国家総動員報

123: 名も無き国民の声 2008/07/21(月) 03:42:17 ID:???

旧日本陸軍は脚気が流行っていたが
旧日本海軍は脚気は殆ど出なかった。
食事が原因と思われたが、病原体が原因だとする
軍医学者の意見で全く顧みられなかった。
大量の犠牲者が出た原因は森鴎外。
124: 名も無き国民の声 2008/07/21(月) 08:45:27 ID:???

>>123

「ビートたけしのこんなはずでは」だっけ?

たしか、イギリスで出ていた
「脚気=栄養素不足」という説をとる海軍の医学者たちを
「ローストビーフに飽くことを知らぬ偏屈学者」
と罵り

動物実験により、脚気はビタミン不足によって発症するという
研究結果を東京農大の教授が発表すると
「百姓学者の眉唾研究」
と罵り握り潰した

その結果、ビタミンの発見は
他国に先を越された形になったとか

127: 名も無き国民の声 2008/07/21(月) 19:37:47 ID:???

>>124

>その結果、ビタミンの発見は
他国に先を越された形になったとか

鈴木梅太郎博士にあやまれ
(博士の発見は歴史に残っている、
消えたのは「オリザニン」という名前だけ)

125: 名も無き国民の声 2008/07/21(月) 10:53:58 ID:???

つ「貧民散布論」

128: 名も無き国民の声 2008/07/21(月) 20:26:23 ID:???

理研ヴィタミンキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
ttp://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/f/f6/RIKEN_VITAMIN.png

131: 名も無き国民の声 2008/07/23(水) 13:31:57 ID:???

リケンのわかめスープもおいしいよ。

132: 名も無き国民の声 2008/07/23(水) 13:59:08 ID:???

俺はワカメ酒がいい

130: 名も無き国民の声 2008/07/21(月) 23:18:26 ID:???

「夏ということが良く分かるスレ」
略して良スレということですな

133: 名も無き国民の声 2008/07/23(水) 18:56:50 ID:???

>>130
からしばらくレスついて無かったんだから
何も無理やり食べ物スレにすること無いだろww

134: 名も無き国民の声 2008/07/23(水) 20:18:11 ID:???

海軍肉じゃが物語という本があったが、
結局肉じゃがの発祥が海軍か
どうかはわからんかった。

引用元:軍事的珍事件・怪事件