国家総動員報

1: 名も無き国民の声 2018/10/22(月) 21:56:47.53 ID:CAP_USER9

6: 名も無き国民の声 2018/10/22(月) 21:58:17.51 ID:73JqS8Rm0

>>1

ATPって何だよw

物知らねーなら記事書くなw

ATSだろw

11: 名も無き国民の声 2018/10/22(月) 21:59:47.23 ID:Q67lqHR40

>>6

24: 名も無き国民の声 2018/10/22(月) 22:02:34.41 ID:5RVS2+gd0

>>6

ATPが正解。
26: 名も無き国民の声 2018/10/22(月) 22:02:48.00 ID:R4V/EthA0

>>6

それはお前だ

/);`ω´)<管理人オススメ記事をまとめてみました!! ID:totalwar226
34: 名も無き国民の声 2018/10/22(月) 22:04:29.97 ID:+oT6jWIV0

>>6

JRなら日本生まれのATS-Pですが、
台鉄は欧州生まれのATP
(Automatic Train Protection)。

(参考)
プユマ号脱線 事故前に空気圧異常
3日以内の上下線再開目指す
=台鉄【観光】 2018/10/22 13:59
http://japan.cna.com.tw/news/atra/201810220002.aspx

228: 名も無き国民の声 2018/10/22(月) 22:23:53.01 ID:yh13oHAR0

>>34

全部が日本の整備じゃないんだね。
なんでこうい事するかね?

301: 名も無き国民の声 2018/10/22(月) 22:31:45.12 ID:zIntXsWx0

>>228

線路の設備はその鉄道会社によって
まちまちなのは日本国内も同じ
鉄道会社によって安全装置も信号も
無線アンテナも替わる

台湾はいろんな国の鉄道メーカーの車両を輸入してて
それを同じ線路で走らせてるから日本製の車両でも
日本にない規格のものを使うこともあるだろう

382: 名も無き国民の声 2018/10/22(月) 22:42:30.33 ID:O+TFdHfm0

>>228

台湾高速鉄道のWikipedia見ればわかる

195: 名も無き国民の声 2018/10/22(月) 22:20:11.23 ID:uWKhoUwH0

>>1

NHKニュース9の扱いで
日本企業が悪くないことが分かる

青森の交通事故が台湾の倍以上の時間を報道

/);`ω´)<管理人オススメ記事をまとめてみました!! ID:totalwar226
284: 名も無き国民の声 2018/10/22(月) 22:29:59.53 ID:Xui+a7Ko0

コイツの予想通りじゃん 

840 名前:名無しさん@1周年2018/10/22(月)ID:arqsCzCn0

>>795

電力が不安定:高くなれば
ヒューズ/ブレーカーが落ちる
(ここは東海道新幹線と同じ交流25kV/60Hz)
 モーターを逆に発電機として使用する
回生ブレーキはあるものの、規定速度なら効かなくても
普通の摩擦ブレーキで減速できる

緊急ブレーキが作動しすぎで、
ヨーロッパ式(製)ATPを故障と判断してカットしたまま運転
運転しているうちにATPが故障していることも知らずに
いつものようにATP任せで急カーブに突っ込み、
無減速のまま突入・事故った

全て日本製なら、ヨーロッパのATPに相当するのは
日本ではATS-Pだから、故障してもカットできず
上限15km/hのまま運転→最寄り退避駅で運転打ち切りし
後続/臨時列車に載せ換えなんだけど

こういうところで安全性に差が出る
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/
newsplus/1540143989/840

323: 名も無き国民の声 2018/10/22(月) 22:34:13.41 ID:bBio4y2C0

>>284

福知山もそうだけど、
事故現場の手前に速照設備が設置されてなければ
どのみち減速にはならない

351: 名も無き国民の声 2018/10/22(月) 22:39:03.46 ID:Xui+a7Ko0

>>323

なんで切ったのかといえばダイヤが遅れてたから

314: 名も無き国民の声 2018/10/22(月) 22:33:17.61 ID:m4E0xDYV0

>>1

物証確定。

ケチャンナヨで、電車を運用していた台湾の自己責任。

390: 名も無き国民の声 2018/10/22(月) 22:43:28.59 ID:Psc4m6wbO

>>1


ATMのスイッチは容易に切れるようにしちゃ駄目だろ。

殺人ものだよコレは。

436: 名も無き国民の声 2018/10/22(月) 22:48:56.79 ID:4Uo+ANJE0

>>1

これはどう考えても鉄道会社がダメだろ
JR西日本の福知山線のあの事故と一緒だ!

