1: 名も無き国民の声 2021/03/26(金) 22:23:08.57 ID:b1URtzA19

85: 名も無き国民の声 2021/03/27(土) 07:38:29.63 ID:VpPnTT4F0

貨物の損害に関するカーゴクレームは、
操船上の過失があった場合も国際条約
「ヘーグ・ヴィスビー・ルール」に基づき、船主は免責される。

122: 名も無き国民の声 2021/03/27(土) 10:41:00.75 ID:DnJWAG6V0

この件ってタクシーパターンと
レンタカーパターンどっちなんだ?

123: 名も無き国民の声 2021/03/27(土) 10:44:52.65 ID:pw3kb0Ns0

>>122

タクシー
しかしハイヤーの方が近い


124: 名も無き国民の声 2021/03/27(土) 11:11:20.33 ID:DnJWAG6V0

>>123

ありがちょ。

そりゃ荷主は関係ないっていうわな。

125: 名も無き国民の声 2021/03/27(土) 11:17:05.46 ID:fl2p/Zw/0

保険おりるだろうけど
船主責任はほぼ無いでw

/);`ω´)<管理人オススメ記事をまとめてみました!! ID:totalwar226
2: 名も無き国民の声 2021/03/26(金) 22:24:19.49 ID:9Mr3HIku0

横からタグボート1000隻で
引っ張って真っ直ぐにしたらどうか?

3: 名も無き国民の声 2021/03/26(金) 22:25:18.16 ID:M0no46GU0

世界最大級の船舶でコンテナ満載
動くはずも無い

4: 名も無き国民の声 2021/03/26(金) 22:26:32.31 ID:qzQNciVc0

どこの保険会社だよ 
保険会社の保険がいるレベルだぞ

39: 名も無き国民の声 2021/03/26(金) 23:09:35.26 ID:CwQsgjwD0

>>4

イギリスの変態貴族が賭けている←保険の為の保険

79: 名も無き国民の声 2021/03/27(土) 07:02:50.37 ID:muCxbJCG0

>>39

ロイズ保険とか?
マスターキートンぐらいでしか
聞いた事ないけど。

7: 名も無き国民の声 2021/03/26(金) 22:29:10.11 ID:skybDM9T0

これが日本経済の致命傷となるとはね……

8: 名も無き国民の声 2021/03/26(金) 22:29:13.58 ID:eB3SYu//0

天ハ努力スル者ニ灸ヲスエズ!

104: 名も無き国民の声 2021/03/27(土) 09:51:43.20 ID:OkAMrTRO0

もし知ってたら教えてほしいのだけど
台湾の運航会社の存在意義は何?
日本の船主が船も、
船長・船員も所有しているのなら、
この日本の船主が荷物の運搬をすれば
いいだけではとも思えるのだが?

113: 名も無き国民の声 2021/03/27(土) 10:21:08.19 ID:pw3kb0Ns0

>>104

商社的な仕事の取り方のスキームだろ
例えば造船所、船会社、荷主と分かれていたら
なかなか仕事がまとまらないから
商社は荷主探して運行会社探して
造船所で作らせてまとめて
一つの案件として仕事をとってくる

ここも一緒で船会社と造船所は今治同系列会社
荷主に船の手配と製造は致しますので
チャーターして下さいって仕事取ってきてる
要は送迎用のハイヤー

荷主のメリットは荷物を海外に運ぶ手配を
ノータッチで出来る、
だがチャーター費用はそれなりにかかる
船会社と造船所は
製造とチャーター費で利益を出せる

特に造船は不況だから
運航セットじゃないと建造の仕事すら取れない
デメリットは海上の責任は荷主にはなく船会社

12: 名も無き国民の声 2021/03/26(金) 22:33:45.93 ID:/z8fddTq0

巨大コンテナ船って積み荷の単位コストは
低いのかもしれんけど、こういうリスクを考えたら
コスパがいいとは言えないんじゃないか

15: 名も無き国民の声 2021/03/26(金) 22:35:41.10 ID:sSEfQpaO0

なぜ岸に何十本と杭打って、
ウインチつないだアンカーロープで
強く引っ張らないんだろ?
タグボートじゃ水を掻き乱して、
また戻ってくるくらい狭いのに

船の専門家の意見を聞きたい

21: 名も無き国民の声 2021/03/26(金) 22:49:53.87 ID:gg8nEqBJ0

>>15

しらんけど穴開いて油漏れるからじゃね?

