国家総動員報

2ちゃんねるの軍事関係のスレをまとめています。 その他、大日本帝国時代を懐古する様なスレもまとめています。 過激ではなく穏やかに保守の思想を貫きます。

イメージ
}管理人のつぶやき:「日本ってやっぱ凄いよ」 日本の日常のふとした光景に外国人が感銘!

皇后陛下

【皇室】天皇皇后両陛下、御来島検討 早くも歓迎ムード 島民「万全期し、お迎えをしたい」

b800

1: (?∀?(⊃*⊂) ★ 2017/08/18(金) 13:25:25.64 ID:CAP_USER9

天皇、皇后両陛下が11月中旬にも沖永良部島、与論島などを
訪問される方向で宮内庁が検討を進めていることが17日までに明らかとなった。
地元では喜びや驚きの声が上がるとともに「万全を期してお迎えを」と、
早くも歓迎ムードが高まっている。

天皇、皇后両陛下の沖永良部島、与論島への訪問は、実現すれば今回が初。
奄美は2003年11月、奄美群島の日本復帰50周年記念式典の際に
奄美大島を訪問されて以来、14年ぶり。

地元首長や住民からも早速、歓迎の声が上がった。
知名町の平安正盛町長は「ご来島いただけるのであれば大変名誉なこと。
地元として万全を期してお出迎えしたいとの思い」と述べた。

与論町の山元宗町長は「報道によれば、天皇皇后両陛下自ら
来島をご希望されているとのことで大変光栄に思う。
ご来島いただければ全島を挙げて歓迎したい」と話した。 
 
全文は下記のアドレスへどうぞ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170818-00010003-nankainn-l46
続きを読む

【皇室】天皇皇后両陛下、屋久島・奄美群島行幸啓へ 今年11月で調整

b396

1: みつを ★ 2017/08/17(木) 01:36:35.83 ID:CAP_USER9
 
天皇皇后両陛下が、ことし11月、鹿児島県の屋久島と奄美群島の島々を
訪問される方向で調整が進められていることがわかりました。
天皇陛下は、去年8月、退位の意向がにじむお気持ちを表した際
「遠隔の地や島々への旅も、大切なものと感じてきました」と述べられていて、
今回の訪問も皇后さまとお二人で強く望まれたということです。

関係者によりますと、両陛下は、ことしの11月16日から3日間程度の日程で、
鹿児島県の屋久島と、奄美群島の与論島や沖永良部島を訪問される方向で
調整が進められているということです。 
 
全文は下記のアドレスへどうぞ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170816/k10011101851000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_019 
続きを読む

【皇室】天皇皇后両陛下、帆船「日本丸」を御覧遊ばされる

b36

1: ばーど ★ 2017/07/17(月) 13:14:49.56 ID:CAP_USER9

海の日の17日、天皇皇后両陛下が神奈川県の横浜港を訪れ、
港のシンボル帆船「日本丸」がすべての帆を張る様子をご覧になりました。
「日本丸」は昭和5年に建造され、半世紀余りにわたって船員を目指す
実習生の訓練などのため、太平洋を中心に世界の海を旅した大型帆船です。

現在は横浜市のみなとみらい地区に係留され、
一般に公開されていて、両陛下は海の日にあわせて行われた
「総帆展帆」と呼ばれる、すべての帆を張る様子をご覧になりました。
はじめに、訓練を受けたおよそ100人のボランティアが、
号令を合図に高いところで50メートルもあるマストに登って、
それぞれの配置につきました。

そして、「海の日おめでとう」と掛け声がかかると、
全員で「おめでとう」と声を挙げながら黄色い帽子を振って敬礼し、
両陛下は集まった観光客などとともに笑顔で拍手を送られました。
続いて、ボランティアたちが甲板に降りてロープを引っ張ると、
29枚の真っ白な帆が1枚1枚張られていき、
かつて「太平洋の白鳥」と呼ばれた美しい船の姿が横浜港によみがえりました。 
  
全文は下記のアドレスへどうぞ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170717/k10011062011000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_007
続きを読む

【皇室】譲位後の上皇上皇后両陛下の京都滞在、京都御所や二条城などで行事開催を提案へ

b708

1: かばほ~るφ ★   2017/07/06(木) 11:36:34.97 ID:CAP_USER9

両陛下の京都滞在や園遊会提案へ 退位特例法受け懇話会 
  
天皇陛下の退位を実現する特例法成立を受け、京都府や京都市などでつくる
「京都の未来を考える懇話会」は6日、会合で、退位後の両陛下の京都滞在や
園遊会など皇室行事の開催を求める国への提案書素案を示した。

滞在を求める素案では、「父祖の地で
ひとときを過ごされる御心があればこの上ない喜び」として、
政府に対して、滞在場所として想定される京都御所などの環境整備を要望した。

また、皇室行事開催を求める素案では、
京都御所や二条城などでの園遊会や茶会の開催、
宮中行事の復活などの検討を提案。
天皇即位に伴う関連儀式や行事についても「何らかの形で役に立ちたい」とした。 
  
全文は下記のアドレスへどうぞ
https://this.kiji.is/255509879915659269?c=39546741839462401 
続きを読む

伊勢神宮祭主に黒田清子さん 天皇陛下の御長女

b36

1: ティータイム ★   2017/06/20(火) 18:17:20.73 ID:CAP_USER9
 
伊勢神宮(三重県伊勢市)は20日、神宮祭主の池田厚子さん(86)が退任し、
天皇、皇后両陛下の長女黒田清子さん(48)が就任したと明らかにした。
19日付。池田さんは天皇陛下の姉。

伊勢神宮によると、池田さんは1988年から、神宮祭主を務めた。
黒田さんは2012~13年、臨時の神宮祭主に就任、
13年の式年遷宮で池田さんを補佐した。
天皇家側から神宮側に、退任の申し出があったとしているが、
理由は明らかにされていない。

神宮祭主は天皇陛下の代理として、神嘗祭などの祭典で神宮に赴く。
代々、皇族か、以前皇族だった人物が就任している。(共同) 
  
全文は下記のアドレスへどうぞ
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2017062001001594.html
続きを読む
イメージ
イメージ
無慈悲な鉄槌を加える!
管理人:左大臣                      国民全てにお報せしたい情報を    記事にしております          非常時には国家総動員法に限る 相互リンク募集中です
最新記事
記事紹介
遺憾の意を表明する?
保 守 を 育 む 愛 国 心
一日一回、清き一票を!
記事検索
最新コメント
アクセスランキング
  • ライブドアブログ
イメージ
イメージ
イメージ