国家総動員報

923: 名も無き国民の声 04/11/10 11:45:23 ID:???

どっちが強いなんて
どうやって決めるのか解らんのだけど・・・
F-15対F-104でもF-104の方が
強い事もあったりするとかしないとか・・・

ソースは無い。何故なら報道されなかったからだ。
924: 名も無き国民の声 04/11/10 12:35:07 ID:???

>>923

米軍F-15vs空自F-104に関しては、
ロック岩崎が著書に書いていたはず。
あと、現在は閉鎖(移転?)されたが、
現役の浜松基地の教官のHPで
「F-104でも3割くらいの確立で
勝てた」と記述されていた。
それと、米軍は空自とのDACTで、
F-104をmost troublesome fighter「最も
厄介な戦闘相手」と評している。

/);`ω´)<管理人オススメ記事をまとめてみました!! ID:totalwar226
925: 名も無き国民の声 04/11/10 12:51:08 ID:???

>>924

その話を私はターボ氏の著書で読みました。
ロック氏の著書は見たことが無いな。
面白そうなので探してみまふ。

946: 名も無き国民の声 04/11/10 21:08:15 ID:???

>>923-925

世界の傑作機 No104 F-104J/DJ「栄光」に
ロック氏の話が載っている。

937: 名も無き国民の声 04/11/10 19:01:00 ID:CE5qzPy3

F-104を導入する前、
航空自衛隊のパイロットはF-86
を使っていかにしてF-86より
優速なソ連ジェット爆撃機パイソンを撃墜する
か、パイロット、指揮官、関係者が機が狂いそうになる程
検討を重ね、体当たりも含めてF-86に
可能な飛行能力を超越するような戦技を開発した。

ソースは無い。何故なら報道されなかったからだ。

940: 名も無き国民の声 04/11/10 20:26:24 ID:???

>>938

> その頃って、自衛隊の主力戦闘機より
旅客機の方が速かったんだっけ?

コースミスで訓練空域に入り込んだ上、
前方警戒怠って自衛隊機にオカマ掘って
墜落した全日空機がありましたな。

その後マスコミは
「全日空機と自衛隊機が衝突」、
という風に報道し、いかにも
無謀な飛行をした自衛隊機が
全日空機に衝突したかのように印象操作した上、
その世論を受けて事故調査委員会まで
自衛隊機側に責任をなすりつけた、というのは
当時の自衛隊に対する世間の空気を知らない
若者には信じられないかもしれない。

947: 名も無き国民の声 04/11/10 21:17:50 ID:???

>>940

F-86側が旅客機を相手に
爆撃機の迎撃訓練をした上に
その進路前方に割り込んだことを
当のF-86パイロットが認めていることは
意図的に無視されてますか?

948: 名も無き国民の声 04/11/10 21:41:50 ID:???

>>947
ソースは?

/);`ω´)<管理人オススメ記事をまとめてみました!! ID:totalwar226
952: 名も無き国民の声 04/11/10 22:09:29 ID:???

>>947
  
旅客機相手に迎撃訓練云々の話は、
事故後朝日新聞が元空自パイロットの証言として
スクープした記事での話であって、
裁判中の証言ではないのでは?

941: 名も無き国民の声 04/11/10 20:47:26 ID:2lmz8Rnh

>>937
殿! いくら飛行技術が高くても
カメで優速機は捕捉できないと思われますっ!!

944: 名も無き国民の声 04/11/10 21:00:00 ID:???

>>941

ボギーの通り道に先回りしておけば良いのではないかい?

949: 名も無き国民の声 04/11/10 21:49:59 ID:???

>>941

では何故、零戦はB-29を(ry

951: 名も無き国民の声 04/11/10 22:04:59 ID:???

>>949

B-29も爆弾や帰りの燃料を積んでいれば速度は落ちる。
最高速度が発揮できる高度を飛べるとも限らない。
そもそも、飛行機は常に最高速度で飛んでいる訳じゃない
爆撃前に加減速したら乗るでん照準器の調整もやり直しだ。


引用元:★信じられないが、本当だPart19