国家総動員報梅

1: 名も無き国民の声 2018/05/01(火)10:16:11 ID:kFb

いやないだろ
選挙権無し
被選挙権なし
自由もなし
戸籍もなし
生まれたときから将来確定
こんな人がどこにいんだよ

2: 名も無き国民の声 2018/05/01(火)10:16:33 ID:1ai

わかるで

引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1525137371/
5: 名も無き国民の声 2018/05/01(火)10:17:47 ID:kFb

>>3

議員やったら国会の期間中やったら
逮捕されない特権あるけど
天皇はどうなんやろ

33: 名も無き国民の声 2018/05/01(火)10:37:32 ID:U7m

>>5

法律の仕組み上天皇は逮捕されんで

そもそも逮捕は逃亡や
証拠隠滅防止のための監視・拘束やからね
天皇なんて生まれたときから逮捕されとるのと一緒

40: 名も無き国民の声 2018/05/01(火)10:39:02 ID:kFb

>>33

やっぱりそうなんか
議員みたいに法律で明記されてるわけじゃないんやな

41: 名も無き国民の声 2018/05/01(火)10:40:04 ID:wev

>>40

憲法上の解釈やで
最高裁判例で民事裁判の被告にもならん、て言われた

49: 名も無き国民の声 2018/05/01(火)10:43:25 ID:U7m

>>41

リベラルが天皇相手に民事裁判仕掛けたやつやね

民事・刑事ともに天皇は例外やね

44: 名も無き国民の声 2018/05/01(火)10:41:29 ID:U7m

>>40

一応皇室典範に摂政は
在任中訴追されないという条文がある
そして天皇は常に在任やから
論理的に類推して不逮捕ということになる

とはいえくりかえすけど生まれてから死ぬまで逮捕状態やからね

4: 名も無き国民の声 2018/05/01(火)10:17:28 ID:rLh

明らかに無いな

8: 名も無き国民の声 2018/05/01(火)10:25:40 ID:RZw

自由と将来はない奴他にもおる

11: 名も無き国民の声 2018/05/01(火)10:27:02 ID:kFb

>>8

国によって、法律によって戸籍無いって
言われてる人とかおらんやろ

9: 名も無き国民の声 2018/05/01(火)10:26:18 ID:pT3

実は懲役刑食らってる奴より
働いてる天皇ほんとかわいそう

14: 名も無き国民の声 2018/05/01(火)10:27:54 ID:0YS

>>9

天皇「もうヨボッヨボや…休ませてェ(切実)」
国「ダメです(ニッコリ」
これが平然とされとるからなあ
人権あったらこんな堂々とブラックされんよ

17: 名も無き国民の声 2018/05/01(火)10:28:57 ID:pT3

>>14

皇族なのに移動の時間とか考えると土日祝日完全休み
かつ毎日8時間の懲役囚のほうが楽って闇深いよな

10: 名も無き国民の声 2018/05/01(火)10:26:29 ID:kFb

本当天皇制ってどうなんやろな
戦後に即天皇制なくしたら日本崩壊したやろけど
今の時代明日から天皇なくなったから言うてどうもならんやろ
国によって一つの家系の人間を束縛し続けるってひどくないか

16: 名も無き国民の声 2018/05/01(火)10:28:50 ID:zmL

そもそも今野党国会出てない定期

19: 名も無き国民の声 2018/05/01(火)10:29:15 ID:k18

>>16

こっそりでとるんやぞ(適当)

20: 名も無き国民の声 2018/05/01(火)10:31:03 ID:kFb

>>16

すまん 1年前くらいに国会中継見ててこの議題出てて
気になってTwitter検索したらこんなんでてきたんや

23: 名も無き国民の声 2018/05/01(火)10:32:43 ID:Hst

野党何連休や

24: 名も無き国民の声 2018/05/01(火)10:35:12 ID:p4X

出馬出来ないのはまぁ仕方ないかと思うけど選挙権無いのは何故

27: 名も無き国民の声 2018/05/01(火)10:36:15 ID:Ekb

>>24

国民の意見けっこう左右させるからじゃない?

35: 名も無き国民の声 2018/05/01(火)10:37:40 ID:p4X

>>27

どこに投票したとか言うのはそりゃあダメだろけど

38: 名も無き国民の声 2018/05/01(火)10:38:26 ID:kFb

>>27

秘密投票なんやからそこは仕組み上大丈夫やろ

28: 名も無き国民の声 2018/05/01(火)10:36:22 ID:kFb

>>24

えっとなんでやったっけなぁ
国の象徴やから国民や無いんやと
国民や無いから戸籍もないし
だから選挙権もない
海外行くときもパスポート発行されない

39: 名も無き国民の声 2018/05/01(火)10:38:26 ID:p4X

>>28

もう(人権)ないじゃん

25: 名も無き国民の声 2018/05/01(火)10:35:41 ID:9CE

王族なんだから国家元首にしてあげろよ

30: 名も無き国民の声 2018/05/01(火)10:36:40 ID:pT3

>>25

元首って対外的代表権を持つ存在やから
実権を持たせられない天皇を国家元首にすること自体
大問題なんやで

37: 名も無き国民の声 2018/05/01(火)10:38:16 ID:9CE

>>30

丁寧で優C
前みたいに陸海軍の統帥権の総攬とか
憲法に入れなきゃええんや
日本は2600年も天皇のくにだったのに
今のお城閉じこめは可哀想や

42: 名も無き国民の声 2018/05/01(火)10:40:12 ID:pT3

>>37

天皇に多少の裁量権を持たせるのはええが
実権持たせると君主制国家になるからな
事実上の民主主義の放棄やから中国だけじゃなく
アメリカからも反発くらうのは必至や

そもそも実権握ってた期間はほとんどないけどな
まぁ生まれた瞬間からの事実上の監禁は流石にかわいそうやけど

45: 名も無き国民の声 2018/05/01(火)10:41:41 ID:kFb

>>42

今の天皇って昔から続いてるとは言え
戦後はアメリカに置かれたようなもんちゃうんか
アメリカはなんで日本に残したんや
まあ神様がいきなり消えたら日本国民が混乱するからやろうが

