k205

29: 名も無き国民の声 2020/02/05(水) 09:38:37.79 ID:bGTl18l3

冫(゚Д゚)  韓国はまた終ってしまうん?

中国で従業員欠勤、資材調達に支障…
半導体・ディスプレーも稼働中断
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/
2020/02/05/2020020580007.html

39: 名も無き国民の声 2020/02/05(水) 09:42:37.46 ID:g4jcOeyY

>>29

何回目だっけ🤔🤔
63: 名も無き国民の声 2020/02/05(水) 09:58:59.53 ID:M6nGfJNi

>>29

代用が効かなそうだよね
終わらないにしても無傷じゃ済まなそうだ


157: 名も無き国民の声 2020/02/05(水) 11:49:35.55 ID:A3qzUK4V

>>29

朝鮮云々以前に中国人の安定感のなさな
親分も子分も大した違いはないんだなと

30: 名も無き国民の声 2020/02/05(水) 09:39:01.64 ID:wX/6k/qa

現地工場が止まるのはわかるが
組み立てだけの国内工場が止まるだと?w

31: 名も無き国民の声 2020/02/05(水) 09:39:06.40 ID:7HCtUq9j

マスコミが持て囃した「選択と集中」の結果がこれ

33: 名も無き国民の声 2020/02/05(水) 09:40:43.24 ID:+i3Xtz5g

ついでにストも消化すればいいのでは?

34: 名も無き国民の声 2020/02/05(水) 09:40:55.43 ID:/3AxzqLo

これでストする必要無くなったね(ニッコリ)

35: 名も無き国民の声 2020/02/05(水) 09:41:07.66 ID:lg9ivH/X

かんばん方式のせい
トヨタのせい
日本が悪い

36: 名も無き国民の声 2020/02/05(水) 09:41:08.71 ID:2owt2jPG

ジャストインタイム方式とかで
在庫少なかったんだろうなー
調達先を分散してなければそうなるわなー

やってはいけないダメな経営実例集とかあったら、
間違いなく大きく掲載される好例。

37: 名も無き国民の声 2020/02/05(水) 09:41:13.84 ID:wX/6k/qa

極度な最適化は状況変化に弱い
あたりまえのことですよ

38: 名も無き国民の声 2020/02/05(水) 09:42:19.26 ID:FajcZbX2

信号系統はWi-Fiで電力系統は適当に半田づけ
なんかこれでいいんじゃないの?
韓国はIT強国だし5G強国だし

69: 名も無き国民の声 2020/02/05(水) 10:02:18.19 ID:6gZdGHN5

>>38

Wi-Fiは戯言だとして、
直はんだした時の品質担保と
コストアップはどうする?

120: 名も無き国民の声 2020/02/05(水) 11:08:43.93 ID:FajcZbX2

>>69

韓国人は技能五輪上位国なんだけど
鉄箸をつかいこなすから手先が器用なんだよ

73: 名も無き国民の声 2020/02/05(水) 10:07:29.79 ID:wX/6k/qa

>>38

でもその半田付けは中国人労働者に
やらせていたんで韓国人にはできないってオチ?
韓国は特に実作業する人の待遇が悪いから
労組に加入していない外国人労働者にやらせるんだろ?

89: 名も無き国民の声 2020/02/05(水) 10:24:58.25 ID:ltvvu1of

>>38


「適当に半田づけ」

あのな、ハンダって
適切な温度と時間によって
形成される溶融合金層が重要なんだぞ。
これができないと、
単に導電性があるだけで、すぐに破断する。

熟練工とそうでない人間で
圧倒的に差がつくところ。
しかも見た目や電気測定では
なかな見つけられない。

お前、先日のインチキ電気屋か?

