b465-10

154: 名も無き国民の声 04/10/06 16:32:17 ID:???

松谷みよ子の「現代民話考」に
載ってたと記憶している話。

日露戦争のとき、
「白服を着た日本兵は
撃っても撃っても死なずに吶喊してくる」
とロシア兵はいぶかしんでいた。
これが実は屋島の太三郎狸のしわざだったらしい。

高松の男衆が困っているので一肌脱いでやろうと
小豆に化けて眷族どもと共に満州に渡って戦ったそうだが、
なんで太三郎狸のしわざだと分かったのかは
松谷さんの本にも書いてなかったと思う。

どっちかというと都市伝説とかオカルトに分類すべきかな?
157: 名も無き国民の声 04/10/06 18:07:08 ID:???

「上を向いて歩こう」を国歌にという運動がある。
信じられないが本当だ

158: 名も無き国民の声 04/10/06 18:14:03 ID:???

>>157

アメリカからは「スキヤキ」といわれるわけだ

159: 名も無き国民の声 04/10/06 18:31:31 ID:???

 老若男女みんなで歌えて・・・
 名人が歌うと朗々と響き・・・
 イントロが流れてくるだけで元気になる。

なんで誰も「六甲おろし」を国歌にと言わないのだろう。

162: 名も無き国民の声 04/10/06 20:07:39 ID:???

>>159

大阪民国の方はお引取りください。

160: 名も無き国民の声 04/10/06 18:35:07 ID:???

日本が阪神圏以外存在しない国家なら、
それでもよかろうて。

国家は「国をあらわす」歌なのに、
首都になったことすらない
地域の季節現象歌われてもねぇ。

164: 名も無き国民の声 04/10/06 20:23:01 ID:???

>>160

波長柄豊碕宮.

189: 名も無き国民の声 04/10/07 03:50:55 ID:???

>>160

おいおい、近畿ってのは「首都圏」て意味だぞ。
奈良京都は勿論、滋賀(近江京・紫香楽宮)大阪(難波宮)・
兵庫(福原京)を忘れてもらっては困る。

194: 名も無き国民の声 04/10/07 07:34:32 ID:???

>>189

シーッ
日本の歴史を知らない人にムキになっちゃだめでしょw
畿内五国って言葉とかも日本にはあるんだけど、
あっちの人は知らないんだよ。

177: 名も無き国民の声 04/10/06 22:24:31 ID:???

見よ東海の空あけて
旭日高く輝けば天地の正気溌剌♪
昭和天皇の大喪礼の後に催された晩餐会で
フィリピン、タイ、ミャンマー、インドネシア、
マレーシア、ラオス、ベトナム、カンボジアの賓客たちは
「愛国行進曲」を歌って昭憲皇后を慰めた。
だがただひとりシンガポールから招かれた
リークアンユー上級相はこの歌を知っていて
日本語で歌えたのだが子供のころ日本の憲兵に
気絶するほど殴られたことがあるので斉唱を拒否した。

178: 名も無き国民の声 04/10/06 22:26:13 ID:???

リークアンユーってやっぱ華僑なの?

180: 名も無き国民の声 04/10/06 22:39:57 ID:???

>>178

リー・クワンユー(李光耀)上級相は中国人ですが。
台湾の李登輝元総統は親戚です。

181: 名も無き国民の声 04/10/06 22:47:58 ID:???

>>178

明治大帝の皇后で
あららせられるお方をお諫めするとわ。
香醇皇太后の間違いではないのか。

182: 名も無き国民の声 04/10/07 00:48:45 ID:???

>>181

さういふお前も違つとるがや。

正しくは香淳皇后だぞ。

179: 名も無き国民の声 04/10/06 22:28:57 ID:???

そんな経験があるのにルック・イーストを掲げるなんて
過去にこだわらない人なんだね。

183: 名も無き国民の声 04/10/07 00:58:42 ID:???

今一番元気がある街、名古屋に本拠地を置き
歌い手はあの水木一郎という
萌えよドラゴンズこそが国家にふさわしいのではないか

184: 名も無き国民の声 04/10/07 01:06:42 ID:???

>>183

作詞作曲があの山本正之というのもポイントだぞ

210: 名も無き国民の声 04/10/07 14:16:28 ID:???

>>184

タイム母艦のエンディングテーマと似ていると
思っていたのだけど、そーゆーことでしたか

185: 名も無き国民の声 04/10/07 01:10:20 ID:???

ええい、球団本拠地各地だけ勝手に独立しちまえ

その後、虫食い日本の支配権は
無球団地方・中国四国が握るわけだが

186: 名も無き国民の声 04/10/07 01:10:57 ID:???

違う、広島を忘れていた…

引用元:★信じられないが、本当だPart18