b790

1: 名も無き国民の声 2018/11/14(水) 00:34:49.23 0

239: 名も無き国民の声 2018/11/14(水) 06:07:16.33 0

>>1

神様

248: 名も無き国民の声 2018/11/14(水) 06:37:18.96 0

>>1

国民主権じゃなくても
権力的契機と正当性の契機は昔から必要だったんだな
2: 名も無き国民の声 2018/11/14(水) 00:40:22.64 0

日本史とは突き詰めて煮詰めれば結局は
「天皇とは何か?」「天皇はどこから来たのか?」
「何故天皇システムは長らく継続しているのか?」だから

3: 名も無き国民の声 2018/11/14(水) 00:41:02.10 0

石原慎太郎は黒田清子さんの結婚式で
思想が逆の天皇陛下の前での乾杯の発声で
ガチガチに緊張してたな

5: 名も無き国民の声 2018/11/14(水) 00:44:18.94 0

日本民俗学や日本考古学や日本宗教学でも
重要なテーマの1つかな

6: 名も無き国民の声 2018/11/14(水) 00:45:38.44 0

所詮左翼だから本質を見誤る

8: 名も無き国民の声 2018/11/14(水) 00:46:38.95 0

天皇がいないとあらゆる宗教が
今よりももっと侵食してバラバラになるよ

9: 名も無き国民の声 2018/11/14(水) 00:47:27.07 0

統治には根拠が必要だからな

105: 名も無き国民の声 2018/11/14(水) 01:58:08.02 0

>>9

うむ

10: 名も無き国民の声 2018/11/14(水) 00:49:15.11 0

そもそも江戸時代は庶民は天皇の存在など知らなかった

26: 名も無き国民の声 2018/11/14(水) 01:04:11.11 0

>>10

仮にそうだとしてそんな存在にも関わらず
天皇から任ぜられた征夷大将軍が200年以上政治を
続けてたってのが天皇の不思議なところ

153: 名も無き国民の声 2018/11/14(水) 02:27:40.93 0

>>10

色んな講釈に出て来るからそれは無い
これに出てくる帝とは何か?と誰でも疑問に持つし
今もいるのか?と誰かに聞けば京の都に居るとなる

11: 名も無き国民の声 2018/11/14(水) 00:50:21.91 0

本人らはぶっちゃけやめたがってるよな

13: 名も無き国民の声 2018/11/14(水) 00:51:46.32 0

>>11

ソース


12: 名も無き国民の声 2018/11/14(水) 00:51:35.66 0

五穀豊穣・無病息災で繋がっとるやん

16: 名も無き国民の声 2018/11/14(水) 00:55:19.45 0

天皇が一番やばかったのは実は鎌倉時代
承久の乱では三上皇が流されてる
ありえへん

17: 名も無き国民の声 2018/11/14(水) 00:55:59.60 0

とりあえず日本人の基本は神道
これはぶれたらあかん

18: 名も無き国民の声 2018/11/14(水) 00:56:56.87 0

神道とかいらないよ
すぐカルト化するから

22: 名も無き国民の声 2018/11/14(水) 00:58:23.02 0

>>18


日本人なら普通に神社にお参りいくよね?
なんやカルトてwwwww

19: 名も無き国民の声 2018/11/14(水) 00:56:58.23 0

ローマ帝国でさえやがてローマ教皇から
皇帝の冠を授けて貰うスタイルに落ち着いた
普通に考えれば天皇は王ではなく
教皇だと理解できそうなもんなのに
なんで昭和のオッサンらは
そんな簡単な事が分からなかったんだろうな

327: 名も無き国民の声 2018/11/14(水) 20:56:21.10 0

>>19

教皇のアナロジーで言うと、
西欧がイスラム文明に脅かされた時期、
領邦国家を超えた連帯の旗印として
教皇も現実の権力を持った
象徴的エピソードが[カノッサの屈辱]

