国家総動員報

2ちゃんねるの軍事関係のスレをまとめています。 その他、大日本帝国時代を懐古する様なスレもまとめています。 過激ではなく穏やかに保守の思想を貫きます。

イメージ
}管理人のつぶやき:「日本ってやっぱ凄いよ」 日本の日常のふとした光景に外国人が感銘!

天皇

【皇室】天皇皇后両陛下、私的な旅行で埼玉県行幸啓 渡来人ゆかりの神社「高麗神社」などを御訪問遊ばされる

国家総動員報桜

1: 名も無き国民の声 2017/09/20(水) 18:51:29.89 ID:CAP_USER9
 
天皇皇后両陛下は20日、埼玉県日高市を訪れ、
朝鮮半島からの渡来人ゆかりの神社などを訪ねられました。 
両陛下は、20日から私的な旅行で埼玉県を訪れていて、
はじめに日高市にある高麗(こま)神社を訪ねられました。 
高麗神社は、7世紀に朝鮮半島の高句麗から渡来して
この地域を治め、発展の礎を築いたとされる
高麗王若光(こまのこきし・じゃっこう)がまつられていて、
出世や開運の神社として知られています。

両陛下は、若光から60代目の子孫に当たる
宮司の案内で参道をゆっくりと進み、
本殿の前で玉串をささげて拝礼されたということです。

両陛下は、続いて神社の隣にある
国の重要文化財の高麗家住宅を視察されました。
この建物は、1600年ごろに建てられ、改修を重ねながら
高麗家の住まいとして使われてきたもので、
天皇陛下は、かやぶき屋根や土間を見て
「いろんなものがよく残っていますね」と話されたということです。

このあと両陛下は、全国有数の
ヒガンバナの群生地として知られる巾着田曼珠沙華
(きんちゃくだ・まんじゅしゃげ)公園に足を運ばれました。
公園ではおよそ500万本のヒガンバナが見頃を迎えていて、両陛下は、
園内を散策しながら真っ赤なじゅうたんを
敷き詰めたような秋の景色を楽しまれていました。

両陛下は、2日間、埼玉県に滞在し、21日は深谷市を訪ねられます。 
  
全文は下記のアドレスへどうぞ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170920/k10011149351000.html 
続きを読む

皇后陛下「歴史の書物にない『生前退位』という表現に痛みを覚えた」政府、国会「……」

b708

1: 名も無き国民の声 2017/09/07(木)08:46:29 ID:UtU

政府・国会「それはそうと称号は『上皇后』でええよな? 
歴史の書物にない造語やけど」

うーんこの

2: 名も無き国民の声 2017/09/07(木)08:47:35 ID:Jrk

この流れほんとガイジ

3: 名も無き国民の声 2017/09/07(木)08:54:48 ID:8S2

政治家はもれなくガイジやし残当

引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1504741589/
続きを読む

【軍事雑学】信じられないが、本当だ「昭和天皇が興味を持たれた長屋」

b837

706: 名も無き国民の声 04/03/20 23:13 ID:???

日中戦争の際、日本は経済攻撃として
国民党の発行する紙幣を大量に偽造し、
それを流通させたが、国民党が発行する
本物の札より出来が良かったため、
日本の偽札の方が価値が高く、たいした効果をあげられなかった。
続きを読む

【皇室】天皇陛下の退位日の決定「12月検討」政府、皇室会議で意見聴取

b530

1: 名も無き国民の声 2017/09/03(日) 02:28:06.74 ID:CAP_USER9
 
天皇陛下の退位を実現する期日を巡り、政府内で
12月に決定・公表する案が検討されていることが分かった。
決定の前提となる皇室会議での意見聴取を実施する時期として、
同月23日の天皇誕生日前後が浮上している。政府関係者が2日、明らかにした。
来年が見込まれた当初の想定から年内決定への前倒しを検討する中で
「静かな環境」(政府筋)を確保する観点から、10月の衆院3補欠選挙や
秋の臨時国会会期中は回避する方向だ。 
  
より早期の決定を求める声が宮内庁にある一方、
政治情勢次第で来年にずれ込むなど流動的要素も残る。
政府は宮内庁などと調整し、皇室会議の開催時期を判断する。 
  
全文は下記のアドレスへどうぞ
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017090201001897.html
続きを読む

【皇室】天皇陛下、来日中のメイ首相と会見遊ばされる 佳子内親王殿下の英国留学が話題に

no title

1: 名も無き国民の声 2017/09/01(金) 13:54:04.08 ID:CAP_USER9

天皇陛下、メイ首相と会見=佳子さまの英国留学話題に 
  
天皇陛下は1日午前、来日中の英国のメイ首相と皇居・御所で会見された。
宮内庁によると、秋篠宮家の次女佳子さまが今月から
英国のリーズ大に留学することや、
九州の豪雨被害などが話題に上った。

天皇陛下とメイ首相は今回が初対面。
首相が佳子さまの留学について触れると、陛下は
「英国での大学生活がよいものとなることを期待しています」と述べた。
メイ首相は「私の父も同じ大学に通っていました」と紹介し、
15分以上にわたって和やかに歓談したという。
 
全文は下記のアドレスへどうぞ
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017090100643&g=soc 
続きを読む
イメージ
イメージ
無慈悲な鉄槌を加える!
管理人:左大臣                      国民全てにお報せしたい情報を    記事にしております          非常時には国家総動員法に限る 相互リンク募集中です
最新記事
記事紹介
遺憾の意を表明する?
保 守 を 育 む 愛 国 心
一日一回、清き一票を!
記事検索
最新コメント
アクセスランキング
  • ライブドアブログ
イメージ
イメージ
イメージ