国家総動員報

2ちゃんねるの軍事関係のスレをまとめています。 その他、大日本帝国時代を懐古する様なスレもまとめています。 過激ではなく穏やかに保守の思想を貫きます。

イメージ
}管理人のつぶやき:「日本ってやっぱ凄いよ」 日本の日常のふとした光景に外国人が感銘!

いい話/泣ける話

戦争中の泣ける感動する話「明日は自由主義者が一人この世から去っていきます」

b825

150: 名も無き国民の声 2001/04/06(金) 03:34

岸壁の母こと端野いせさん。
中国残留孤児を引き取りたいと希望した時
「だけど女の子がええ、男の子は戦争に取られるから・・・」

夜中に泣いてしまった。
続きを読む

戦争中の泣ける感動する話「私の敵に寄せる」認識票N78508の兵士」

b985

118: 名も無き国民の声 2001/04/01(日) 16:41

さて、映画『連合艦隊』でもレンタルしてくるか...
あれ、泣けるんだよなぁ。特に大和機関士の親父と特攻隊員の息子の
エピソード。実話じゃなくてもいいんでしょ?
続きを読む

戦争中の泣ける感動する話「季代子 かう呼びかけるのも最後になりました」

b737

91: 名も無き国民の声 2001/03/31(土) 18:18

国のためだと信じ込み
ジャングルの落ち葉の下で朽ちていく
米も食わずに戦って
ぼろぼろになって死んだ仲間たち

遠い遠い雲の涯に
たばにして捨てられた青春よ
今尚太平洋を彷徨する魂よ
俺達の永遠に癒えない傷あと

吉田嘉七 ガダルカナル戦詩集より
続きを読む

戦争中の泣ける感動する話「僕は卑怯な死に方をしないです。お母さんの子ですもの」

b682

84: 名も無き国民の声 2001/03/26(月) 02:33

せっかくの名スレだ、
話スレの趣旨に戻すよ。広島の話は別で頼む。

俺がアメリカで見たドキュメンタリー。
アッツとキスカの話だった。
どちらか忘れたけれど、米兵が島に行くと、
木でできた米兵(おそらく航空兵)の墓があった。
映像で見たけれど、きれいな筆記体(英語)でこう書いてあった。
「国のために若い命を散らし兵士ここに眠る。ニッポンアーミー」

英語の達者な日本兵の誰かが書いたんだろう。
敵の戦死者に最大限の敬意を払うというのは、
いつ考えても泣ける。
続きを読む

戦争中の泣ける感動する話「イ号潜水艦を見つけたトレジャーハンター彼は最後にもう一潜りした」

b34

63: 名も無き国民の声 2001/03/25(日) 18:44

広島の慰霊祭に軍服着てきた退役軍人
ボコされて帰った

64: 名も無き国民の声 2001/03/25(日) 18:57

>>63

それも泣けるな……
続きを読む
イメージ
イメージ
無慈悲な鉄槌を加える!
管理人:左大臣                      国民全てにお報せしたい情報を    記事にしております          非常時には国家総動員法に限る 相互リンク募集中です
最新記事
記事紹介
遺憾の意を表明する?
保 守 を 育 む 愛 国 心
一日一回、清き一票を!
記事検索
最新コメント
アクセスランキング
イメージ
イメージ
イメージ