2018/04/26(木) 19:15:43.25 ID:B4sezA/T0

>>1

おい、どの政治家が作らせたんだよ責任とらせろ

244: 名も無き国民の声 2018/04/26(木) 20:00:11.03 ID:Ba9vw3ok0

>>1

民間なら企画した企業、部署が責任をとる

277: 名も無き国民の声 2018/04/26(木) 20:19:50.69 ID:M/xZqG2k0

>>1

1兆で出来る?
no title

425: 名も無き国民の声 2018/04/26(木) 23:27:44.00 ID:+HQ9yAXx0

>>1

着工する前から誰もが分かってたのに
お前ら東大出のバカ官僚が強行したんだろ

3: 名も無き国民の声 2018/04/26(木) 18:10:25.38 ID:9bvsQNdE0

JR四国「え?」

20: 名も無き国民の声 2018/04/26(木) 18:16:30.83 ID:Y8vjZjRw0

>>3

四国は影響受けるだろうね

21: 名も無き国民の声 2018/04/26(木) 18:16:50.43 ID:4d9P1h9R0

>>3

お前らはまず徳島を電車にしてからだよ

/);`ω´)<管理人オススメ記事をまとめてみました!! ID:totalwar226
28: 名も無き国民の声 2018/04/26(木) 18:19:35.38 ID:lD8zTvL/0

>>3

これで四国新幹線はなくなった

47: 名も無き国民の声 2018/04/26(木) 18:25:17.25 ID:ZZaSm/1GO

>>28

まだ四国の方が採算取れそう

49: 名も無き国民の声 2018/04/26(木) 18:25:53.81 ID:JD02tI2n0

>>47

唯一の黒字を差し出すのか

98: 名も無き国民の声 2018/04/26(木) 18:42:24.80 ID:L/ypLS1T0

>>28

JR四国は黒字なんだよなぁ、残念でしたw

46: 名も無き国民の声 2018/04/26(木) 18:24:41.79 ID:PRlFkuqR0

>>3

新幹線は要らない
九州に橋を架けてくれ
原発の有事に際して対岸の九州が
避難先に指定されてる地域が有るんだ

52: 名も無き国民の声 2018/04/26(木) 18:26:23.42 ID:xahspEQX0

>>46

過疎地のくせに本州と橋かけ過ぎ
何様だよお前ら

53: 名も無き国民の声 2018/04/26(木) 18:26:36.96 ID:qdV5ImTk0

>>46

地元のこう言う意見は貴重だからもっと訴えてけ

/);`ω´)<管理人オススメ記事をまとめてみました!! ID:totalwar226
54: 名も無き国民の声 2018/04/26(木) 18:26:51.92 ID:riA5YHHn0

>>46

やめとけ、維持費の地元負担を支えきれない。
青函トンネルと違って国土軸じゃないから
全国負担の大義名分も無い。

304: 名も無き国民の声 2018/04/26(木) 20:46:47.33 ID:p/A0BY5b0

>>54

なにいってんだ?第二国土軸ってここだろ。

310: 名も無き国民の声 2018/04/26(木) 20:51:55.65 ID:OpHFG6440

>>304

国土軸に第2も第3も無い

国土軸は1本だけ 極太でよし

245: 名も無き国民の声 2018/04/26(木) 20:00:15.52 ID:L7W6bRSG0

>>3

そこは「え?」じゃなく「はい」だろ(´・ω・`)

4: 名も無き国民の声 2018/04/26(木) 18:10:56.75 ID:oqcbCGmY0

おーいおーい北海道

175: 名も無き国民の声 2018/04/26(木) 19:14:31.14 ID:rf4jeTMP0

北海道は失敗は当たり前
四国は成功確実

■四国新幹線
四国400万人 ←→ 東京4000万・大阪2000万・
名古屋1000万の計7000万巨大都市圏が3時間以内。
7400万人に価値がある

※新幹線は3時間圏内で圧倒的な強みを発揮。
>>4時間圏の九州でも成功。
※大阪~東京リニア含む。

■北海道新幹線
道南300万人 ←→ 東京4000万圏まで5時間 
大阪・名古屋は論外
5時間かけて4450万人にしか価値がない

※道南50万人→東京まで4時間半
※札幌以南の沿線地域で明らかに新千歳利用が
有利な地域を除けばせいぜい300万人
※仙台たった150万圏


6: 名も無き国民の声 2018/04/26(木) 18:11:06.66 ID:aHwxaPEM0

札幌まで繋がってんだっけ?