/);`ω´)<管理人オススメ記事をまとめてみました!! ID:totalwar226
506: 名も無き国民の声 2018/10/22(月) 22:56:22.47 ID:+cvsikcY0

>>1

福知山線と同じような話だな
あの時もいつも揺れるけど
今日は特にひどいとなって→脱線
日常的にスピード超過が行われ、
ぶっちゃけいつでも
事故が起きて可笑しくない状態が続いていたと

507: 名も無き国民の声 2018/10/22(月) 22:56:39.68 ID:J8Kl3Qo20

>>1

安全運転の意識は無かったのか?
それとも運転手は自動ブレーキが
かかると思っていたがかからなかったのか

585: 名も無き国民の声 2018/10/22(月) 23:03:48.59 ID:5z00aY5V0

>>1

攻めすぎだろ
カーブはセオリー通り曲がれ

652: 名も無き国民の声 2018/10/22(月) 23:10:56.86 ID:7SfrbX3w0

>>1

危うく日本のせいにされる所だったな。

661: 名も無き国民の声 2018/10/22(月) 23:12:48.58 ID:axCh42v10

>>652

まだわからんよ。

5: 名も無き国民の声 2018/10/22(月) 21:57:57.44 ID:tmlJJrLj0

まさに福知山

7: 名も無き国民の声 2018/10/22(月) 21:58:27.82 ID:ijuvQLtC0

ATP切りは運転手かメンテ切り忘れかな

10: 名も無き国民の声 2018/10/22(月) 21:59:33.73 ID:x1Lvlju90

運転手に聴取してからだな
本当の事を言うかは分からんが
システムのバグとかは考えづらそう

549: 名も無き国民の声 2018/10/22(月) 23:00:00.18 ID:o8iujotN0

>>10

運転手に聴く??
死人に口なし。

572: 名も無き国民の声 2018/10/22(月) 23:02:05.12 ID:cWrG9jp/0

>>549

運転士は生きてるからw

13: 名も無き国民の声 2018/10/22(月) 22:00:38.97 ID:YgiJ19UI0

ATSを説明してない日本が悪いよな

409: 名も無き国民の声 2018/10/22(月) 22:45:46.01 ID:FPg4JcF40

>>13

パヨクまた完全敗北したのか!!!
本当に恥ずかしい存在だな!!!!

/);`ω´)<管理人オススメ記事をまとめてみました!! ID:totalwar226
16: 名も無き国民の声 2018/10/22(月) 22:01:07.65 ID:mYqEj1/z0

36: 名も無き国民の声 2018/10/22(月) 22:04:40.91 ID:x1Lvlju90

>>16

実際に切ったのか
切ったのならなんで切ったのか

これが事実ならマニュアルの更新が必要だな

69: 名も無き国民の声 2018/10/22(月) 22:07:53.87 ID:9lOomX/T0

>>16

こんなんで車両のせいにされてもなぁ

106: 名も無き国民の声 2018/10/22(月) 22:10:38.68 ID:NkVH3zLz0

>>16

オフにしないと走れないなら乗客下ろして待避だろ
安全装置なしで客乗せるとかありえん

254: 名も無き国民の声 2018/10/22(月) 22:27:00.36 ID:dVnwrKt80

>>16

これほんとうだったら自殺だな
ってかATP、意味もなく切れるもんなのか

396: 名も無き国民の声 2018/10/22(月) 22:44:11.65 ID:bf6XemIs0

>>16

少なくともATPが作動してたら
制限速度85kmの急カーブを
140kmで突っ込んだりするはずはないはずだしね
運転士が動力が足りない、ATPを切りたいって
言ってた事からすると、人為的に
切られてた可能性は高いと思う
動力が足りないってのは、スピード出したくても
ATPが作動して急ブレーキが
何度か掛かってしまってたって事か
だから切りたいって言ってたと

616: 名も無き国民の声 2018/10/22(月) 23:07:01.87 ID:nhjfgG4a0

>>16

死にたかったんか?