25: 名も無き国民の声 2021/03/26(金) 22:54:41.21 ID:sSEfQpaO0

>>21

タグボート10隻ならべて
引っ張ってるのは見たから
単純に引っ張り方がおかしいなと

引っ張って穴が空いて
オイル漏れても、運河内で留まるし
回収は海よりかんたん

71: 名も無き国民の声 2021/03/27(土) 03:21:17.22 ID:OYl54lWD0

>>21

船には元々ロープ引っ掛けるための場所はあるよ
接岸係留するのに日頃から使う
船全体を引くのに十分な強度がある

18: 名も無き国民の声 2021/03/26(金) 22:41:40.03 ID:mIm7Pcbh0

そんなに狭い航路なのかい

22: 名も無き国民の声 2021/03/26(金) 22:52:25.72 ID:7WHd8NlH0

コンテナを全部海に投げ捨てれば
船体が軽くなって船は浮くよ
なぜやらない?

28: 名も無き国民の声 2021/03/26(金) 22:56:31.31 ID:sSEfQpaO0

>>22

何トンとあるコンテナを1度上に引っ張りあげないと、
レールから外して降ろせない

92: 名も無き国民の声 2021/03/27(土) 08:40:34.93 ID:r3uuB6sb0

>>22

今回のサルベージが失敗したらコンテナを
一つ一つ降ろして再トライすることになっている

34: 名も無き国民の声 2021/03/26(金) 23:02:23.93 ID:YS//epTC0

保険会社潰れてしまうん?

36: 名も無き国民の声 2021/03/26(金) 23:06:54.84 ID:bGuxYTGa0

このレベルが
すんなり保険で終わるわけないだろ
裁判コースだよ

40: 名も無き国民の声 2021/03/26(金) 23:12:40.30 ID:y5vGIKFR0

レンタカーで高速道路で事故して、
流通止めたとレンタカー側に
莫大な損害賠償することと同じだよね。

47: 名も無き国民の声 2021/03/26(金) 23:44:26.18 ID:ngBoKnF40

>>40

でもレンタカーってレンタカー用の
保険かけてあるから実際そういう感じだぞ

89: 名も無き国民の声 2021/03/27(土) 08:22:24.98 ID:3R7JVnip0

サルにでも分かるように解説

日本の船主(船の所有者)
所有している船を
「船長と船員付き」で運航会社に貸し出す

台湾の運航会社
「船長と船員付き」の船を
チャーターして(雇って)荷物を運ぶ

スエズ運河
運河内での運転を指示するエジプト人の
水先案内人を乗船させて
利用者(船)を通行させる

事故原因
この船がスエズ運河を通り抜ける最中に
突発的な砂嵐が発生&突風が吹いて
航行不能になり座礁

事故を起こした責任を追及される可能性がある人
1. 日本の船主
日本の船主が手配した
船長と船員が船を運転していた

2. スエズ運河の水先案内人
スエズ運河内での運転を指示していた
(スエズ運河の利用規約で事故が起きても
免責されると取り決めがある)

被害者
1. スエズ運河を使おうとして
事故渋滞に巻き込まれた数百隻の船

2. 莫大な通航料収入が得られないスエズ運河

3. 全く悪くないのに無知な日本人に矛先を向けられ、
コンテナの配送が遅延中の台湾の運航会社

49: 名も無き国民の声 2021/03/26(金) 23:57:07.32 ID:phun1PtK0

謝罪=責任を認める=賠償
簡単に謝んなよ

55: 名も無き国民の声 2021/03/27(土) 00:24:03.73 ID:vPEU0fFe0

>>49

条約で船主が責任を負うことになってるから
謝らなかったら逃げられるというものではない

57: 名も無き国民の声 2021/03/27(土) 00:40:09.09 ID:DLjPQoPb0

>>55

海運株って結構微妙だと言われるけど、
実はローリスクで良い稼ぎになるの?