43: 名も無き国民の声 2018/04/26(木) 18:23:11.43 ID:udJW4ydC0

>>6

繋がってない
繋げるつもりで札幌駅改築案を検討中

232: 名も無き国民の声 2018/04/26(木) 19:54:56.84 ID:/QlDHcBA0

>>43

そりゃ利用客も少ないわけだ

8: 名も無き国民の声 2018/04/26(木) 18:11:32.10 ID:cFpcYjvp0

大分もアホな試算してたよな確か

289: 名も無き国民の声 2018/04/26(木) 20:32:04.47 ID:Mfi+uKOs0

>>8

アホに鉄棒
無敵の無能

290: 名も無き国民の声 2018/04/26(木) 20:34:16.19 ID:du47AoXtO

>>8

鼻で笑う気すら失せたよ。
中学生でもあんなお花畑見込み出さないよ。

9: 名も無き国民の声 2018/04/26(木) 18:12:35.87 ID:hVj+IT3w0

最初からゆってたやん

10: 名も無き国民の声 2018/04/26(木) 18:13:39.81 ID:EMl0zxwp0

早く釧路まで延伸しろ

11: 名も無き国民の声 2018/04/26(木) 18:13:46.72 ID:fJS1H7F60

木古内駅「きこえな~い」

12: 名も無き国民の声 2018/04/26(木) 18:14:17.02 ID:Y3vqEr7DO

JR北海道は…
だって、ねぇ…?

不審死や自殺が後を絶たない、あの、JR北海道だから…

13: 名も無き国民の声 2018/04/26(木) 18:14:17.36 ID:dqPYqoh10

ゼネコンが儲かりゃそれでオッケー、後はシラネって事でしょ
東京オリンピックの新国立競技場と同じで後はシラネ

/);`ω´)<管理人オススメ記事をまとめてみました!! ID:totalwar226
15: 名も無き国民の声 2018/04/26(木) 18:14:26.67 ID:VU8bHDC00

これから毎年だろ?

16: 名も無き国民の声 2018/04/26(木) 18:14:33.25 ID:kcTPpFii0

この北海道新幹線103億円の大赤字に関しては
財務省からのツッコミだから厳しいな。

「北海道新幹線を造らず、
維持困難な在来線を切り離せばJR北海道は黒字になれた。
二度とこんなことを繰り返すな」と言っているに等しい。

財政制度等審議会 提出資料 平成30年4月25日
https://www.mof.go.jp/about_mof/
councils/fiscal_system_council/sub-of_fiscal_system/proceedings/material/
zaiseia300425/02.pdf


23ページ
>北海道新幹線(新青森-新函館北斗)では、開業前の想定
>(新幹線▲47億円、並行在来線等+49億円)に比べ、
>赤字が大幅に拡大しており、JR北海道の経営状況を一層悪化させ、
>地域交通網の維持に影響を及ぼすおそれ。

>北海道新幹線の赤字拡大(▲47億円→▲102億円)がなければ、
>維持困難な線区の営業損失(▲158億円)の解消により、
>経常利益(▲189億円)の黒字化が見通せる状況であった。

>整備新幹線の着工5条件を含め、
>公共事業の事業採択に当たっては、
>客観的な見通し策定を制度的に担保し、
>こうした事例が繰り返されないようにする必要。

93: 名も無き国民の声 2018/04/26(木) 18:41:02.66 ID:WU6O+rNq0

>>16

そんな事言われても廃止したら住民怒るし
どうすりゃいいのさ(´・ω・`)

238: 名も無き国民の声 2018/04/26(木) 19:56:06.70 ID:yk5YlmSh0

>>93

怒んねーよ、道民だけど北海道に新幹線なんていらない
バカバカしい土建屋のためにやってんだろって冷めた目で見てるよ

293: 名も無き国民の声 2018/04/26(木) 20:37:21.92 ID:du47AoXtO

>>16

札幌近郊だけにしても赤字だ、ってJR自身が発表しているよ(笑)
少なくとも鉄道だけでは黒字は無理かと。

18: 名も無き国民の声 2018/04/26(木) 18:15:29.54 ID:qycr/4mH0

飛行機が強いのと、人がいないののダブルパンチ

22: 名も無き国民の声 2018/04/26(木) 18:17:29.37 ID:3fI2e2xB0

と言うか札幌通すのが目的だよね、これ

30: 名も無き国民の声 2018/04/26(木) 18:19:47.74 ID:etqck+qn0

>>22

札幌まで繋がっても赤字だろ
遠すぎて飛行機には勝てないよ

100: 名も無き国民の声 2018/04/26(木) 18:42:55.84 ID:3fI2e2xB0

>>30

それは言わなくても大抵の人は知ってる

23: 名も無き国民の声 2018/04/26(木) 18:17:44.61 ID:vahN173C0

だからそうなるって10年前から言ってるだろ、、、

/);`ω´)<管理人オススメ記事をまとめてみました!! ID:totalwar226
25: 名も無き国民の声 2018/04/26(木) 18:17:58.94 ID:J5Tp3lFT0

