国家総動員報

2ちゃんねるの軍事関係のスレをまとめています。 その他、大日本帝国時代を懐古する様なスレもまとめています。 過激ではなく穏やかに保守の思想を貫きます。

イメージ
}管理人のつぶやき:「日本ってやっぱ凄いよ」 日本の日常のふとした光景に外国人が感銘!

飲み物/食べ物

【軍事雑学】信じられないが、本当だ「コカコーラは戦争で大きくなった企業」

国家総動員報

907: 名無し三等兵 04/02/09 23:49 ID:???

(書き損じ失礼) 
兵士達は砲火の下を潜り抜けて回収したコーラを飲んで、
こんなにコーラが美味しく感じた事はなかったと
一生の思い出になったとか・・・。 
  
今でも、ケサンでこの日の戦闘で戦死した兵の墓前に
コーラが供えられるとか。

911: 名無し三等兵 04/02/10 01:15 ID:???

907のお話に涙
続きを読む

刑事ドラマの定番「取調室でカツ丼」 自白に向けての利益誘導につながるから禁止!実際とはこんなに違う「取調室の実態」

国家総動員報

1: ニライカナイφ ★ 2017/07/17(月) 08:46:21.54 ID:CAP_USER9

刑事ドラマでの取り調べといえば、「お前がやったんだろう!」と恫喝したり、
「カツ丼でも食うか?」と刑事が被疑者に対して温情を見せたりするのが定番だ。
しかし、『そこが知りたい!日本の警察組織のしくみ』(朝日新聞出版)の
監修者である古谷謙一さんによると、カツ丼を食べさせるのは
「自白に向けての利益誘導につながる」として、現在は禁じられている。
これはカツ丼に限った話ではなく、パンやタバコなども禁止の対象になっている。

取調室では食事ができないので、
昼食などはいったん留置場へ戻り、そこで支給される弁当などを食べる。
飲み物については、コーヒーやジュースなどはご法度だが、
水や湯茶はOKだという。

そもそも、「取調室=カツ丼」というのは
刑事ドラマが作り上げたイメージである。
戦後間もない日本では、安い割にはボリュームがある
カツ丼は一番の“ご馳走”だった。
続きを読む

【軍事雑学】信じられないが、本当だ「フォークの背にご飯を乗せて食べるのは間違って定着した」

国家総動員報

801: 名無し三等兵 04/02/09 11:59 ID:FvlDaPxj

ご飯をフォークの背に乗せて食うのは、いかがなものか?
そもそも西洋には、「主食としての米」を食う習慣がないのだから、
「日本式の米飯を食べる正式な作法」なんてあるはずない。

なのに、日本の西洋かぶれどもが、
フォークで、澄ました表情で(それでいて食べにくそうに)
飯を食うのは見てらんない。 恥ずかしい。

と思うのだが、どうなの?テーブルマナーに詳しい人、教えて。

あと、相変わらず軍板では、食い物の話題は盛り上がるねぇ。
続きを読む

【軍事雑学】信じられないが、本当だ「水も違えば関西と関東でも味が違う!一番美味しいコーラは瓶」

国家総動員報

794: 名無し三等兵 04/02/08 00:34 ID:???

出された物は、残さず必ず食することが、礼儀
と言うところは、世界中にかなりあったと思うよ。
ただこれは確かに、シェフに対する最上級の賛辞と思われる。

795: 名無し三等兵 04/02/08 00:48 ID:???

>>794

中国かどこかでは
「満足しました、もうこれ以上食べられません」
という印にちょっとだけ残すのが
最上級の礼儀になってるとこもあったはず。
残さず食べると強制的にお代わりさせられるとか…?
続きを読む

【軍事雑学】信じられないが、本当だ「昭和天皇に感銘与えたアフリカの国家元首

b419

788: 名無し三等兵 04/02/07 21:12 ID:???

昭和帝がアフリカ某国の国家元首を晩餐会に招いたとき、
アフリカ某国の国家元首はスープやメインディッシュの残り汁を
パンにつけて残らず食したのを見て昭和帝は
「食べ物を粗末にしない」その国家元首にひどく感動したそうだ。

789: 名無し三等兵 04/02/07 21:29 ID:???

>>788

いつも思うが、昭和帝って非常にまっとうな感覚の持ち主なんだな。
続きを読む
イメージ
イメージ
無慈悲な鉄槌を加える!
管理人:左大臣                      国民全てにお報せしたい情報を    記事にしております          非常時には国家総動員法に限る 相互リンク募集中です
最新記事
記事紹介
遺憾の意を表明する?
一日一回、清き一票を!
記事検索
最新コメント
アクセスランキング
  • ライブドアブログ
イメージ
イメージ
イメージ