国家総動員報

2ちゃんねるの軍事関係のスレをまとめています。 その他、大日本帝国時代を懐古する様なスレもまとめています。 過激ではなく穏やかに保守の思想を貫きます。

イメージ
}管理人のつぶやき:「日本ってやっぱ凄いよ」 日本の日常のふとした光景に外国人が感銘!

皇室

【皇室】天皇皇后両陛下、私的な旅行で埼玉県行幸啓 渡来人ゆかりの神社「高麗神社」などを御訪問遊ばされる

国家総動員報桜

1: 名も無き国民の声 2017/09/20(水) 18:51:29.89 ID:CAP_USER9
 
天皇皇后両陛下は20日、埼玉県日高市を訪れ、
朝鮮半島からの渡来人ゆかりの神社などを訪ねられました。 
両陛下は、20日から私的な旅行で埼玉県を訪れていて、
はじめに日高市にある高麗(こま)神社を訪ねられました。 
高麗神社は、7世紀に朝鮮半島の高句麗から渡来して
この地域を治め、発展の礎を築いたとされる
高麗王若光(こまのこきし・じゃっこう)がまつられていて、
出世や開運の神社として知られています。

両陛下は、若光から60代目の子孫に当たる
宮司の案内で参道をゆっくりと進み、
本殿の前で玉串をささげて拝礼されたということです。

両陛下は、続いて神社の隣にある
国の重要文化財の高麗家住宅を視察されました。
この建物は、1600年ごろに建てられ、改修を重ねながら
高麗家の住まいとして使われてきたもので、
天皇陛下は、かやぶき屋根や土間を見て
「いろんなものがよく残っていますね」と話されたということです。

このあと両陛下は、全国有数の
ヒガンバナの群生地として知られる巾着田曼珠沙華
(きんちゃくだ・まんじゅしゃげ)公園に足を運ばれました。
公園ではおよそ500万本のヒガンバナが見頃を迎えていて、両陛下は、
園内を散策しながら真っ赤なじゅうたんを
敷き詰めたような秋の景色を楽しまれていました。

両陛下は、2日間、埼玉県に滞在し、21日は深谷市を訪ねられます。 
  
全文は下記のアドレスへどうぞ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170920/k10011149351000.html 
続きを読む

【皇室】天皇皇后両陛下、皇太子御一家、秋篠宮御一家、揃って皇居内の畑で「お手刈り」

b837

1: 名も無き国民の声 2017/09/18(月) 20:49:28.76 ID:CAP_USER9
 
天皇ご一家が、毎年恒例となっている皇居内の畑の「お手刈り」をされた。

皇太子ご夫妻と愛子さまは18日午後4時前、皇居に到着された。
チェックのシャツを着た雅子さまは、隣に座った愛子さまとともに
沿道の人に手を振り、笑顔を見せられた。

また、それに先だって秋篠宮ご夫妻と長女の眞子さま、
長男の悠仁さまも皇居に入られた。眞子さまは、髪を後ろで束ねた
ラフな装いで、笑顔で会釈をされていた。

天皇皇后両陛下は毎年ご一家で、皇居内にある畑にあわやおかぼの種をまき、
秋にはまた、ご一家で皇居に集まり、実った穂を刈り取ることを恒例とされている。 

全文は下記のアドレスへどうぞ
http://www.news24.jp/articles/2017/09/18/07372915.html 

動画
https://www.youtube.com/watch?v=fDJkSSUmGwU

続きを読む

【皇室】眞子内親王殿下、小室さんとの婚約内定後初めての御公務 祝福の声に笑顔お見せ遊ばされる

国家総動員報

1: 名も無き国民の声 2017/09/14(木) 18:24:12.40 ID:CAP_USER9

秋篠宮ご夫妻の長女の眞子さまは婚約内定後初めてとなる公務のため、
14日から岐阜県を訪れていて、訪問先の多治見市では
市民らの祝福に笑顔で応えられました。

眞子さまは14日午後2時半ごろ、
岐阜県のJR多治見駅に到着されました。
多治見市などで開かれる陶磁器の国際フェスティバルの名誉総裁として、
15日の開会式への出席が予定されています。

今月3日に大学時代の同級生、小室圭さんとの婚約が内定してから
初めてとなる公務で、駅前には多くの市民らが集まって眞子さまを歓迎しました。 
眞子さまは待ち受けていた人たちにみずから歩み寄って
「おめでとうございます」という祝福の声に「ありがとうございます」と
笑顔で応えられていました。

多治見市に住む60代の女性は「テレビでしか見たことがなかったけれど、
すごくきれいですてきでした」と話していました。また、60代の男性は
「隣の人が『圭くんによろしく』と言ったら、にこっとされていました。
その表情がまたよかったです」と話していました。 
  
全文は下記のアドレスへどうぞ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170914/k10011139251000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_003
続きを読む

【皇室】佳子内親王殿下、留学へ御出発遊ばされる 英リーズ大に来年6月まで

国家総動員報

1: 名も無き国民の声 2017/09/12(火) 12:27:23.80 ID:CAP_USER9

佳子さま留学へご出発 英リーズ大に来年6月まで 
 
秋篠宮家の次女で国際基督教大(ICU)3年の佳子さま(22)は12日、
英国リーズ大に留学するため、羽田空港から英国へ出発された。
ロンドンを経由して現地入りし、大学の寮に滞在する予定。
留学期間は来年6月まで。

宮内庁によると、佳子さまはリーズ大の芸術・人文・文化学部で、
舞台芸術や心理学などを学ぶ。
外国滞在は学習院大1年だった2013年8月、
夏休みを利用した米国でのホームステイ以来となる。

今回の留学は大学の交換留学プログラムの一環。
婚約が内定した姉の眞子さま(25)も同プログラムを利用し、
ICU3年だった12年9月から、 英国に留学している。 
  
全文は下記のアドレスへどうぞ
http://www.sankei.com/life/news/170912/lif1709120023-n1.html 
続きを読む

そういや何で皇族を呼ぶ時の敬称は「さま」なの?普通に「殿下」の方がいいじゃん

国家総動員報

2: 名も無き国民の声 2017/09/10(日) 19:25:02.29 ID:1fIIhgG60 BE:861575192-2BP(1500)

より親しみを感じられるように「さま」っていう継承を
用いられてるのは聞いたことあるんだが
それを踏まえた上でも「殿下」の方が良いと思うんだが
何よりそっちの方がカッコ良くない?
続きを読む
イメージ
イメージ
無慈悲な鉄槌を加える!
管理人:左大臣                      国民全てにお報せしたい情報を    記事にしております          非常時には国家総動員法に限る 相互リンク募集中です
最新記事
記事紹介
遺憾の意を表明する?
保 守 を 育 む 愛 国 心
一日一回、清き一票を!
記事検索
最新コメント
アクセスランキング
  • ライブドアブログ
イメージ
イメージ
イメージ