1: 名も無き国民の声 2021/04/26(月) 09:06:57.08 ID:8JRxDiI09

271: 名も無き国民の声 2021/04/26(月) 09:59:35.70 ID:vEr8HZ/10

深海で壊れるとか怖すぎ

272: 名も無き国民の声 2021/04/26(月) 09:59:41.09 ID:/BOlkqRI0

停電しても動かせるくらいじゃないと事故は減らないね

274: 名も無き国民の声 2021/04/26(月) 10:00:43.58 ID:d1dflZbl0

真っ二つにしてから真ん中に増築したのかな?


270: 名も無き国民の声 2021/04/26(月) 09:59:04.01 ID:svT4Qcw+0

K潜水艦ってwwwディスり杉だろw

277: 名も無き国民の声 2021/04/26(月) 10:01:16.63 ID:DOCSBTYi0

原発だって全電源喪失で爆発するんだ
潜水艦が沈没してもおかしくない

285: 名も無き国民の声 2021/04/26(月) 10:02:16.96 ID:EqmJ/ZMV0

水圧で船体の弱い部分が破断すると
後は止まらず自重でメリメリぶちぶちポッキリ

387: 名も無き国民の声 2021/04/26(月) 10:25:46.00 ID:jCNPvyPu0

この潜水艦は過去に韓国の請け負った改修で
船体を切断していたみたいだな

388: 名も無き国民の声 2021/04/26(月) 10:25:46.93 ID:VrIht7a70

自国でもロクに運用出来てないのに分解・溶接して
他国に売りつけてしまうって凄いわな(´・ω・`)

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390: 名も無き国民の声 2021/04/26(月) 10:26:53.48 ID:96apB2pd0

世の中の不幸の陰には必ず中国か韓国がいる。
今回は韓国。

411: 名も無き国民の声 2021/04/26(月) 10:33:15.74 ID:XYfjHHG80

なぜ「停電した」と言えるのか、そこからナゾ。
過去に停電トラブルが、しょっちゅうあったってことか。

424: 名も無き国民の声 2021/04/26(月) 10:36:04.93 ID:XJND/p/30

>>411

多分,そうなんだろう。
電気系トラブルが多発していたんじゃないか?
だとしたら,製造元の韓国にもクレームを入れていて,
修理するしない代金高い廉いの悶着もあったかも。

430: 名も無き国民の声 2021/04/26(月) 10:38:32.00 ID:XYfjHHG80

>>424

去年インドネシアが
韓国大宇造船に発注した潜水艦3隻も
就航した1号艦、予定性能が出ていないってことで
インドネシア政府が代金支払い拒否してるみたいね。
そんな中で起きた事故…

457: 名も無き国民の声 2021/04/26(月) 10:45:13.85 ID:5pkuQ/on0

>>430

あれはオプション装備で出せる数字を
オプション無しで「要求」しているので
完全にインドネシア側の頭がおかしい難癖

590: 名も無き国民の声 2021/04/26(月) 11:46:05.89 ID:Beogz5HV0

>>430

他の人も指摘してるけど
その支払い拒否のやり方は
インドネシアの通常運転なのでなんともいえない
まだまだ様子見だな

421: 名も無き国民の声 2021/04/26(月) 10:35:23.20 ID:A1LMd4cs0

ベコベコになるだけだと思ってたけど分裂するのか
それも3つに

445: 名も無き国民の声 2021/04/26(月) 10:42:32.13 ID:SWk+0nXN0

>>421

魚雷区、居住区、動力部に別れてるからね
魚雷区は水はいるように作ってあるから潰れないし、
動力部は鉄の塊多いから残るだろうし
真ん中の居住区は空間多いから一番潰れるだろうし
普通に圧壊したら3分割するだろうね

452: 名も無き国民の声 2021/04/26(月) 10:44:18.17 ID:ZTkAhUzc0

>>445

居住区を80気圧にしたらええんでないかい?

