国家総動員報

2ちゃんねるの軍事関係のスレをまとめています。 その他、大日本帝国時代を懐古する様なスレもまとめています。 過激ではなく穏やかに保守の思想を貫きます。

イメージ
}管理人のつぶやき:「日本ってやっぱ凄いよ」 日本の日常のふとした光景に外国人が感銘!

大日本帝国

【軍事雑学】信じられないが、本当だ「日本には「轟沈型」と呼ばれた消耗品の船があった」

b252

214: 名無し三等兵 03/08/21 21:54 ID:???

ニューギニアだかで、放置されていた糧秣のふやけたカンパンを
夜中に食べてて何かプチプチ言うから
「ゴマ入りのカンパンか。シャレてるなあ」
と思ってたら、カンパンの袋に水と一緒にウジが混ざっていたらしい。

215: 名無し三等兵 03/08/21 22:18 ID:???

>>214

うあああああっ (AA略
続きを読む

【軍事雑学】信じられないが、本当だ「ビールの泡はビールか否かという裁判があった」

b247

203: 名無し三等兵 03/08/21 01:23 ID:???

東京のビアホールでビールの泡が多すぎる、
と客が文句を言い出し、
「ビールの泡はビールか否か」
という馬鹿馬鹿しい裁判があった。
結局「泡にはビール以上の濃度のアルコールがある」と
ある博士が熱弁をふるったこともあって「泡はビール」と結審。

問題は、この裁判の判決が出たのが1944年の10月ということである。

・・・もう、戦況絶望的で特攻機出撃しとるがな。
北九州にはB-29が何度も空襲してるし。
続きを読む

【軍事雑学】信じられないが、本当だ「日露戦争前のロシアの日本侵攻作戦」

b597

186: 名無し三等兵 03/08/17 05:50 ID:???

定吉七番… 懐かしい。
今は亡き PCエンジンでゲーム化されたんだよなぁ
キャラデザイン 安永航一郎という、ハイセンスな布陣でな。

知人の玩具屋が売れると睨んで 大量発注したんだが
サバくのに2年かかったんだよなぁ… 主に景品として配って…。
続きを読む

皇国弥栄!敗戦で領土の8割を喪失した日本が戦後繁栄した理由!

b582

1: 記憶たどり。 ★ 2017/02/14(火) 14:59:55.14 ID:CAP_USER9

「地政学」は国際政治をもっぱら地理的観点から論じようとする。
20世紀初頭のドイツで 膨張政策を正当化し、英、米が
帝政ロシアやソ連に対する封じ込め戦略を推進するための説が主だった。
地政学という言葉が広まる以前から、国家、地域の成り立ちや
消長が地理的条件によって左右されるのは自明だった。

戦争は領土や勢力圏の境界を巡って隣接国との間で起こることが多い。そこに住む
民族間で反乱や闘争が起き、領域外に住む同一民族の支援に出兵することもある。
国境と民族の数が多ければ、武力紛争に引き込まれる可能性も高くなるだろう。
日本は生活に適した温帯にある大きな島国で
、安全保障上も経済的にも有利な位置にある。

日本は第2次大戦で台湾、南樺太、朝鮮半島などの属領を失い、
事実上統治下にあった 満州を含むと領土の約80%を失ったが、
1968年に戦前夢にも思わなかった世界第2位の経済大国になった。
属領の防衛費や行政経費、インフラ整備などの出費を免れ、
産業の振興に資金と努力を集中できたことが成功の主因だろう。

商船の巨大化で海運のコストが著しく低下し、
資源も国内より海外から買うほうが安くなり、
工場が海岸に立地する島国の利点が発揮された。
いまや国力の源泉は領土ではなく、 労働力の質と量、技術、資本、経済体制、
海外市場(すなわち友好関係)などであることを 示した戦後日本の成功例は、
「地政学」を論じるに当たって忘れてはならない点と考える。

全文は下記のアドレスへどうぞ
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170213-00000069-sasahi-soci&p=1
続きを読む

【軍事雑学】信じられないが、本当だ「町の診療所の医師が軍医上がり」

b215

104: 名無し三等兵 03/08/12 23:04 ID:???

アロー戦争(1856~60)の際、イギリス軍は
世界でも屈指の名園といわれた円明園を焼き尽きした。

122: 名無し三等兵 03/08/13 10:13 ID:???

>>104

周りのレスに埋もれてる中なんだが
それは全然信じられない話じゃないし
教科書に普通に載ってるって
続きを読む
イメージ
イメージ
無慈悲な鉄槌を加える!
管理人:左大臣                      国民全てにお報せしたい情報を    記事にしております          非常時には国家総動員法に限る 相互リンク募集中です
最新記事
記事紹介
遺憾の意を表明する?
一日一回、清き一票を!
記事検索
最新コメント
アクセスランキング
全国の天気予報
  • ライブドアブログ
イメージ
イメージ
イメージ