国家総動員報

2ちゃんねるの軍事関係のスレをまとめています。 その他、大日本帝国時代を懐古する様なスレもまとめています。 過激ではなく穏やかに保守の思想を貫きます。

イメージ

大日本帝国海軍

【軍事雑学】信じられないが、本当だ「空母大鳳大爆発と小沢治三郎提督の決断」

国家総動員報

618: 名も無き国民の声 04/10/13 11:43:03 ID:???

つーか今ジャンボジェットの操縦席もモニターが
一杯あってゲームみたいになってるんだって。

良くゲームみたいな戦争とかいってたけど
戦争のほうがゲーム化してるとも言える。
実際アメリカ軍とかアメリカ軍が
戦うゲームとかタダで配ってる。
続きを読む

【軍事雑学】信じられないが、本当だ「東郷元帥愛用のカール・ツァイス双眼鏡と小西六本店」

b264

416: 名も無き国民の声 04/10/10 13:25:25 ID:???

「勝って兜の緒を締めよ」

実際は関が原の合戦後、
小雨が降ってきたので家康が合戦の間ずっと脱いでいた
兜を雨避けのためにかぶったのを見て
周囲の兵どもが「おいおい、そりゃ笠がわりかよ」
って顔をしたので照れくさくて家康が言い訳していった言葉。
続きを読む

【軍事雑学】信じられないが、本当だ「仮装巡洋艦『報国丸』手空き要員女装用意!」

国家総動員報

749: 名も無き国民の声 04/09/28 07:25:01 ID:???

信じられないというような話ではないが
おばけのQ太郎に出てくるアメリカおばけのドロンパ。
彼が体につけてるのは白い星ではなく赤い星である。

彼が日本に来たのは
もしかしたら赤狩りに追われて国を出たのかもしれず。
続きを読む

【軍事雑学】信じられないが、本当だ「終戦を知らされなかった日本海軍の防空艦」

b434

595: 名も無き国民の声 04/09/25 06:03:56 ID:???

昭和20年8月18日。
日本海軍のとある丁型駆逐艦は、初めて終戦を知った。
が、問題なのはその駆逐艦が瀬戸内海に停泊していた
防空艦(機械損傷のため浮き砲台になっていた)だった事。
機械室が損傷して電力が供給されないため
玉音放送も聴けず、しかも終戦の混乱から
忘れ去られていたものか、誰も終戦を伝達しなかったらしい。
(昔の「丸」に掲載。当時の駆逐艦乗員の手記より)

596: 名も無き国民の声 04/09/25 09:22:21 ID:???

>>595

「無人島」状態じゃないですかそれw
続きを読む

【軍事雑学】信じられないが、本当だ「山本五十六暗殺に躊躇した米海軍省長官の道徳的問題に関する疑問」

b242

451: 名も無き国民の声 04/09/23 00:48:40 ID:???

(小ネタその1)

1941年7月発行の実戦手引書
21-100『合衆国歩兵操典』より 
各歩兵の居住区について 

『「居住区準備、テントを左(あるいは右)へ」の
命令と共に副官は嚮導の右につく。 
嚮導は前の隊列の右側の兵の右につく。(中略)
 
小隊長の指示に従い、奇数番の者は
銃剣を抜きそれを左足かかとの外側、甲近くの地面に突き刺す。 
これをテント前面のポールの位置とする。(中略) 
「テント張れ」の命令で各員は、
右足を大きく右斜め前へ一歩踏み出す。 
奇数番の者は後方のガイピンを、後方三角ピンから
テントピンの長さで2.5個分離れた所に打ち込む。
 
通常、テントは敵に発見されない位置に設営し、
戦闘中はこの原則に従うが、
テントの整列は必ずしも要求しない』

戦場でこんなことが出来るかどうか、
考えてみれば解ると思うが…。 
続きを読む
イメージ
イメージ
無慈悲な鉄槌を加える!
管理人:左大臣                      国民全てにお報せしたい情報を    記事にしております          非常時には国家総動員法に限る 相互リンク募集中です
最新記事
記事紹介
遺憾の意を表明する?
保 守 を 育 む 愛 国 心
一日一回、清き一票を!
記事検索
最新コメント
アクセスランキング
イメージ
イメージ
イメージ