483: 名も無き国民の声 2021/04/26(月) 10:53:54.57 ID:SWk+0nXN0

>>452

3つに分かれてるって言っても
3分割されてるわけじゃないよ
居住区だけ重装甲は難しいと思うな
回避性能上げた方が
乗員の生存率に寄与するからね

434: 名も無き国民の声 2021/04/26(月) 10:39:48.29 ID:+rgt4zUZ0

すげーなホント法則なんだな

441: 名も無き国民の声 2021/04/26(月) 10:41:56.13 ID:Y6NDd0Ir0

>>434

力がないのに先進国の真似するからそうなる

435: 名も無き国民の声 2021/04/26(月) 10:39:55.07 ID:3emnAEfV0

責任を全部韓国に押し付けるのは間違い。
インドネシアの運航責任が大きい

436: 名も無き国民の声 2021/04/26(月) 10:40:28.70 ID:iuE8iQar0

安物買いの命失い韓国製

437: 名も無き国民の声 2021/04/26(月) 10:40:51.86 ID:Y6NDd0Ir0

インドネシアっていっつも
安物買いの銭失いで損してるやん
鉄道も日本に頼んでおきながら
途中までさせて中国に変えた

446: 名も無き国民の声 2021/04/26(月) 10:42:49.37 ID:tjTU3hrH0

なんとか引き揚げて、
事故原因を調べるべきだな
失われた尊い命のためにも

448: 名も無き国民の声 2021/04/26(月) 10:43:00.57 ID:gZ1RgpXA0

乗り物の難易度
S 宇宙船
A 潜水艦
B 航空機
C 自動車 まずここで水漏れする国があるらしい
D 自転車

501: 名も無き国民の声 2021/04/26(月) 11:01:50.82 ID:rpeofcBc0

>>448

自転車もシマノのベアリング無いと
作れないんじゃねw

449: 名も無き国民の声 2021/04/26(月) 10:43:16.45 ID:3emnAEfV0

スレ違いで恐縮だが、
インドネシアって
ニッケルの大資源国なんだってな

451: 名も無き国民の声 2021/04/26(月) 10:43:32.18 ID:ncUrX5Zc0

こんなに長年使えたのは奇跡ニダ

465: 名も無き国民の声 2021/04/26(月) 10:47:14.71 ID:Y6NDd0Ir0

>>451

タイガーウッズと同じ論法
現代だから命が守られた
(現代じゃなかったら事故ってない)

453: 名も無き国民の声 2021/04/26(月) 10:44:33.98 ID:KtyLnbD10

韓国が輪切りにして改造したって話マジ?