54: 名も無き国民の声 2021/03/27(土) 00:17:33.71 ID:DDhD1kQp0

>>1

またも船員はインド人
インド人がクラッシュしやがったの
これで何件目だ

59: 名も無き国民の声 2021/03/27(土) 00:46:02.77 ID:DRKzJ1RI0

船主は契約で船を貸してただけなのに
なんで全責任とらされるんだ?
そういう契約なのかいな?

61: 名も無き国民の声 2021/03/27(土) 00:56:27.79 ID:IRDyAxtA0

>>59

この業界ではそういう契約
船を貸してただけという話ではない

68: 名も無き国民の声 2021/03/27(土) 01:40:27.11 ID:dPYRW8rG0

モーリシャスの件も責任は所有者で
運行の商船三井じゃないとか言われてたけど、
田舎の小さい会社って保険払うだけでも大変じゃないの?
モーリシャスの件にしても、船持ってる会社って社屋よりよっぽど
船の方が高そうなんだけど・・・詳しい人おしえてください

107: 名も無き国民の声 2021/03/27(土) 10:06:22.04 ID:LdQOsYQh0

>>68

目立っても税務署に目をつけられるだけだからね。
船を所有して貸しているだけなので
基本そんなに従業員そんなにいらないし。

今治には色んな銀行が支店を出して
シップファイナンス扱ってるので、
船を作る時の資金を借りれるしな。
銀行にとっては融資額が太いし。
信金の支店長がシップファイナンスの関係で
ヨーロッパに出張行ってたりするからね。

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76: 名も無き国民の声 2021/03/27(土) 06:58:57.85 ID:IuBuT1T80

舵とか推進機関にダメージは無いから
離礁すれば大丈夫とか
今朝の新聞に書いてあったけどホントかや

1: 名も無き国民の声 2021/03/26(金) 22:21:59.31 ID:x4vK2Doz9

23: 名も無き国民の声 2021/03/26(金) 22:33:18.46 ID:XWN6jaX10

イギリスの空母打撃群の到着が遅れそうだな

まもなく菅義偉が渡米してバイデンと会談する

64: 名も無き国民の声 2021/03/26(金) 22:44:06.45 ID:EHwAvq7e0

エバー海運が運行する
このコンテナ船は約160隻
日本商船隊が運用する船は
約2500隻、うち正栄汽船は約800隻
保健屋の方が儲かってるはず

107: 名も無き国民の声 2021/03/26(金) 22:58:25.54 ID:Gxi26p200

コンテナ物語を読もう(´・ω・`)岡田斗司夫の話を聞くだけでも良い

109: 名も無き国民の声 2021/03/26(金) 22:58:30.96 ID:M0CYq9pX0

タグボートちゃん力を合わせてがんばれ~

http://iup.2ch-library.com/i/i021256822815874211282.jpg

164: 名も無き国民の声 2021/03/26(金) 23:16:53.46 ID:tBYMxr+90

>>109

船だけでは力不足だから、
ワイヤー付けて両岸からも引っ張ればいいのに

142: 名も無き国民の声 2021/03/26(金) 23:10:00.64 ID:sskhp/au0

【スエズ座礁事故】船主責任、貨物損害 免責に。
サルベージ費用は負担か(日本海事新聞)

https://www.jmd.co.jp/article.php?no=266085

166: 名も無き国民の声 2021/03/26(金) 23:17:04.24 ID:4FAEzzqv0

BBCニュースはスエズ運河ばっか

203: 名も無き国民の声 2021/03/26(金) 23:28:24.61 ID:rROGE+g90

この船長がちぅごくのスパイだったら
わざと挫傷させて多額の金を
日本に請求させて日本を疲弊させることも可能だな

214: 名も無き国民の声 2021/03/26(金) 23:32:44.39 ID:ag/vRxj50

>>203

この手の事故は船主責任にしたら
そういうことが可能になるのが問題

204: 名も無き国民の声 2021/03/26(金) 23:28:52.10 ID:1KeqeyJp0

何年か前に他界した台湾エバーグリーンの
創業者は大変な親日家で尊敬してたのに残念
確か外国人に贈られる最高位の勲章を授与されてたはず

258: 名も無き国民の声 2021/03/26(金) 23:54:51.79 ID:RiqX4NKV0

スエズ運河はパイロット(水先案内人)が
乗船し操船指揮するのだが
衝突や座礁などの事故の場合は
船長の責任となる。
水先案内人は罪に問われないという
おかしなルールがある。
施設損害やサルベージ費用に対しては保険適用のはず。
運行遅延の他船他社の損害については
前例がないのでどうなのかな