/);`ω´)<管理人オススメ記事をまとめてみました!! ID:totalwar226
95: 名も無き国民の声 2020/02/05(水) 10:36:45.98 ID:5Eo5cDkI

>>38

自動車用のワイヤーハーネスでハンダ付けは行われない
圧着もしくは溶着で施工される

133: 名も無き国民の声 2020/02/05(水) 11:17:18.29 ID:FajcZbX2

>>95

半田づけの技術がないならそうだろうけどね
韓国にはサムスンやLGなんかの世界ノーベル賞級の
電器メーカーがわんさかある半田づけ強国
コネクタ重量をかんがえたら半田づけが有利でエコ

143: 名も無き国民の声 2020/02/05(水) 11:29:54.34 ID:5Eo5cDkI

>>133

突発的に大電流が流れた時に
ハンダ付けした箇所が
ヒューズ代わりになり溶断し接触不良となる
だから自動車用ワイヤーハーネスでは
ハンダ付けは行われない
これは航空分野でも同じだよ

わかったらさっさと消えろド低能

145: 名も無き国民の声 2020/02/05(水) 11:36:39.45 ID:FajcZbX2

>>143

ヒューズがわりに溶断するなら
安全性高いんじゃないか?
ヒューズも省けて一石二鳥だわ
やはり韓国車は優秀
おれもいつかはジェネシスに乗りたい
レクサスをぶち抜いてやんよ

150: 名も無き国民の声 2020/02/05(水) 11:45:42.83 ID:5Eo5cDkI

>>145

その度に毎回ワイヤーハーネス交換するのか
数円のヒューズを保護するのに
何十万ウォン出費させるなんて
ヒュンダイは素晴らしい車だな

頑張って買えるようになれよ

166: 名も無き国民の声 2020/02/05(水) 11:52:25.28 ID:FajcZbX2

>>150

てか電力系統以外はWi-Fiでいいだろ
ハーネスなんか要らないんだよ
いまどき流行らねーよ

170: 名も無き国民の声 2020/02/05(水) 11:53:18.50 ID:llDG0f39

>>166

フライバイワイヤも知らんのか

188: 名も無き国民の声 2020/02/05(水) 12:00:29.27 ID:FajcZbX2

>>170

フライばいワイヤー?
ケーブル増やすだけなら誰でもできるわ

191: 名も無き国民の声 2020/02/05(水) 12:01:34.99 ID:zj0EWvG3

>>188

誰でも出来るなら内製しろよ(・Д・)アホ?

210: 名も無き国民の声 2020/02/05(水) 12:16:55.41 ID:KwrCezV/

>>188

お前の国のはヤバイアイヤーだろ

194: 名も無き国民の声 2020/02/05(水) 12:02:18.61 ID:+OyAMDe8

>>170

自動車は飛ばないニダ

203: 名も無き国民の声 2020/02/05(水) 12:04:45.53 ID:llDG0f39

>>194

韓国車は飛ぶと聞きました!w

205: 名も無き国民の声 2020/02/05(水) 12:05:46.28 ID:5Eo5cDkI

>>203

運転手は常にとんでるニダ

201: 名も無き国民の声 2020/02/05(水) 12:03:41.27 ID:dvZITsPm

>>170

なんかそれは関係ない気がする

216: 名も無き国民の声 2020/02/05(水) 12:19:38.38 ID:KwrCezV/

>>201

スロットルとかに使われてないっけ?

220: 名も無き国民の声 2020/02/05(水) 12:21:02.82 ID:+OyAMDe8

>>216

自動車の場合はドライブバイワイヤニダ

224: 名も無き国民の声 2020/02/05(水) 12:22:31.11 ID:KwrCezV/

>>220

車のハイジャックみたいなもんか

225: 名も無き国民の声 2020/02/05(水) 12:23:00.87 ID:5Eo5cDkI

>>220

何を動かすかだけの差なんだけどね
ステアリングバイワイヤーや
ブレーキバイワイヤーも存在する

175: 名も無き国民の声 2020/02/05(水) 11:54:58.84 ID:gIWkMLsa

>>166

それをヒュンダイに教えてやれよw

179: 名も無き国民の声 2020/02/05(水) 11:57:14.91 ID:5Eo5cDkI

>>166

やはり単なるバカか
あの程度の帯域で
車体制御できると思ってるのか

181: 名も無き国民の声 2020/02/05(水) 11:58:29.86 ID:+OyAMDe8

>>166

電力系統はどうすんだよw

184: 名も無き国民の声 2020/02/05(水) 11:59:28.50 ID:vxXriJE+

>>166

そういう検討もされている。
ランプ類はLED化で消費電力下がったから
電力も大き目の電池パックにして
信号はワイヤレスの車内LANにするとか。
配線スペースがなくなるから車体
設計も楽になるし軽量化もできる。
勿論,電池パックをメーカー独自形状にす
ればディーラー整備になるから商売上も儲けが増える。
ただ,駆動系の信号線は信頼性の関係から
ワイヤ―ドが続くだろうけど。