498: 名も無き国民の声 2021/04/26(月) 10:59:58.55 ID:EKpSMNsV0

>>453

耐用年数を超えて、
定期的なオーバーホールもしてなくて
何処も整備を受けてくれない中、
韓国だけがオーバーホールを受注した

2年かけて船体を分断して
中の設備を新しい物に交換して整備完了
そして魚雷発射訓練で
潜航して魚雷発射準備中に交信途絶

通信もなければ浮上もして来ないので大騒ぎに
というのが俺が聞いた全容だな
因みに潜水艦は旧ドイツ海軍の艦で
型式では初期に生産された物らしい

511: 名も無き国民の声 2021/04/26(月) 11:03:40.23 ID:1RRzl7YN0

>>498

韓国は、できないことを
できると言うべきじゃないと思う
いろいろ困った事例が増えている

464: 名も無き国民の声 2021/04/26(月) 10:47:09.27 ID:XYfjHHG80

急遽、手動でメインタンクブローしようとしたら
なぜか居住区に圧搾空気が漏れてしまい、
圧壊じゃなくて破裂したとか
K製品は何が起こるか分からん

547: 名も無き国民の声 2021/04/26(月) 11:22:29.68 ID:J1T9kpAb0

>>464

3分割になった状態で沈没、
おそらく内圧が高まったせいなんだろうが
圧壊時の水撃によるものか、
圧搾空気の空圧によるものか、まだ分からんな。

466: 名も無き国民の声 2021/04/26(月) 10:47:34.56 ID:3mMYkXPN0

韓国は自国用にもドイツ潜水艦を
ライセンス生産したが、なぜか想定より潜航時間が
短い上にボルトの強度不足で何度も壊れていたな。

505: 名も無き国民の声 2021/04/26(月) 11:02:25.08 ID:xmmAlUyC0

>>466

214型は元からポンコツの欠陥品で有名
そのポンコツを韓国がライセンス生産して
更にポンコツになると言う悪循環

474: 名も無き国民の声 2021/04/26(月) 10:51:59.65 ID:Xe8bJ7I90

韓国が整備した潜水艦に乗るとか
インドネシア人度胸いいな

481: 名も無き国民の声 2021/04/26(月) 10:53:38.16 ID:1RRzl7YN0

実験失敗という連絡は軍部にあったのだろ?
そして通信途中に途絶、停電、沈没、圧壊
魚雷発射時に、何か不首尾があったのでは

507: 名も無き国民の声 2021/04/26(月) 11:03:03.84 ID:5pkuQ/on0

>>481

その辺は全くもって不明
当初はミサイル発射訓練前に通信途絶だったのに
魚雷発射訓練を滞りなく終えた後に変わったりしていて
軍部から出て来る情報では
スケジュールの把握すら未達な状態

531: 名も無き国民の声 2021/04/26(月) 11:11:52.26 ID:1RRzl7YN0

>>507

インドネシアも、出したくない情報があるのだろ

492: 名も無き国民の声 2021/04/26(月) 10:56:50.59 ID:0fc6RxPS0

急速潜航訓練したら、
機械に異常が発生して停電が起きたんかな。
普通に潜航している段階で停電しても予備電源あるし
そうそう沈没まではいかない気がする

500: 名も無き国民の声 2021/04/26(月) 11:01:38.21 ID:B2JHVoUL0

こういうのって故障時の手動で動く
脱出システムとか何か用意されてないの?
つっても水深数百mだと技術的に無理なのか

534: 名も無き国民の声 2021/04/26(月) 11:12:58.82 ID:Vld+KWXy0

>>500

全電源を壊失しても手動でメインタンクに
圧搾空気を送るバルブを開くだけだから
懐中電灯を持った人間が一人いれば
浮上できるはずなんだけど。
それができない状況だったというこ
とだったんだろうね。

546: 名も無き国民の声 2021/04/26(月) 11:22:17.91 ID:Vld+KWXy0

>>534

そもそも209型は50隻以上輸出されたベストセラーで
最も信頼性の高い潜水艦と言われて
いたタイプだ。バッテリーも推進用を機関室の床下に、
主電源をセイルの前部に、そのほかに非常用電源を持っていて、
それら全てを一度に失うということはあり得ない。
圧壊深度に達していない状態で
全電源を壊失したということは爆発事故しか考えられない。

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521: 名も無き国民の声 2021/04/26(月) 11:08:07.80 ID:XrLrCzjg0

1.韓国のいい加減な改修で
不具合が発生した可能性大アリ
2.練度が低い海軍では、メインハッチや
排気バルブの締め忘れによる事故はよくあること
3.製造国のドイツではなく韓国で改修工事を行ったのは、
元々予算が少なかったうえ、賄賂がものを言った可能性大
4.練度の低い海軍では急速潜行のシークエンスで
致命的な手違いを起こるすこともよくあること

527: 名も無き国民の声 2021/04/26(月) 11:09:06.06 ID:wGyB+Bvv0

無線とか使えないの?