48: 名も無き国民の声 2018/05/01(火)10:43:24 ID:pT3

>>45

まだ元軍人がウヨウヨしてたし天皇はやたらと動かせば
そいつらが反乱起こすことは目に見えてたからやろ
下手したらソ連と組んで余計厄介なことになる可能性まで見えてたし

26: 名も無き国民の声 2018/05/01(火)10:35:59 ID:AaZ

事なかれ主義の象徴ともいえる

32: 名も無き国民の声 2018/05/01(火)10:36:56 ID:lTc

神様やで

34: 名も無き国民の声 2018/05/01(火)10:37:32 ID:0YS

実は鎌倉時代あたりから天皇はずっとないがしろやからな
明治で祭り上げられただけ

43: 名も無き国民の声 2018/05/01(火)10:40:26 ID:Ekb

国家の象徴ってふわっとした言い方良くない気がする

52: 名も無き国民の声 2018/05/01(火)10:44:00 ID:rqd

競争を免れた遺伝子が2600年でどう変化するかという
ピッチドロップ実験を遙かに上回る人類最長の実験やで

54: 名も無き国民の声 2018/05/01(火)10:44:40 ID:U7m

>>52

言うほど血統が(これ以上はいけない)

58: 名も無き国民の声 2018/05/01(火)10:45:56 ID:pT3

>>54

雄略天皇ー清寧天皇の間とか仲哀天皇のあたりとかあやしいし
さらにその後は…(これ以上はいけない)

125: 名も無き国民の声 2018/05/01(火)11:02:12 ID:oYX

>>58

実際これ系の話題が半ばタブーなのってどうかと思うよな

130: 名も無き国民の声 2018/05/01(火)11:03:18 ID:pT3

>>125

なおこの頃の天皇が一番面白い模様
ヤマトタケル、神功皇后、仁徳天皇、雄略天皇の流れホンマぐうレジェ

56: 名も無き国民の声 2018/05/01(火)10:45:33 ID:Ekb

東北の震災で避難所の爺さん婆さんが泣きながら喜んでたの見たら
天皇すげーとしか言いようがなかったわ

59: 名も無き国民の声 2018/05/01(火)10:46:01 ID:fne

>>56

そらあの世代の人にとってはやっぱ精神的支柱なんやろな

62: 名も無き国民の声 2018/05/01(火)10:46:40 ID:U7m

>>56

昭和天皇は戦後全国行脚したんやで

57: 名も無き国民の声 2018/05/01(火)10:45:54 ID:RZw

今の皇太子どないなん

61: 名も無き国民の声 2018/05/01(火)10:46:26 ID:kFb

>>57

今上天皇に似て人柄良さそうやけどどうなんやろな

64: 名も無き国民の声 2018/05/01(火)10:46:55 ID:fne

>>61

雅子さまはよくネタになっとるけど
皇太子様はそういやあんま話題ないの

65: 名も無き国民の声 2018/05/01(火)10:47:16 ID:kFb

言うて2世代後までは天皇確定してるし
ワイはどこまで見れるんやろ

68: 名も無き国民の声 2018/05/01(火)10:48:24 ID:fne

>>65

3世代天皇見てる人が激レアやし2か3代までやろな

69: 名も無き国民の声 2018/05/01(火)10:48:35 ID:RC7

昭和天皇やがお堀に外来種が大量繁殖して
抹殺勅令出したのが226と終戦の勅令レベルの話すこ

115: 名も無き国民の声 2018/05/01(火)11:00:50 ID:RC7

そういや友人に皇宮警察官おるけどあれって
お巡りさんやなくて海上保安官とか麻薬取締官みたいな感じなんか
警視庁の組織かと思ってたわ

119: 名も無き国民の声 2018/05/01(火)11:01:12 ID:pT3

>>115

一応警察官に含まれたりするで

133: 名も無き国民の声 2018/05/01(火)11:03:32 ID:RC7

>>119

はぇ~ そいつから聞いた話やと
百人一首とかの教養あるって言ってたわ

126: 名も無き国民の声 2018/05/01(火)11:02:20 ID:p1M

言うほど天皇家なくなって困るか?

129: 名も無き国民の声 2018/05/01(火)11:02:59 ID:U7m

>>126

当たり障りのない話だけすりゃええ王室外交を
コロコロ変わる首相がやることになるで

135: 名も無き国民の声 2018/05/01(火)11:03:39 ID:p1M

>>129

天皇に実質的な権力があるわけでもないし別に問題ないやろ

132: 名も無き国民の声 2018/05/01(火)11:03:28 ID:Ekb

実際外交の仕事バリバリやってるんだから無くす必要はないだろ

137: 名も無き国民の声 2018/05/01(火)11:04:05 ID:9CE

それより軍人会館を早く修復してだな…

141: 名も無き国民の声 2018/05/01(火)11:05:57 ID:RC7

>>137

ホテルグランドヒルズ市ヶ谷でいいじゃん(自衛感)

155: 名も無き国民の声 2018/05/01(火)11:12:22 ID:rKA

新幹線で食べるオムライスが大好きという陛下
色々辛いんやろなぁ

123: 名も無き国民の声 2018/05/01(火)11:01:42 ID:lSp

天皇家は日本の宝やからな