727: 名も無き国民の声 2018/10/22(月) 23:19:35.44 ID:Fca3+K5Z0

>>16

20分遅れてらしいな
こんなん日本のせいにしてたチョンモメン

17: 名も無き国民の声 2018/10/22(月) 22:01:43.37 ID:Q9dqxw/Z0

スペインの列車事故と似てるな

368: 名も無き国民の声 2018/10/22(月) 22:40:51.99 ID:jTPN/ZeJ0

>>17

ただ線路の壊れ方が全然違うんだよねえ
JR福知山線脱線事故でも
線路自体はあそこまでなってないし

590: 名も無き国民の声 2018/10/22(月) 23:04:11.99 ID:iSt8aBjC0

>>17

あれは興味本位でこのスピードでも行けるか
と運転士の個人的嗜好で運転した結果だろ

/);`ω´)<管理人オススメ記事をまとめてみました!! ID:totalwar226
18: 名も無き国民の声 2018/10/22(月) 22:01:49.60 ID:g2Q1OoDs0

マスコミの考えそうなこと

「事故車は日本製。その事実だけあれば良い。」

114: 名も無き国民の声 2018/10/22(月) 22:11:29.20 ID:/FtSAVHm0

>>18

テレビ朝日はこのニュースを伝える度に、
車両は日本製と嬉しそうに連呼してたぞ
事故の原因とかより車両が
日本製って事を一番伝えたいんだろう

420: 名も無き国民の声 2018/10/22(月) 22:47:11.51 ID:NSX16Ksj0

>>114

TBSも嬉々として日本製日本製と報道してた

やっぱりこの国のメディアは何かがおかしい

453: 名も無き国民の声 2018/10/22(月) 22:50:25.81 ID:6oSwtheE0

>>420

日本製だから仕方ねぇんじゃねぇのか?
ATPが外国製だとしても、
組み込んだのは日本のメーカーなんだろ

464: 名も無き国民の声 2018/10/22(月) 22:52:00.59 ID:cWrG9jp/0

>>453

どんなに優れた車体でも
運用がミスっていたら事故るよ
そしてatpは運用側だ

514: 名も無き国民の声 2018/10/22(月) 22:57:09.94 ID:XxSEcvU+0

>>478

欧州のシステムだから、
欧州の機器を台湾で付けた可能性はあるな
ただ日本で付けた場合であっても、
6年間普通に運用されていた実績があるのだから、
取付時の不具合は考えにくい

22: 名も無き国民の声 2018/10/22(月) 22:02:19.64 ID:FPg4JcF40

パヨクまた負けたのか!!!!!!

23: 名も無き国民の声 2018/10/22(月) 22:02:29.81 ID:QZWL/HwY0

完全に福知山じゃねーか

27: 名も無き国民の声 2018/10/22(月) 22:02:50.62 ID:bhzgfaYK0

まず異常があり、仕方なくATSを切ったみたい

最初の異常はなんだったんだろ?

33: 名も無き国民の声 2018/10/22(月) 22:03:58.68 ID:QZWL/HwY0

>>27

制限速度以上に加速できないのを故障と勘違いした

46: 名も無き国民の声 2018/10/22(月) 22:05:42.42 ID:wBA8/EmM0

>>33

さらに加速しようとしてたの?!
アホだな


87: 名も無き国民の声 2018/10/22(月) 22:09:01.70 ID:viggVU5+0

>>27

遅れを取り戻そうと、スピード出したけど
二回もATS作動して急ブレーキかかったから、
マニュアルでスイッチ切って、とばしまくったら
カーブ曲がりきらなかったんだろ。

161: 名も無き国民の声 2018/10/22(月) 22:15:52.85 ID:LLyDTrel0

>>87

これやな

214: 名も無き国民の声 2018/10/22(月) 22:22:12.28 ID:oibDH+I00

>>87

あり得ない無能
運行がクソだと装置の意味ない

621: 名も無き国民の声 2018/10/22(月) 23:08:14.24 ID:iSt8aBjC0

>>27

それでもなんで速度超過でカーブに突入する
速度計も壊れていたのか
長年同じ線路を走行しているのに
感覚的に速度が出ていることもわからないボンクラかw

31: 名も無き国民の声 2018/10/22(月) 22:03:48.99 ID:4PrX5gv90

コリャいくら日本製でも曲がれません。
JR西日本が証明しています。。。

32: 名も無き国民の声 2018/10/22(月) 22:03:55.39 ID:0qYOHlKf0

事故前から運転士が異常を報告してたみたいだけど

268: 名も無き国民の声 2018/10/22(月) 22:28:22.03 ID:/wH0m5IN0

>>32

ブレーキがかかるってな
ATPが働くから
遅れ取り戻す為に切ったんだろ

35: 名も無き国民の声 2018/10/22(月) 22:04:38.10 ID:6wD7Zrt50

完全に福知山線やんけ


引用元:【特急】台湾脱線、制限時速85キロのところを
130キロで走行しカーブ曲がれず ATPもオフ