567: 名も無き国民の声 2021/04/26(月) 11:37:21.17 ID:ckMomtwM0

>>527


元々水中では無線は使えません。

アメリカで潜水艦指令用に使われてる無線は、
アンテナが何kmもある
極長波無線、当然潜水艦には積めないので受信専用。

533: 名も無き国民の声 2021/04/26(月) 11:12:51.89 ID:p3DWd9aG0

分裂って滅茶苦茶不自然でねーの?
仮に戦争で機雷攻撃受けたとしても
浸水⇔沈没はあるとしても
分裂するほどに機体が損壊するって
なかなかないことのはずだし
ダイオウイカとかクラーケンに襲われたか?

538: 名も無き国民の声 2021/04/26(月) 11:18:59.24 ID:EKpSMNsV0

>>533

断熱圧縮
潜水艦など空気を急速に
加圧すると熱が発生する現象
潜水艦などは中の空気が
その熱で膨張して膨らんで圧壊する
隕石やロケットなど宇宙からの大気圏突入時に
下の部分が加熱されて燃え上がるのもこの現象
あとエアコンの暖房

556: 名も無き国民の声 2021/04/26(月) 11:29:35.08 ID:MrXUG7Do0

>>538

艦体が水圧で圧縮される事で熱が発生して
今度は中の空気が膨張して破裂するのか
何だか想像すらつかない状況だが、
そんな場所に居たくは無いな

632: 名も無き国民の声 2021/04/26(月) 12:10:13.97 ID:OX6IMd6W0

全電源喪失は怖いな
合掌

640: 名も無き国民の声 2021/04/26(月) 12:12:22.84 ID:b24Ul9X60

そりゃ強い水圧受けるにきまってるだろ。
で肝心の停電の原因には言及なしかよw

643: 名も無き国民の声 2021/04/26(月) 12:13:30.63 ID:+1J6RcHU0

>>640

それは引き上げて調べても分かるかどうか。
全てはこれからだな。

662: 名も無き国民の声 2021/04/26(月) 12:18:32.64 ID:n2nZKVpN0

韓国の改修が原因かはまだわからんだろ。
潜航直後に艦体溶接から亀裂浸水なら
韓国だけど停電で浮上できず沈降して
深深度で圧潰なら停電が原因。

664: 名も無き国民の声 2021/04/26(月) 12:20:10.54 ID:JREqVC7U0

>>662

>停電で浮上できず

ちょっと考えにくくね?
タンクブローくらいはできるだろうに

680: 名も無き国民の声 2021/04/26(月) 12:25:59.57 ID:T7IIgRs+0

>>673

演習に同行した艦は
爆発音などは検知していません。
インドネシア海軍としては、
沈没の原因は魚雷等の爆発と考えてない模様です。

865: 名も無き国民の声 2021/04/26(月) 15:58:58.15 ID:k0dsPcd40

緊急ブロー・システムは、これだろう

RESUS SYSTEM

https://www.space-propulsion.com/resus/brochures/RESUS_System.pdf

電気式で、電源は
船から取ってるのはどうなんだろうね

日米海軍は、どうなんだろう

726: 名も無き国民の声 2021/04/26(月) 12:48:21.63 ID:KxurHH380

「性能に深く失望」インドネシア、
韓国製潜水艦もキャンセルか

https://news.yahoo.co.jp/byline/kohyoungki/20201212-00212088/


インドネシアと韓国は最近ぎくしゃくしてるんだよね

746: 名も無き国民の声 2021/04/26(月) 13:03:53.54 ID:B72xWycG0

>>726

4か月前か。韓国の技術に失望したなら
何故今回久しぶりの出航を行ったのかが説明できない。
ネシア内部でも親韓と嫌韓で意見が割れているのだろうか?

757: 名も無き国民の声 2021/04/26(月) 13:10:32.22 ID:8UO3vS3v0

>>746

素直に「新しいのはもういらん、
買ってしまった分はしゃあないし使っとこ」やろ

913: 名も無き国民の声 2021/04/26(月) 18:06:27.44 ID:H10FFNOr0

これ韓国で分断して改造してたって
報道されてたけど明らかにそれが原因だろ w

729: 名も無き国民の声 2021/04/26(月) 12:53:54.03 ID:UMP4NcTT0

乗組員のご遺体はこの深海ですとどうなるのでしょうか?