19世紀中期~20世紀中期の天皇は、
それに対応するんだろう

20: 名も無き国民の声 2018/11/14(水) 00:57:30.67 0

君臨するとも統治せず

320: 名も無き国民の声 2018/11/14(水) 17:32:48.74 0

>>20

天皇家は君臨も統治もしてなかったから、
今日まで存続出来たと考えるのが自然
歴史的に、天皇家から
君臨と統治を放棄させたのは鎌倉幕府

仮に、鎌倉幕府が存在せず、
天皇家から君臨と統治を放棄していなかったら、
今日まで天皇家はその地位と存在を存続することは出来ず、
滅んでいたか、所謂高家のような存在で、
ひっそりと家として残っただけかもしれない

25: 名も無き国民の声 2018/11/14(水) 01:01:44.05 0

周室(周王)を廃してしまった中国人と
皇室をいまだに守ってる日本人の違いは何か
中国の場合は守るつもりでも征服王朝が出来て
どこかで絶えちゃっただろうけど

328: 名も無き国民の声 2018/11/14(水) 21:00:50.66 0

>>25

異民族の集合体の中国と
ほぼ単一民族化した日本の違い

331: 名も無き国民の声 2018/11/14(水) 21:59:05.40 0

>>328

征夷大将軍って
もともと蝦夷を征伐する役職だったんだが
蝦夷の血を引く奥州藤原氏を滅ぼして以降
朝廷に取って代わった

32: 名も無き国民の声 2018/11/14(水) 01:12:09.46 0

たまたま政治的に
利用価値があったから続いてるってだけかと
今だとイギリスかなんかが
アメリカの上に立つために
昔から貴族のいる国はすごい
みたいな価値観押し出してるから
日本が一番古くてすごいってできる

39: 名も無き国民の声 2018/11/14(水) 01:19:11.68 0

天皇制反対と言った後受験のために
天神様にお参りに行っても
何とも思わないくらいのもんだよ

42: 名も無き国民の声 2018/11/14(水) 01:22:09.56 0

レッテル貼りする前に
もう少し言葉の意味を勉強した方がいい

45: 名も無き国民の声 2018/11/14(水) 01:25:22.91 0

国家神道は今は必要ないけど、
なければ今が無かったわけで
その辺のカルトとひとくくりにするのはかわいそう

67: 名も無き国民の声 2018/11/14(水) 01:43:45.97 0

>>45

国家神道がなければ
多くの日本国民が犬死することもなかったかもな

72: 名も無き国民の声 2018/11/14(水) 01:45:59.21 0

>>67

アフリカのように真っ直ぐ線をひかれて
植民地になって、あなたが奇跡的に生まれてきてても、
飢えで死んでいくんだね。

46: 名も無き国民の声 2018/11/14(水) 01:25:37.32 0

天皇は王様ではなく神様だから
廃止できるわけないだろ

47: 名も無き国民の声 2018/11/14(水) 01:26:32.46 0

天皇は天皇だから 
出自だよ いくら天下を取ってもお前は俺と一緒
男系の本質はそこにある
マッカーサーは西洋の国王との違いを
天皇に見たからだよ
マッカーサーの自伝に書いてある

49: 名も無き国民の声 2018/11/14(水) 01:27:53.04 0

天皇は継続してきた権威で日本そのもの

52: 名も無き国民の声 2018/11/14(水) 01:30:29.90 0

天皇が無くなる時は日本が無くなる時だよ
そういう意味では日本は神道の最高祭祀者たる
天皇を中心とした宗教国家とも言える

53: 名も無き国民の声 2018/11/14(水) 01:31:52.39 0

天皇は日本そのものだからだよ
天皇の始りが日本の始りだよ
極端に言うと日本とはなんだと問えば
天皇だと答える

54: 名も無き国民の声 2018/11/14(水) 01:31:55.17 0

天皇は日本人と神の世界を繋ぐ存在だぜ
無くせるわけないやん

58: 名も無き国民の声 2018/11/14(水) 01:37:08.23 0

儒教と神道は真逆の思想
儒教は天が指名した徳のある
(自称)皇帝が権威と権力双方を握り
その皇室が徳を喪えば天命により
王朝交替が起きる(易姓革命)
神道は万世一系の天孫の天皇が
この国の政(まつりごと)を司り
その権威により実際の権力者に位を与える
従って天皇は権力の外に居て権威のみを司る
役割は神道の先祖祭祀と国家安寧と繁栄を願い
民衆生の幸福を祈ること

