b258

847: 名も無き国民の声 04/09/11 00:46:26 ID:???

天皇家の方が運転免許の試験を受ける時は
鮫州から係官が出向いて
試験をする。ちなみに運転の練習は皇居でおこなう。

今上陛下が運転するのはホンダのインテグラ。

天皇家の女性で初めて運転免許を取ったのは東久邇宮盛厚王妃
成子内親王(もと照宮成子内親王、昭和天皇第一皇女子) 
852: 名も無き国民の声 04/09/11 01:16:31 ID:???

>>847

その東久邇の子供(昭和天皇の初孫)の
子供(昭和天皇の初曾孫)が
男系皇室存続の最後の切り札
北朝系の血筋を引く男系皇族で、なおかつ
昭和天皇の曾孫、今上陛下の甥の子供、
なので現皇室との関係もバッチリ
皇室典範をチョコチョコと書き換えるだけで済む。

彼は学生時代は寿司屋でバイトをした事もあるらしい。。。
世が世なら海軍皇族士官だっただろうに

856: 名も無き国民の声 04/09/11 10:58:58 ID:???

>>852

皇室典範を書きかえる議論になったら
愛子たんが天皇になれるようにしたほうが、
って話が出てくるほうが早いような。
そっちのがハードル低いのか?

858: 名も無き国民の声 04/09/11 11:54:13 ID:???

>>856
 
一応2600有余年続いている(ことになってる)
皇位の男系相続の伝統を崩すより
(愛子様ご自身は男系の繋がりがあるので
問題ないけど、その婿になる人は
皇室の外に求める公算が高いので)、
それよりは臣籍降下した皇族を再び皇族に復帰させる手続きを
許可したほうが伝統の維持という点ではハードルが低いでしょう。

853: 名も無き国民の声 04/09/11 03:56:08 ID:???

世が世なら海軍士官として戦死している可能性もあるから
今の時代に生まれてきたのが矢張り幸せかと・・・
太平洋戦争中も二人ほど海軍で戦死してるしな。

859: 名も無き国民の声 04/09/11 12:01:58 ID:???

その「男系幻想」ってどれくらい残ってるのかな?
じいさんどもしかこだわってないような希ガス。

860: 名も無き国民の声 04/09/11 12:12:32 ID:???

ちょっとちょっと、
何のために宮家があるのか知ってる?

861: 名も無き国民の声 04/09/11 12:33:39 ID:???

>一応2600有余年続いている(ことになってる)皇位の男系相続

推古は?

863: 名も無き国民の声 04/09/11 12:59:45 ID:???

>>861

推古天皇の子孫は皇位を継いで無いからね。

862: 名も無き国民の声 04/09/11 12:49:41 ID:???

どうもいずれの女帝も緊急リリーフの意味合いが強かったみたいよ

864: 名も無き国民の声 04/09/11 13:09:36 ID:???

奈良時代までの女帝は、夫も天皇・皇族。
江戸時代の女帝は、皇位につくべき皇子が幼少だったりした場合に、
成長するまでのリリーフ役で即位。生涯未婚。
両方とも、その後に即位した天皇は男系ということになるわけ。

865: 名も無き国民の声 04/09/11 13:18:51 ID:???

>一応2600有余年続いている(ことになってる)皇位の男系相続

古代史に踏み込むなら
、神功皇后(15代天皇)とかもいるけどね。
オマケに夫(先帝)の死の2年後にどこからともなく男子を産み、
そのまま系図が続いちゃいました。
それに藤原摂関期以前だと男系、女系双方とも
皇室に繋がらねば皇位継承権は無し。
そのため男系、母系両方を満たす推古が即位し、
男系のみを満たす聖徳太子は天皇になれず。
古代、天皇家は母系要素を多分に持つ男系相続が行われていた、
くらいが妥当でしょうか。

866: 名も無き国民の声 04/09/11 13:45:45 ID:???

いや、神功皇后は妊娠しっぱなしってことなので・・
書紀での認識はともかく、現在は即位していたとは
考えない建前でしょう。

引用元:★信じられないが、本当だPart15