737: 名も無き国民の声 2021/04/26(月) 12:58:25.97 ID:T7IIgRs+0

>>729

インドネシアの議長さんは
「全員の遺体を探して家族のもとに
返さねばならない」とおっしゃってます。
あとは技術的問題との兼ね合いでしょう。

734: 名も無き国民の声 2021/04/26(月) 12:55:34.11 ID:KxurHH380

韓国は独自技術で3000㌧級の
潜水艦を建造してるそうだが、
大丈夫なんだろか

756: 名も無き国民の声 2021/04/26(月) 13:10:17.92 ID:k0dsPcd40

>>734

ドイツの拡大版だから、悲惨な結果になりそう
単殻で予備浮力がない

795: 名も無き国民の声 2021/04/26(月) 13:59:03.17 ID:YYdw+XjT0

潜水艦って操舵不能になった場合に
現在の深度に止まるなり浮上するなりの
セーフティは無いの?

807: 名も無き国民の声 2021/04/26(月) 14:27:00.62 ID:dcA2o+bQ0

>>795

垂直舵だけ壊れてるなら、
オールタンクブローで浮いてくることはできる
水平操舵でコントロールできるし
そうなれば普通の船の遭難と同じ

でも垂直舵が壊れた原因によっては
ピンポイントでそれだけとは限らないから、
その場合にはデスる可能性あるけど。

あとこの艦古すぎるから、
ブロータンクシステムあるかどうか微妙だけどな
さすがに電気推進式かディーゼル推進式のどっちかだとは思うが、
ディーゼル推進式の場合だとエンジン停止したら詰む

849: 名も無き国民の声 2021/04/26(月) 15:34:09.65 ID:F38zLWIF0

こんなのあった

フランス 火事で入渠中の原子力潜水艦 ニコイチ修理を公開
2021.04.15

https://trafficnews.jp/post/106487

857: 名も無き国民の声 2021/04/26(月) 15:44:58.73 ID:B72xWycG0

>>849

世界の軍事予算214兆円。
少しでもコストダウンしたいというのは
どこの国も同じだね。国民の血税で
運営しているのだから当然だね。
これから時代が進めばより上質の中古品が
出回るだろうからこういう事故は減ると思うよ。

850: 名も無き国民の声 2021/04/26(月) 15:35:37.85 ID:27uG6lo90

閉じ込められて絶望の中亡くなったのではなく、
即死に近かったのなら、それは良かったと思う
潜水艦の中で閉じ込められて死ぬとか辛すぎる

953: 名も無き国民の声 2021/04/26(月) 19:53:24.15 ID:k0dsPcd40

事故起こしたのは初めてだが、
初期型の209は、ぼちぼち退役してるからな

988: 名も無き国民の声 2021/04/26(月) 22:57:44.48 ID:uwaywGY70

「停電」だって推測だろうに
なんか事故原因として独り歩きしているイメージ

989: 名も無き国民の声 2021/04/26(月) 23:03:42.55 ID:KSZRphhe0

>>988

4年前に起きた
アルゼンチンの潜水艦の爆発沈没事故は
中古の再生バッテリが
原因だったと言う説が濃厚らしいね
中古とは限らないが
古いバッテリは事故の元だからな

801: 名も無き国民の声 2021/04/26(月) 14:09:18.01 ID:fCIY6TqK0

TKMSはシンガポール向け218が順調なので
ノルウェー向け212Dの受注に繋げたのはともかく
209と214のメーカー純正品改修は
かつてインドネシアは蹴って
大宇造船海洋でセウォル号なみ
蛇足改造を実施したのでご覧の通りとなったし
ギリシャには今年3月頃に改修提案しており
さてどうなることやら。


引用元:【K潜水艦の悲劇】乗員「全員死亡」の沈没潜水艦 
艦体は3つに分裂、強い水圧を受けたか  [Toy Soldiers★]