59: 名も無き国民の声 2018/11/14(水) 01:37:54.18 0

王者と覇者やね

61: 名も無き国民の声 2018/11/14(水) 01:39:00.72 0

江戸時代庶民は天皇の存在を
知らなかったっていい加減なことを言うなよ
お伊勢参りがあれだけ流行ってたのに知らないわけないだろ
天子様だよ 会うことも見ることもなかっただろうがな

79: 名も無き国民の声 2018/11/14(水) 01:49:18.21 0

日本で生活してたら神道関係なく生きれないぞ

80: 名も無き国民の声 2018/11/14(水) 01:49:27.00 0

因みに水戸徳川家がやったのは
儒学であって純粋な儒教とは異なる
純粋な儒教は日本には馴染まない

81: 名も無き国民の声 2018/11/14(水) 01:49:36.67 0

家康の顧問だった天海は死後の家安を
神として祀るなどして徳川家の神格化に苦心したのに、
後の時代の水戸は儒教国家の中心として
将軍家ではなく当時は将軍に箔をつけるための存在だった
京の天子を持ち出したために結果として
徳川家を失墜させてしまった
水戸の朱子学者や朱子学者だった頼山陽は
「徳川家はこんなに天朝様を助けてきたからえらい!」
という歴史観を主張したのに、いつのまにか偉いのは
天朝様で徳川じゃないという風に広まってしまった

82: 名も無き国民の声 2018/11/14(水) 01:49:43.00 0

弱いやつは食われて当然という時代だったからな

84: 名も無き国民の声 2018/11/14(水) 01:50:07.96 0

財政的に厳しく護衛もろくにおらず塀もボロボロでも
誰も襲おうとしなかったんだよな

107: 名も無き国民の声 2018/11/14(水) 02:01:06.58 0

日光東照宮は
日光東照神宮にしたかったらしいが
神宮の名称は貰えなかった 
当たり前だよな とんでもない徳川は

143: 名も無き国民の声 2018/11/14(水) 02:22:52.35 0

マッカーサー(欧米諸国)は
天皇(日本国民の心の神)を
上手く利用して戦後の日本を簡単に統治した
あの時天皇を潰してたらベトナム戦争のように
泥沼化してたのでは

150: 名も無き国民の声 2018/11/14(水) 02:25:23.48 0

>>143

ベトナムより複雑化したと思う
親皇派、親米派、共産主義者
大きく分けても少なくともこの3つに分かれたはずだし

144: 名も無き国民の声 2018/11/14(水) 02:23:30.91 0

マッカーサーは単純に
占領統治のしやすさからだろうな

148: 名も無き国民の声 2018/11/14(水) 02:25:21.30 0

>>144

本国からの指示
日本文化を研究して天皇を排除すると
占領がスムーズに運ばないと判断した

159: 名も無き国民の声 2018/11/14(水) 02:30:20.15 0

廃止を議論すること自体は構わないが
廃止に伴うデメリットを議論しろよ

158: 名も無き国民の声 2018/11/14(水) 02:29:34.49 0

英雄待望論は何も生み出さんよ

224: 名も無き国民の声 2018/11/14(水) 04:29:08.67 0

今の天皇皇后は国民から支持されてると思う

227: 名も無き国民の声 2018/11/14(水) 04:31:34.19 0

今の天皇はどの政治家よりも
戦後民主主義を体現しているからな
理解度が深い

引用元:田原総一朗「家康もマッカーサーも廃止しなかった天皇とは何か」