263: 名も無き国民の声 2021/03/26(金) 23:58:21.45 ID:7opG5dsQ0

船主責任、貨物損害 免責に。
サルベージ費用は船主負担か

https://www.jmd.co.jp/article.php?no=266085
 

462: 名も無き国民の声 2021/03/27(土) 04:29:49.38 ID:jNKMYW7Z0

>>263

こういうのも含めて
スレタイもうちょっと考えろよと思うわ
このスレも台湾が日本のせいにしてるって
ニュアンスだけどそうじゃなくて
エバーグリーンが正栄汽船に
責任があるって話をしてるだけ
そして263のスレタイは積載している
貨物に対しては免責されるって話

324: 名も無き国民の声 2021/03/27(土) 00:46:07.84 ID:0fGu4Wg30

>>1

#CNBC #CNBCTV
Economic consequences mount as
container ship remains stuck in Suez Canal

コンテナ船がスエズ運河で
立ち往生しているため、経済的影響が高まる

https://youtu.be/s0ZZDHhz7jo


USA

413: 名も無き国民の声 2021/03/27(土) 01:58:16.68 ID:Kd8lwJb60

>毎時間4億ドル(約436億円)

いやいや流石に吹っ掛け杉だろ

416: 名も無き国民の声 2021/03/27(土) 02:06:32.09 ID:0fGu4Wg30

>>413

今のリアルタイム換算ではこの位

https://www.google.com/search?q=how+much+yen+is+4+hundred+million+us+dollars

505: 名も無き国民の声 2021/03/27(土) 05:50:33.96 ID:ez9Ue3tp0

マリントラフィック見たけど、パナマ船籍なんだな。

船籍はパナマ
船主は日本
運航は台湾

524: 名も無き国民の声 2021/03/27(土) 06:35:28.14 ID:yv8xmVwM0

エバーグリーンはヒラ〇ーのコードネーム
この船は子供の人○売買に使われていたコンテナ船

541: 名も無き国民の声 2021/03/27(土) 07:16:36.54 ID:I4G/GS+X0

>>524

ふざけてるのかと思ったら、
ガチネタで草

http://kaikaku33.blog.jp/archives/23812972.html

588: 名も無き国民の声 2021/03/27(土) 09:16:05.23 ID:VQbTADLQ0

NY原油、大幅反発 スエズ運河事故の長期化懸念

https://news.yahoo.co.jp/articles/f5fd62a0623a56013f7ffa6b6ba547400af14a3a

579: 名も無き国民の声 2021/03/27(土) 08:34:11.47 ID:Y8ZMKeGN0

エバーグリーンなら相当額の保険かけてんじゃねえの?

580: 名も無き国民の声 2021/03/27(土) 08:34:41.02 ID:T4D9Lhz00

615: 名も無き国民の声 2021/03/27(土) 11:09:58.71 ID:uoZ1/LN80

https://news.livedoor.com/lite/article_detail/19910134/


スエズ運河座礁のコンテナ船、
その直前の航跡が「どう見ても巨大なアレ」と話題に

638: 名も無き国民の声 2021/03/27(土) 15:38:01.20 ID:QArr1LIr0

スエズ運河は云わば
通行料を取る高速道路
通行中に突然落石でトラックが横転し
高速道路を通行止めにしてしまった

さてトラック運転手に
責任は有るだろうか? 被害者なのでは?
スエズ運河を安全に航行させる
責任は通行料を取るエジプト国で
当然、渋滞で巻き添えに成った
他のトラック運転手の損害は泣き寝入りだろな。

614: 名も無き国民の声 2021/03/27(土) 11:08:14.37 ID:N8lHhoy2O

>>1

保険会社が大変だなぁ~。
で、こんな事で日台の仲違いすると
思っている工作員が多くて草w


引用元:【速報】【スエズ座礁事故】正栄汽船・檜垣社長、「27日の離礁めざす」。運河遮断を謝罪 [ブギー★]
【悲報】日本のコンテナ船(台湾が運航)が座礁したスエズ運河、
1時間ごとに436億円の損害発生 台湾「責任は船主(日本)にある」★6 [potato★]