251: 名も無き国民の声 2020/02/05(水) 13:13:06.48 ID:FajcZbX2

>>184

やっぱりな
韓国は世界中の車メーカーの牽引車
誇らしいです
ことしのノーベル車ハーネス賞は韓国

195: 名も無き国民の声 2020/02/05(水) 12:02:33.83 ID:dvZITsPm

>>166

Wifi、www
通信途絶したらどーすんだよ
心配しなくてもデータの電送は
今時有線のシリアルになって
最小の本数で済ましてるよ

196: 名も無き国民の声 2020/02/05(水) 12:03:03.68 ID:+OyAMDe8

>>195

むしろハッキングがw

252: 名も無き国民の声 2020/02/05(水) 13:14:04.93 ID:FajcZbX2

>>195

予備でLANケーブルはわせりゃいいだろ

274: 名も無き国民の声 2020/02/05(水) 14:14:21.28 ID:dvZITsPm

>>252

よくわかんないけどLANあるならwifi要らんやん

277: 名も無き国民の声 2020/02/05(水) 14:32:04.57 ID:5Eo5cDkI

>>252

おまえパソコンしか知識ないならレスするな
データのやり取りをシリアル通信するなら
LANケーブル程の本数はいらん

今のコネクターは
ピッチ1mm以下のものが多いんだよ
半田なんて盛ったらコネクターに
差せなくなるし簡単にショートする

40: 名も無き国民の声 2020/02/05(水) 09:45:02.51 ID:CCY0un1c

工場はストップしても
無給休暇にはできないだろうなあ

58: 名も無き国民の声 2020/02/05(水) 09:56:36.03 ID:gr7Lrbt3

>>40

ストライキやってもカネ貰えるんだから、
会社都合での休職なら尚更だろうな。
「休ませられた」ってことで
割増要求したりしてw

41: 名も無き国民の声 2020/02/05(水) 09:45:03.75 ID:uXqk9D2R

<丶`Д´>「操業停止反対ストで給料確保するニダ」

44: 名も無き国民の声 2020/02/05(水) 09:46:24.82 ID:c+J9+u0b

さあ労働組合がんばれー

45: 名も無き国民の声 2020/02/05(水) 09:46:34.09 ID:MIFOmHwS

トヨタが一番ダメージ大きいだろ
かんばん方式で下請を
いじめてきたツケを払わせられる

60: 名も無き国民の声 2020/02/05(水) 09:57:10.99 ID:IUmfRgC7

>>45

トヨタは中国進出が遅れたのが幸いして
地産地消の分だけだよ。

61: 名も無き国民の声 2020/02/05(水) 09:58:20.46 ID:aocJIklP

>>60

アゥディヽ(´Д`;)ノアゥ...

77: 名も無き国民の声 2020/02/05(水) 10:10:46.74 ID:MnwC4rPK

>>60

ドイツメーカーがかなり深刻そう

131: 名も無き国民の声 2020/02/05(水) 11:16:22.78 ID:u0JQ5ZA4

>>77

vwは世界販売台数1000万台のうち
中国だけで300万台占めているはず

47: 名も無き国民の声 2020/02/05(水) 09:47:53.31 ID:UBTHlVks

これで工場閉鎖できるじゃん
喜んでる投資家と経営者

49: 名も無き国民の声 2020/02/05(水) 09:48:47.60 ID:jHpoBZKZ

ポイントは
中国メーカーから輸入してのではなく
韓国メーカーが製造拠点を中国に移していた
という事

48: 名も無き国民の声 2020/02/05(水) 09:48:32.53 ID:vAYP8IK9

え?

もう?早くね?