札幌まで伸びても使わんってまじで
LCCより高いのに誰が使うんだよ

41: 名も無き国民の声 2018/04/26(木) 18:23:00.66 ID:P2eE29zF0

>>25

むしろLCCなんて誰が使うんだよ…

191: 名も無き国民の声 2018/04/26(木) 19:23:24.82 ID:xwWTFvxV0

>>41

使うよ~
北海道往復1万円とかだろ

253: 名も無き国民の声 2018/04/26(木) 20:05:36.74 ID:OpHFG6440

>>41

お前以外 多数の国民

475: 名も無き国民の声 2018/04/27(金) 01:27:08.02 ID:+imk5YG60

>>41

むしろ個人旅行とか帰省で札幌ならLCCじゃないか?
ビジネスならJAL, ANAだろうけど

480: 名も無き国民の声 2018/04/27(金) 01:33:03.13 ID:itjbPoQT0

>>475

空港近くに家があるなら良いけど
関東だと成田だから殆どの地域から
アクセスに時間がかかる上に金も掛かる
LCCが選択肢に上がるのは仙台と福岡ぐらいだろう

109: 名も無き国民の声 2018/04/26(木) 18:46:09.93 ID:Vmb5qFyH0

>>25

札幌も丘珠があるから札幌函館は厳しいだろうな
新幹線使うより飛行機の早割使った方が安くて速くなるんじゃね

/);`ω´)<管理人オススメ記事をまとめてみました!! ID:totalwar226
27: 名も無き国民の声 2018/04/26(木) 18:19:26.97 ID:ZQc8yiwM0

札幌はおろか旭川まで延伸しろとか地元は言ってるんだろ
狂ってるわ

32: 名も無き国民の声 2018/04/26(木) 18:20:37.96 ID:riA5YHHn0

これは札幌延伸するまでは早計だろ。
千歳空港まで作ったら間違いなく利用者は増えるよ。
木っ端役人は国土開発を何だと思ってるんだ?

159: 名も無き国民の声 2018/04/26(木) 19:05:41.87 ID:cbzvz5rP0

>>32

だからルート的に函館(わかる)→海(わかる)→
苫小牧(わかる)→千歳(わかる)→
札幌ってルートじゃないと行けなかった
これなら青森から最短70-90分で行けたろうよ

けどルートが函館(わかる)→新八雲駅(どこ)→
長万部駅(長宗我部?)→倶知安駅(口安?)→
新小樽(わからんでもない)

と無駄なルート通して、距離も100km以上長くすんの。
これ新八雲までならいいけど、
わざわざ直線で札幌目指さないで迂回ルート選ぶ
ここが意味わからない。

しかも新八雲駅とかつくるんだけど、
そこって人口15000の群で、駅利用客は予定で500人なんだって
利用客500人しか見込めない、地域経済活性化しない
無駄駅をわざわざ作るの
なめすぎだろ

北海道新幹線って函館→海→室蘭→苫小牧→
千歳→札幌ならば距離250km前後で作れたんだよ。
青森から250kmで駅経由減らせば合計1時間で移動できたきょり

これをわざわざ迂回ルート選択して、営業距離360kmに伸ばして、
移動時間を倍の2時間、巡航速度10%落として
コストも激増させまくりやがって勧めたの

おかしいだろいろいろ。
だから全面開通しても、コストは普通にかかりすぎて、
利用客見込めないね。みんなますます千歳利用するって話。

東京→札幌は最短4時間は行けた
けど今回の路線はえきとばしまくっても、
最短4時間半もかかる

金も青森まで5000-8000円でも、
そこから札幌まで5000円はかかる
工費で5000億、期間で5年も長くして、コストも1000円以上、
時間は1時間ながくして無駄事業やってんの

これ主導した連中新生の馬鹿だぞ

167: 名も無き国民の声 2018/04/26(木) 19:08:50.35 ID:JD02tI2n0

>>159

塩害腐食考えたら陸だろ
並行在来線も 函館本線非電化を切り離しだし

372: 名も無き国民の声 2018/04/26(木) 22:01:47.51 ID:YViMCX8k0

>>159

室蘭側は有珠山噴火対策

/);`ω´)<管理人オススメ記事をまとめてみました!! ID:totalwar226
403: 名も無き国民の声 2018/04/26(木) 22:57:03.78 ID:ASun0kn20

>>159

海(わかる)じゃねーよ 函館から室蘭まで何キロあると思ってんだ 
青函トンネル何年掛かってつくったか調べてみろよ

36: 名も無き国民の声 2018/04/26(木) 18:21:54.83 ID:pXAJ9ZM50

国交省だけ無傷では済まさんてかw
マジ切れてるな財務省ww

38: 名も無き国民の声 2018/04/26(木) 18:22:17.59 ID:io+/zDWg0

廃線ばっかりだし踏切撤去していけよ
電車未来永劫に来ねえのに一時停止させる意味がわからん

42: 名も無き国民の声 2018/04/26(木) 18:23:10.75 ID:+EaTM3gA0

てか飛行機で行くだろ普通、アホでもわかるw

34: 名も無き国民の声 2018/04/26(木) 18:20:57.05 ID:iUF0UD0S0

今更感がすごいな
誰だよ作ろうと言った奴
責任取らせろ


引用元:財務省「北海道新幹線は大赤字。年間103億円が消えてゆく。
二度とこんな公共事業をしてはいけない」